2011年09月27日
LUCKに車を預けて1週間。
FSW走行会を明日に控えて、ようやく車が戻ってきました♪
今回のお品書きは、、、
①ブレーキダクトの配管修正。
ブレーキダクトが急角度で曲がっている部分の引き回しを修正してもらった。
②タイヤハウスとタイヤが接触する部分の加工。
ホイールハウス内のインナーパネルをカットして、タイヤで引っ掻いてもめくれ上がらないように加工してもらった。
③はい、コレ↓↓
んん? 何でしょう??
これだけ見て分かった人は、かなりの通ですよ~(^^ゞ
答えは、
軽量ボンネットへの交換でした~(^O^)/
カーボン製とスペC用アルミ製と迷った末、フィッティングや安全性を含めたトータル的な優位性からアルミボンネットに決定。
ノーマルが19kg程、アルミが9kg程なので、約10kgのダイエットに成功(^_-)-☆
ボンネットを開けた瞬間に軽い!って分かるし、
閉める時はノーマルのように重力では閉まらない。
いや~ こんなに違うとはビックリ(@_@;)
フロントは軽量バッテリーと併せてー20kg。
リアはリアシートとスペアタイヤ撤去(サーキットのみ)でー30kg。
前後バランスが大幅に崩れることなく、
約50kgの軽量化になりました♪
さてと、、、
問題は、
嫁に見つからないように(@_@)
ノーマルボンネットをどこに保管するかだな。。(爆)
しかし、軽いって言う事はスバラシイ(^O^)/
車の動きが軽快だし、
ブレーキにも優しい♪
燃費も良くなるはず(?)なので、いよいよ
エコカーの仲間入りデスネ!?(笑)
あとは明日、悪天候女の呪いに打ち勝って雨が降らない事を祈るのみです。。。。。(^_^;)
Posted at 2011/09/27 13:38:46 | |
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軽量化 | クルマ
2011年09月16日
28日のFSW走行会では
絶対に前回よりタイムアップしたい!
でも、
悲しいかな
テクニックは期待薄。。。
ならば軽量化が一番じゃね!?
ってことで軽量化の第2弾は、
100年に一回しか使わない(?)リアシートが犠牲に(笑)
リアシートは実測で21.6kg!
これでバッテリー交換と併せて、
約32kgの軽量化達成(^O^)/
バッテリーだけの時はいまいち分からなかったけど、
さすがに32kg減だと、
ヘタレの僕でも違いが分かりました(^_^;)
何て言っても車の動きが軽快。
違うサスペンションの車に乗っているみたい。
これだけの差があるとはビックリ(@_@;)
これは期待大!!
うふ♡
でも、
とにかく煩い!(爆)
排気音やロードノイズは5割増!
中途半端に内装やステーを残しているからなんだろうけど、
カチャカチャ、キシキシ、コトコトと低級音が煩いったらありゃしない。
やるなら徹底的に取っちゃった方がイイってことでしょうかねえ?
そう言えば、、、、
来週の月曜日は12ヵ月点検だった!(@_@;)
名●屋スバルさん、
このまま持ってても大丈夫ですか?(爆)
Posted at 2011/09/16 16:40:51 | |
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軽量化 | クルマ
2011年09月15日
10kg軽量化の誘惑には勝てませんでした(^_^;)
だって、ATFクーラーとオイルクーラー装着の重量増を、
1諭吉さんでチャラにできるんだもん(爆)
で、入手したのがコレ。
YUASAのYTX12-BSっていう2輪用密閉型バッテリーと、アルファの小型バッテリー用ステー。
電圧12V 容量(10HR)10Ah
重さは4.4kg!!(実測)
ノーマルは14.4kg!(@_@;)
この違いは大きい!!
ただ、、、、
大陸製(中国YUASA)ということと、
消費電力の大きい最近の車で大丈夫だろうか?
という一抹の不安が。。。(ーー゛)
ま、そこはそこ。
おおらかなB型の特権で
ま、やってみりゃ分かるさ
ってことで(爆)
スッカスカ~(笑)
でも普通に走ってる限り、軽量化の恩恵は分かりません(爆)
念のため充電器とブースターケーブルを用意したのは言うまでもありませんが。。。(^_^;)
これで軽量ボンネットに替えたら(希望的観測)、
フロントだけで約-20kgだあ~!(^^)!
Posted at 2011/09/15 18:03:44 | |
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軽量化 | クルマ