• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノリス@大佐の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2020年11月20日

フロアバーを取り付けたい

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リアピラーバーの効果に気を良くしたので、更なる剛性アップを試みる。
追加分はKeiワークスでも確かな効果を感じたフロアバー。

棒!付けずにはいられないッ!
ブツはリアピラーバーと同じメーカーのカワイワークス製 フロアバー。
実はリアピラーバーと同時購入しておいた。バラで買うより送料がお得だ!(・ω・)
2
この棒は前席シートベルトの下側取り付けボルトにブラケットを割り込ませて共締めするタイプだ。
リアピラーバーと取り付け方法は同じような感じだ。

まずはシートをずらして14mmボルトを緩めて取り外す。
3
シートベルトブラケットには樹脂カラーがはまっているので取り外す。
樹脂カラーは保管しておこう。

純正ボルト、フロアバーのブラケット、付属のワッシャー片側2枚を用意。

やはりリアピラーバーと同じ要領です。
4
工程3の並び通り、純正ボルトにフロアバーブラケット、ワッシャー、シートベルトブラケット、ワッシャーの順に組んで車両に仮付け。
シートベルトが変にたわまないように取り付ける。
5
棒の長さを調整し、ブラケットに組んでいく。
ここもリアピラーバーと同じように、無理に張り気味にせず自然に取り付け出来るように調整。
ボルトは6角レンチ、ナットは14mmメガネで本締め。

実を言うと最初は効果欲しさにちょっぴりだけ張り気味にしたのだが、効き目は自然に取り付けたのと大差なかったので無理なく取り付けできる方を選んだのであった。
逆に歪んだら意味ないからね・・・
6
棒本体のナット21mmを締める。
片側は逆ネジですのでマーキングでわかりやすくしておいた。

シートベルトブラケットボルトも本締め。トルク指定は取説に記載されていないので程よく締める。状況判断だ!
本締めすると純正シートベルトブラケットが締めた方向に動くのでうまいこと納めたい。
7
棒の位置はこの辺りにセット。
センターコンソールとのクリアランス、ヨシ!(指差し確認
構造上、センターコンソール横に寝せるより上側に持ち上げたほうが張り気味になるようです。なのでやはり取り付けは無理なく出来るのが良いと判断します。
左右2点留めなので本締めしても少し動くので微調整可能。
8
取り付け、ヨシ!(ごり押し
シートをスライドしても干渉無し。ちゃんと造られていてベネ!(良し)
後席の足元がちょっぴりだけ狭くなるが、座れないってわけじゃあない。気にするな(圧力

効果もKeiワークスの時と同じようにリアサスがよく動くようになり、乗り心地も改善!
リアピラーバーとの組み合わせで効果はディ・モールト上がると感じるッ!
グレートですよこいつはァ・・・!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アンダーパネル取り付け

難易度: ★★

硬くなれピッチングストッパー 材料費266円→やって良かった✨

難易度:

純正ストラットタワーバー塗装

難易度:

HA36S クスコ ( CUSCO )パワーブレース フロントメンバーリヤ用を ...

難易度: ★★★

ロールゲージ取り付け

難易度: ★★

タワーバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@KAZU@WEB 30回とはスゴい…誰かの助けになっている尊い行為ですね。てかポイントとかあるんですね…」
何シテル?   01/20 22:18
ノリス@大佐と申します。 DIYは出来そうな範囲でやってます。 主に自己満足で自己中心的なブログ、パーツレビュー、整備記録、燃費記録を残しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REIZカーボン調ミラーカバーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 19:21:24
習うより慣れるより追加メーター その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 18:57:48
モンスタースポーツ スポーツドライビングクラッチペダルの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 18:54:55

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成31年式 HA36S WORKS 2型 5MT 4WD。 ナラシも終わり、色々やり ...
スズキ Kei スズキ Kei
平成17年式 5MT 4WD ワークス 8型 程度の良い中古車が運良く見つかり、購入。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
スタイルに惚れ込んで新車で購入。 改造する事や攻める走りを覚えたのも、この車のおかげです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation