• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバルト@NCECのブログ一覧

2013年04月06日 イイね!

第1回タイムアタック選手権(仮)

第1回タイムアタック選手権(仮)本日は,”爆弾低気圧”だの,”春の嵐”だの言われている中,YZサーキット本コースにて

「第1回タイムアタック選手権(仮)」

を決行してきました。

「帰れなかったらどうしよう。。。」と不安だったのは私だけではないはず!?ですが,

天気も雨は降ったものの,爆弾も嵐も来ませんでした。

 
あぁ,よかった。ε=( ̄。 ̄;A



今回の参加者は,

・シーズン3号さん(主催者!?)
・ハマのたかぽんさん
・Hirostyleさん
・あゆき@15さん
・私。

・・・の5名。きっと,皆さんレポート書いてくれるでしょうから(?),

私は私の分だけ書きますよ。(笑)



皆さんちゃんと9:00前には集合してました。時間正確ですばらしい!!

今回,ホントは皆さんで1枠走って予想タイムを決めて,

2枠目でその予想タイムに一番近いベストラップを出した人が勝ち!というルールだったのですが,

天候がどうなるかわからず,あまり”そこ”には拘らずに走ることにしました。



【1枠目】10:00~10:50

 天気も怪しかったので,ドライ路面でできるだけ走ろうと,10:00枠から走りました。

 <グリップ>
 Fタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 エア:冷間2.2k 減衰:20/25
 Rタイヤ:RADAR DimaxR8   235/45R17 エア:冷間2.2k 減衰:15/23

 RADARタイヤ投入です。同じアジアンと言えどやっぱり”コンフォートタイヤ”でした。

 グニャグニャです。(^o^;

 以前は,奥伊吹で2速スラロームで使ったくらいだったのでそれほど感じませんでしたが,

 やっぱりサーキットに持ち込むと,サイドウォールの柔らかさがモロに出ました。

 でも,タイムは 41.5秒。意外に速かった。。。(前回ATRで41.1だったので。)


 <ドリフト>
 Fタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 エア:冷間2.2k 減衰:15/25
 Rタイヤ:RADAR DimaxR8   235/45R17 エア:冷間4.5k 減衰:10/23

 RADERはグリップしないので,エア2.2kのまま流してみましたが,滑りはするものの,

 サイドウォールの剛性無いのが顕著に出て,リアタイヤのグニャグニャが酷く,

 結局,エアを張って誤魔化すことに。。。

 RADERタイヤ,高い車速域ではツライですね。(>_<)

 但し,減りは遅くてよいですね。(^-^)b



【2枠目】12:00~12:50

 いよいよ天気も悪くなってきて,コースイン時には雨がパラパラと降り始めた状態。

 まだ路面はグリップしそうなので,予想タイムは41.0秒でコースイン。

 <グリップ>
 Fタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 エア:冷間2.2k 減衰:20/25
 Rタイヤ:ATR SPORT    235/45R17 エア:冷間2.2k 減衰:15/23

 新品タイヤの皮むきして,5LAP目で 40.913。う~ん完ペキ。(^-^)b

 その頃には路面も少しぬれ始めてきました。

 <ドリフト>
 Fタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 エア:冷間2.2k 減衰:10/25
 Rタイヤ:ATR SPORT    235/45R17 エア:冷間3.0k 減衰: 1/23

 ドライ→ウェットになると,YZ本コースはかなり滑ります。

 先週の”ロデ足”シェイクダウン!~ドリフト編~”では,

 リアの接地感があり,インフォメーションも多かったので,ウェットでも試してみたい!

 と思っていたら,ちょうどよくウェットを試せる機会がやってきた・・・というわけです。

 「ウェットの1コーナなんて,危なくてヤダなぁ。。。」

 と思っていましたが,流してみると,すごく安定しています。

 リアの接地感もウェットのくせにかなりありました。

 進入でもすっぽ抜ける感じもなく,かなり安心して流すことができました。(^-^)v

 いや,”ロデ足”かなり d(>_< )Good!!です。



【3枠目】14:00~14:50

 もともと,走るつもりはなかったのですが,ウェットでかなり走りやすかったので,

 タイヤも減らないし,水温・油温も上がらないので,楽しくなってしまい,

 予定外の3枠目も走ることに。。。

 遠征組のゲストの方々を待たせて,一人走っていましたとさ。。。(^o^;




走行終了後は記念撮影もして,

(一応,私が一番予想タイムと近かったので,真ん中。大人気ない。。。(^o^; )

王将ではなく,ガストで3時間も懇親を深め,解散しましたとさ。



今回は,不完全燃焼に終わった方もいましたし,天候もすぐれなかったので,

次回,リベンジ企画をHirostyleさんが(?)企画してくださるようです。

次回は,シーズン3号さんの強い要望により,”お泊り”の企画になりそうです。

私も,サーキットだと走ってばかりで,全然懇親を深められないので,懇親会には賛成です。(^-^)

シーズン3号さんの,驚愕の武勇伝を聞きたい方は(!?)是非ご参加くださいね。





さて,普段は1人で走りに行っているので,オンボード映像ばかりですが,

今回はカメラマン役をあゆき@S15さんとHirostyleさんにやっていただきました。

(お二方,ありがとうございました。m(_ _)m)

やっぱり,外から見ると,自分ではできているつもりだったけど・・・ってことがあれこれ見つかりますね。

1コーナもそこそこやれてる気がしてましたけど,まだまだコース使い切れてないですね。(^o^;

ドライ映像と,ウェット映像を併せてどうぞ。。。




参加した皆様,お疲れ様でした~♪(^-^)
Posted at 2013/04/07 03:18:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12 3 45 6
789101112 13
14 15 1617 181920
212223 24252627
28 2930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation