2012年01月19日
サーキットを走るようになったお陰で、
ATFクーラーに始まり、Egオイルクーラー、ラジエーター交換と
冷却系だけでもかなりの散財をしてきた僕。。。
ここまでやっても依然として辛いのはATF温度。。。
この季節でさえも美浜サーキット5周目くらいで110℃を越えちゃう。
その後はATFクーラーにウォータースプレーを吹きながら、
ATF温度と相談しながらのアタックに。
で、ATFクーリングの対策を色々と考えてみたんだけど、、、
①ATFクーラーの増設
X スペース的に厳しい
②オイルパン容量を増やす
X ワンオフで作ったら恐ろしい金額に??
③サーキット走行を止める(爆)
X 一番確実かも(笑)
どれもイマイチなんだよね~(ー_ー)
と、散々悩んでる時LUCK常連さんとの会話の中で
ヒートシンクはどお?
って話題が出た♪
コレだっ!!!
と思いチャレンジしてみました~(*^^)v
用意したのはPC用のヒートシンク。
これを熱伝導性両面テープで、
ATFオイルパンにペタペタ♪
じゃ~ん(^O^)/
なんちゃってAFT冷却システムの完成です!!
ん?
効果はあるかって??
純正でもヒートシンク形状のオイルパンがある位だから、多少は効果があるでしょう、、、、、多分(笑)
唯一の欠点があるとしたら、、、、
効果があり過ぎたら、通常走行時にはオーバークールになるかも(^_^;)
ま、効果があり過ぎるなんて事はないわね。。。(爆)
Posted at 2012/01/19 11:47:11 | |
トラックバック(0) |
冷却系 | クルマ
2012年01月08日
サーキット走行をするようになってから、一般道では大人しく走るようになったボク(^^ゞ
今までオートクルーズなんか使った事が無かったけど、
今や高速道路では殆どオートクルーズで~す♪
だって楽なんだもん(笑)
オートクルーズの威力は素晴らしく80km/hで走ってると、
こんな!? 嫁GVF号でも
12km/Lは当たり前のように記録するんだよね~♪
でも、、、
そんな優秀なオートクルーズとお別れする時が。。。。
今は純正タイプの社外品ステアリング(アライモータースポーツ製)を付けているんだけど、
ステアリング位置がちょっと遠い事と、センターオフセット気になって仕方がなかったんだよね。
そこで遂に(?)スポーツステアリングに交換しちゃいました(^O^)/
それがコレ。
スパルコ コンペティションR345
35cm 65mmディープコーンです。
当然オートクルーズは使えないし、エアバックもありません(^_^;)
でもドライビングポジションはバッチリだし、センターオフセットも無くなりました♪
ちょっぴり軽量化も。。。。(笑)
でも、、、、
ウインカーレバーに指が届きませ~ん!(爆)
シフトパドルには辛うじて。。。
ま、サーキットでパドルは使わないからいいけどね(^_^;)
ステアリングはタイムアップには直接関係無いけど、
操作がし易いってことは大切な事だからね!
それにビジュアル的にもスポーティーでしょ!?(^_-)-☆
おまけ!(^^)!
LDC Special ECU for GVFのバージョンアップをしました♪
中間域のピックアップ改善のために燃調をちょこちょこっとね(*^^)v
Posted at 2012/01/08 16:02:42 | |
トラックバック(0) |
内装 | クルマ
2012年01月06日
ちょっと遅くなりましたが、、、
明けましておめでとうございます<m(__)m>
で、、、、
おとそ気分も冷めやらぬ今日、懲りないジジイは美浜サーキットに初走りに行って来ました♪
懲りないヤツは僕だけかと思いきや、
こんなにも沢山の懲りない面々が!!(笑)
Mosuquitoさん、抜け駆けはダメですよ! 1人で来ようものなら雨は間違い無しですから(爆)
イマちゃんさん、ベスト更新おめでとうございます! ますます遠い存在になっちゃいました~(@_@;)
バビさん、絶不調のスーパーカートでもフルコース46秒台は立派です! 車でもそうだと良いんですけどね(爆)
tribecaさん、 復活をお待ちしてます! 画像がなくてすみません<m(__)m>
今日は嫁が来れなかったので画像はこれだけです(笑)
その代わり動画を4つアップしましたよ~(^O^)/
今日はおにゅ~の☆スペックとキャンバー変更(F-4度、R-3度)、車高変更(F+4mm、R+6mm)での初走行。
一抹の不安を抱いてスタート・・・・・
ウォーミングラップでいきなり ズリッ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
熱の入り易いR1Rではこんな事無かったのにねぇ(^_^;)
気を取り直してM●sq●it●さんに着いて行くと、、、、
ほっげ~~~!!!
街中でもサーキットでも車間距離は大切です(笑)
タイヤに熱が入ると、
良いねぇコレ♪
メチャクチャ運転しやすいじゃん♪
で、スカッとベスト更新!(^^)!
46”173
そんなに無理してないのにこれだから、次はムフフ♡
と、スケベ心で挑んだ2枠目。
ほ~ら調子に乗って来たぞ~ と思った矢先に、、、、
ドカ~ンと大当たり~~~
年末ジャンボの代わりに、後続車が当たっちゃいました。
ま、僕の運なんてこんなもんです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
音の割に両車ともホイールとボディーに少々傷が付いたくらいで済んだので良かったです。
お互いに謝ってスッキリ解決しました♪
さて、☆スペックも一皮むけた事だし、次回は45秒台目指して頑張るぞ~(^O^)/
Posted at 2012/01/06 00:58:48 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ