2011年04月30日
♪私の瞳が濡れているのは~
涙なんかじゃないわ
泣いたりしない~
さよなら言わずに笑ってみるわ~
あなたの旅立ちだもの
泣いたりしない~♪
(旅立ち:松山千春)← 古っ!(^_^;)
ついにB号とお別れの時が来ました。
何となく別れがたくて、名義変更のための陸運局まで付いてきてしましました(^_^;)
いよいよナンバーを外されて。。。
新しい名字を名乗ることになるのかあ、、、と実感が。。
僕の人生の中でも特にいろいろとあった数年間を共にしたB号がいなくなるのはやっぱり寂しい。。。(T_T)
なんか娘を嫁に出すような気分だなあ。。。
それもガングロの(笑)
嫁ぎ先で可愛がってもらって幸せな第二の人生を送ってね~(^。^)y-.。o○
Posted at 2011/04/30 10:01:53 | |
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2011年04月28日
地獄の選挙期間も終わって
極低速運転のストレス発散に向かったのは、嫁GVF号御用達の某テストコース。
それはそれは テストコース ですから、
最高速だってイケちゃうよん♪
と、耳元で悪魔の誘惑が。。。
それを振り払うほどボクには勇気がない(^_^;)
で、
5速 6582rpm 254km/h。

このまま踏んでいれば、あともう少し伸びそうな感じだったけど
テストコースの直線にも限りがございますので(^_^;)
まあこんなもんでしょう。。。
ゆる系のGVFでも結構イケますね♪
あ~ スッキリした~~~(^O^)/
※クローズドコースで測ってるから、良い子のみんなは絶対に公道で真似をしないでね※
Posted at 2011/04/28 11:46:50 | |
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2011年04月22日
この度、イタリア トリノ出身の彼女が家族に加わる事になりました。
彼女の名前は アバルト プント エヴォ嬢 です。
小柄で可愛いくてちょっとヤンチャな彼女。
まだ誰にも乗られてないウブな娘です(*^_^*)
みん友の皆さん、
どうかお引き立てのほどよろしくお願いいたします(^O^)/
来る者があれば、去る者のいるのが世の中の常です。
長らくお世話になった 通称B号、本名 メルセデス ベンツ S500L スポーツエディション君 は、
友人の元へと旅立って行くことになりました。
今までありがとう♪
君が一番活躍したのは 合コン でしたね(^_-)-☆
パープリンのお姉ちゃん に、一番モテたのは君でした。
ココだけの話、何度“お持ち帰り”したことか!(^^)!
5年間の活躍に敬意を表します<m(__)m>
天地でもその特技を生かして可愛がってもらってね♪
エヴォ嬢が我が家にやってくるのは5月1日の予定です。
見知らぬ地にやって来て、戸惑う事ばかりだと思うけど、
おじさんが優しく慣らしていってあげるから心配しないでいいからね♪
うふっ♡
結局こんなことで、FT86は買わない事になりました。
86と名の付く車には一生縁がなさそうです。。。。
FT86をやめた最大の理由は、、、、
スバルのエンジンだって事(笑)
だって、似たようなエンジンの車が2台あったって面白くないんだも~ん(^_^;)
Posted at 2011/04/22 00:50:33 | |
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2011年04月20日
今週は友人の選挙活動に駆り出されて、
全く自由が効かない。。。
今回の僕のお仕事は、
選挙カーのドライバー(^^ゞ
若くて可愛いウグイス嬢
を乗せてウハウハ♡
のつもりだったんだけど、、、、
自分より年上のオバ●ばっかやんけ。。。。
苦痛やわ~(T_T)
が、それにも増してもっと苦痛なのは、、、、
ゆっくり走る事。
ちんたらちんたらと延々と。。。。
時には歩く友人(候補者)についてそろそろそろそろと、、、
公道を極低速で走るのって、回りへの注意が尋常じゃなくいるんだよね。
嫁GVF号で●50km/hで走る時の100倍は必要じゃないのって思うくらい(笑)
あっち見て、こっち見て、そっち見て、またあっち見て、、、
歩行者や接近して来る車に注意して、、、
何より選挙カーの周りでうろちょろ一緒に歩いてる候補者や応援者を轢いたらシャレにならんし。。(^_^;)
ジジイにはキツ過ぎる(T_T)
神経がズタズタだあ~~(>_<)
あ゛~
まだ4日もあるのか。。。。。。
と思っていたら、
今日は先方の都合で突然のオフをもらった♪
いえ~い(^O^)/
ストレス発散に、
東○○○にでも行ってこよっと♪
Posted at 2011/04/20 10:41:58 | |
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2011年04月17日
たまに登場する、ちょっと真面目なECUのお勉強です(^^ゞ
GVFのノーマルマップの空燃比って、低中負荷領域は結構薄くて、高負荷領域はかなり濃い設定になっているんだよね。
こちらGVFノーマル空燃比マップ(Open Loop)

明らかに常用域の燃費対策と、高負荷域での安全マージンを意識した設定なんだろうね。
ま、そのままでは面白くないので、当然書き換えちゃうわけだな(笑)
今までは高負荷高回転域だけを薄く(11前後)していたんだけど、
今回は低中速域を、よりパワー空燃比(12~13程度)に近くなるように燃料を増量してみた(^^ゞ
こちらGVF書き換え後 空燃比マップ(Open Loop)
完全に“燃費”は切り捨てデス(爆)
更にもうひとつ、、、
インプレッサって、燃費重視の低負荷用のClosed Loopと、パワー重視の中高負荷用のOpen Loopの2種類のマップを読んでいるんだよね。
ノーマルGVFだとアクセル開度30%ぐらいで、Closed LoopからOpen Loopへの切り替わるんだけど、
今回はアクセル開度17~18%ぐらいで切り替わるように修正した。
(正確にはアクセル開度ではなく、下の画像の閾値で切り替えている)
こちら書き換え後の Cl/Olの切り替え閾値(14.00→14.30)
ちょっとアクセルを踏みこむと、
ガソリン ガバガバ!って感じ!?(笑)
ログ取りを兼ねた試走では、
ノッキングの発生もほとんど無くて(燃料を増やしたのであたりまえ?)
低中速域のツキが良くなって、パワーがもりもりって感じ!!
ざっとで変更したマップだったけど
結構いいじゃん(^O^)/
点火時期も含め、この延長線上で更に詰めていこっと!(^^)!
でもやっぱり、、、
インジェクター開度は大きくなってるなあ。。。
燃費の悪化は、
火を見るより明らかだな。。。(^_^;)
※分かり易さのために、OpenECU本来の表現とは違う記述になっているところがあります。
Posted at 2011/04/17 23:43:45 | |
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