• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2022年9月1日

BMW G30 UP-7BMW 第4回真面目にカーオーディオセッテイング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
カーオーディオ真面目に設定4回目

今回は、ピンクノイズ長時間録音したUSBを手にいれたので車内でEQ他を
測定、調整、設定し、ある程度事前に作成したデータ数値を入れ微調整します。

EQ調整は、自分ルールで0dbを基準に飛び出したのを下げるのみ、0~-3まで調整とします。

上に飛び出したのは無視しました。

そして、エンジンノイズで消される低域は未調整とします。
理由は、車内は暑い。
エンジンOFFですとエアコンOFFです。
全帯域EQ調整、測定なんて暑く無理です。
涼しくなったら、再度調整します。

ただ私は、低域が好きなのでこのままでも良いかもしれません。


因みにアイドリング無音測定と、エンジンOFF+ピンクノイズ低域のEQカーブは、
ほぼ同じでした。


第3回真面目にカーオーディオセッティングは、こちらです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/6979173/note.aspx

第2回真面目にセッティング
https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/6975626/note.aspx

第一回自分の耳で真面目にセッティング
https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/6930127/note.aspx
2
車に持ち込む物
・ノートパソコン(UP-7BMW  EQ他のPC調整ソフト)
・災害用ポータブル電源 (ノートPCのAC電源)
・USB(ピンクノイズ 1h録音)
・旧スマホソフト(EQ測定アプリ+騒音アプリ)
・スマホカメラ(数値撮影、保存データ撮影)
・メモ用紙(測定したい項目と数値記入)

測定方法は、スマホ無料アプリを起動し運転席ヘッドレストにスマホを挟み測定しました。
(画像)

測定、設定項目
・測定しないスピーカーをミュートにし、測定するSPのEQと音量レベル測定(画像)
・オーディオOFF エンジンONとOFF 全SP再生のEQと音量レベル測定
・個別スピーカーレベル設定入力+視聴
・運転席優先タイムアライメント+音量レベル調整設定+視聴
・運転席+助手席優先 設定+視聴
・全席優先調整 視聴
・友人のアルファード設定値をG30に入力+視聴(タイムアライメント)
・UP-7BMWメーカー基本数値視聴(スピーカーディレイあり)


段取り悪く4時間は車に居ました。(‘◇’)ゞ
測定基準を頭で決めるまで、タイムロスあった。(汗)

3
(各スピーカー出力設定)
・ディレイモードON、OFF 
・ディスタンスモード(タイムアライメント)
・逆位相 調整(シート下 2個のサブウーハー)
・ハイパスのスロープ、周波数設定
・ローパスのスロープ、周波数設定
・出力レベル調整
・イコライザー(グラフィックEQ他 3EQモード)
・センタースピーカー改善エフェクト機能レベル調整
・サブウーハー低域改善エフェクト機能レベル調整
・フロントスピーカーステージ改善エフェクト機能レベル調整
・その他

ATF DSP PC-Tool(調整ソフト)に入力し、いろいろ試聴しました。

私が、測定前に考えたデモ測定値を元に、実際に測定データを修正入力し試したメモリー
は9つです。

ざっくり視聴
1. 運転席+助手席優先+ディレイモードON設定
2. ディレイモードOFF、SPレベル 前8 後2の音量設定
3. 運転席に各SPから聴こえる音量レベルを合わせる設定
4. タイムアライメント設定し、各SPレベル前8 後2の音量設定


最終的に、時間切れで最後まで微調整出来ませんでした。
4
記憶に残った音
・イコライザー調整後の音 → “スッキリ”した音色だが、インパクトが無い
・アルファードのタイムアライメント測定値 → インパクトあり、メリハリがあり面白い。
・メーカーEQ セダン測定値
・上記3つを適当に混ぜて設定 → いい感じになってきた。


何時間も聴いていると、頭が熱くなり何が良いのか分からなくなった。
最終設定は、次回に先送りにしました。

中途半端な設定ですが、ブログにも上げました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/blog/46345613/


ミニBMWミーティングで参加した方々に、説明無しで車に呼び込んで4人に視聴して
もらいました。
5
友人が運転席で試聴した顔を横から見ていると、音質は良さそうでした。

友人4人の試聴感想
・女性ボーカルが綺麗で透明感ある。俺のでは出ない音だね。
・ボリューム上げても全然割れないね。こんなデカイ音で聴くの?
・これは、オーディオに何かしたの?
・凄い。自分のオーディオと比べるとハッキリ違いが分かる。
・俺のオーディオと比べると全然違う。F10の時はサブウーハーが強すぎだと思ったが、
今回はサブウーハーは丁度良い。
・純正オプションの高級オーディオより、いい音がしている。

みんなの感想聞いて、結構いい方向だと思った。

次回 細かな微調整をして、ソフトにメモリーしたいと思います。
6
だんだん、「設定が面倒だな~」から、面白くなってきました。
カーオーディオショップさんなら、同じ車のデータを持っているので
設定時間も短いと思いますが、シローとの私は、かなり苦労しています。
UP-7BMWの取説に書いてある内容が100%は理解出来ていない。
シロート用の取説ではないため、サイトやYouTubeで勉強し理解しながら進めています。
まだ、1項目複雑でイコライザーより細かく触る部分もあり、読んでも全く分からない設定がありますが今は保留です。(‘ω’)ノ

車の車高調の減衰同様に、カーオーディオもいろんなセッティングが自分中心に出来る
ことは楽しい。
そして、再生するメディアでセッティングも違うので、最後は自分が1番ワクワクする音
になるように、プライベートメモリーを最低3つぐらいは必要だと思いました。


UP-7BMW設定ソフトを触らないと、調整方法を忘れるのでみんカラ整備手帳に残します。



7
使用した無料アプリ
私の耳より優秀です。
8
Fine EQモード
Parametnic EQモード
Shelf EQモード
9
見てると、これって?

ぼちぼち勉強します。
10
厚みはない取説 私には厚みを読むより
ネットやYouTube見ながら勉強です。

ただ、細かな設定ズバリは見つけられないし、カーオーディオショップも勿論細かなセッティングは出さないので手探りです。

私のオリジナル・セッティングとなります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BMW(偽物) 50周年エンブレム7Pセット エンブレム・センターキャップ他の ...

難易度:

磨き 2024-04

難易度:

ホイールへのガラスコート

難易度:

冬タイヤホイール補修

難易度:

12ヶ月点検(納車1ヶ月点検)

難易度: ★★★

またもエンジンランプ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 不具合?なぜ?燃費系表示が勝手に車に変更される。 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7494777/note.aspx
何シテル?   04/30 12:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation