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2011年04月17日 イイね!

切り捨て御免!


たまに登場する、ちょっと真面目なECUのお勉強です(^^ゞ






GVFのノーマルマップの空燃比って、低中負荷領域は結構薄くて、高負荷領域はかなり濃い設定になっているんだよね。


こちらGVFノーマル空燃比マップ(Open Loop)



明らかに常用域の燃費対策と、高負荷域での安全マージンを意識した設定なんだろうね。











ま、そのままでは面白くないので、当然書き換えちゃうわけだな(笑)







今までは高負荷高回転域だけを薄く(11前後)していたんだけど、



今回は低中速域を、よりパワー空燃比(12~13程度)に近くなるように燃料を増量してみた(^^ゞ



こちらGVF書き換え後 空燃比マップ(Open Loop)








完全に“燃費”は切り捨てデス(爆)














更にもうひとつ、、、



インプレッサって、燃費重視の低負荷用のClosed Loopと、パワー重視の中高負荷用のOpen Loopの2種類のマップを読んでいるんだよね。




ノーマルGVFだとアクセル開度30%ぐらいで、Closed LoopからOpen Loopへの切り替わるんだけど、





今回はアクセル開度17~18%ぐらいで切り替わるように修正した。

(正確にはアクセル開度ではなく、下の画像の閾値で切り替えている)




こちら書き換え後の Cl/Olの切り替え閾値(14.00→14.30)









ちょっとアクセルを踏みこむと、
ガソリン ガバガバ!って感じ!?(笑)



















ログ取りを兼ねた試走では、





ノッキングの発生もほとんど無くて(燃料を増やしたのであたりまえ?)






低中速域のツキが良くなって、パワーがもりもりって感じ!!












ざっとで変更したマップだったけど






結構いいじゃん(^O^)/








点火時期も含め、この延長線上で更に詰めていこっと!(^^)!













でもやっぱり、、、




インジェクター開度は大きくなってるなあ。。。





燃費の悪化は、
火を見るより明らかだな。。。(^_^;)








※分かり易さのために、OpenECU本来の表現とは違う記述になっているところがあります。







Posted at 2011/04/17 23:43:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | ECU | クルマ

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