2011年04月17日
たまに登場する、ちょっと真面目なECUのお勉強です(^^ゞ
GVFのノーマルマップの空燃比って、低中負荷領域は結構薄くて、高負荷領域はかなり濃い設定になっているんだよね。
こちらGVFノーマル空燃比マップ(Open Loop)

明らかに常用域の燃費対策と、高負荷域での安全マージンを意識した設定なんだろうね。
ま、そのままでは面白くないので、当然書き換えちゃうわけだな(笑)
今までは高負荷高回転域だけを薄く(11前後)していたんだけど、
今回は低中速域を、よりパワー空燃比(12~13程度)に近くなるように燃料を増量してみた(^^ゞ
こちらGVF書き換え後 空燃比マップ(Open Loop)
完全に“燃費”は切り捨てデス(爆)
更にもうひとつ、、、
インプレッサって、燃費重視の低負荷用のClosed Loopと、パワー重視の中高負荷用のOpen Loopの2種類のマップを読んでいるんだよね。
ノーマルGVFだとアクセル開度30%ぐらいで、Closed LoopからOpen Loopへの切り替わるんだけど、
今回はアクセル開度17~18%ぐらいで切り替わるように修正した。
(正確にはアクセル開度ではなく、下の画像の閾値で切り替えている)
こちら書き換え後の Cl/Olの切り替え閾値(14.00→14.30)
ちょっとアクセルを踏みこむと、
ガソリン ガバガバ!って感じ!?(笑)
ログ取りを兼ねた試走では、
ノッキングの発生もほとんど無くて(燃料を増やしたのであたりまえ?)
低中速域のツキが良くなって、パワーがもりもりって感じ!!
ざっとで変更したマップだったけど
結構いいじゃん(^O^)/
点火時期も含め、この延長線上で更に詰めていこっと!(^^)!
でもやっぱり、、、
インジェクター開度は大きくなってるなあ。。。
燃費の悪化は、
火を見るより明らかだな。。。(^_^;)
※分かり易さのために、OpenECU本来の表現とは違う記述になっているところがあります。
Posted at 2011/04/17 23:43:45 | |
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