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BuuCafeのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

空力:弄り色々

空力:弄り色々









テーマ:
見た目(パット見)を変えずに
・ダウンフォースアップ
・直進安定性向上


実施
・アンダーパネル、リアディフューザーに整流フィン取り付け(写真なし)
・タイヤハウス内にアルミテープor銅箔テープ
・ホイールハウス前に整流フィン
・タイヤフラップ
・車内に銅箔チューン


写真では判りずらいですが、Aピラーにつけたフィン(Grazio&Co ADFユニバーサル)


タイヤハウス内銅箔テープチューニング。コロナ放電により、タイヤハウス内の圧力を減少させる効果があるとかないとか。


Passion list カーボン調 フロント カナード モール バンパー コーナーガード フェンダーダクト 汎用 ガード スポイラー プロテクター パーツ キズ 保護 カバー 左右 セット 車 エアロ カー用品 傷 防止 6本セット (一番下のシマシマ)


ハンドルコラム下に銅箔テープチューニング。そう言えばチャージャーにはアルミが貼ってあったのをすかっり忘れていました(爆)


電気抵抗はアルミより銅のほうが低いので、より効果が見込めます。
銅:1.68X10(nΩm)
アルミ:2.82X10(nΩm)
「銅が体に悪い」は都市伝説


自作タイヤフラップ。黒色も寂しいので、銅箔貼りました。


Grazio&Co ADFユニバーサル(高価ですが空力用フィンにはお勧め)
乱流を起こしてタイヤハウス内の空気を抜く?ための整流フィン。
*ウィンカー部の出っ張りは乱流を起こしてタイヤハウス内の空気を抜くために考えられたもの?


スタイリッシュエアロプロテクターアイデア次第 ブラック


フロントと同じく乱流を起こしてタイヤハウス内の空気を抜く?ための整流フィン。


プリウスを模倣


空力用のフィンではないですが、安いのと目立たないという事で使用(汗)
(Grazio&Co ADFユニバーサルは高価)

結果
・ダウンフォース、直進安定性が良くなった気がする?程度


考察
・整流フィンやアルミ(銅)チューンは原理的には正しくとも、如何せん分母(自分の車)は重さが2t近いもの。そのため効果は微々たるものと予想。ただ、その積み重ねが必要なのも空力。色々自分で試行錯誤するのは楽しいし、お金も殆どかからないので、空力チューニングはやる価値はあると思う。タイヤフラップは特にお勧め。


補足:アルミテープチューニング特許ですが、国際特許を申請しているから、「凄い・効果が高い」は関係ありません。普通、海外の企業でも生産している物なら、セット(ほぼmust)で国際特許も申請します。*ハンドルコラム下のアルミチューン効果を確認するには、家族が運転する車に黙って張り付けるのが一番(爆)!


参考URL(賛否含め)
http://sekiai.net/TieNote/AeroDynamics.html
https://carcle.jp/UserBlogComment?UserID=5941&ArticleNo=2
http://all-for-brake.com/空力チューンで実燃費30km_Lを超えろ%EF%BC%81/インナーフェンダーにアルミテープは有効か%EF%BC%9Fいざ実践%EF%BC%81.html
https://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4011785/note.aspx
http://katou.info/innovation/5008/
https://minkara.carview.co.jp/userid/204149/blog/38557588/
Posted at 2019/05/19 12:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空力 | 日記
2016年07月31日 イイね!

リアバンパー穴あけ

リアバンパー穴あけ










パラシュート効果と呼ばれる走行抵抗削減目的でリアバンパー穴あけ加工を行いました。リアバンパー両サイドが少し袋状になっているのでリアバンパー両サイドと、リアディフーザー先端に若干の隙間があるのでリアディフューザー上に穴あけ。
仕上がりは想像以上!流石のクワッドクオリティーです。





カットして欲しい位置の指定以外はすべてお任せです。ショックアブソーバー周りの
空気抵抗になりそうな部分もH社長の判断でカットしていてくれていました♪


インプレ(かなり走りこみました)です。
100Km/h+α(αは変数)でも体感は出来ませんでした。床下はフラットでないですし、
カット幅もそんなに大きくないので、体感できるほど空気が流れないのかなと・・・。
体感は出来ませんでしたが効果は0ではないと思っている(思いたい)ので涼しくなったらスピードテストをしようと思っています。因みにリアディフューザーを付けた時はスピードが落ちました。
ダウンフォースと空気抵抗はトレードオフがシビアで空力は難しい!ですね。


体感できなくても見た目は凄く気に入っているので、やって良かった弄りです♪


*足廻り修理一式後2ヵ月が経ち、やっと違和感なく走れるようになりました。
Posted at 2016/07/31 21:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空力 | 日記
2014年09月15日 イイね!

3Dアライメントとエアロスタビライジングフィンその後

3Dアライメントとエアロスタビライジングフィンその後









◆3Dアライメント
先日クワッドさんで3Dアライメント作業をして頂きました。
走りに何の不満もありませんでしたが、フェイスブックを見て、
とても興味が湧いたので(笑)









とにかくモニタに出てくる内容が凄すぎで理解不能!!
でも結果は判りやすくH社長が説明してくれますので安心です♪

BuuCafe号は以前H社長がアライメントボルトで調整してくれているのでほぼO.Kのようですが、究極を求めると作業にかなりの時間が掛かるということでした。
BuuCafe号にはリジカラが入ってしまっているのです(汗)
(通常とは別の方法での作業になるようです)
本格作業はフロントタイヤを交換する時にお願いしようかな~。


◆エアロスタビライジングフィンその後
結局4セット半を付けてしまいました。
前回との違いは
フロントサイドにグラージオのディフューザーフィン追加。
フロントボンネット前にエーモン風切り音低減フィン追加。
ボンネット中央とボンネットサイドにはエアロスタビライジングフィン追加。
リアにエアロスタビライジングフィン(86用の銀色)追加。オーリス用と86用の違いはカラーのみ。
リアコンビランプのエーモン風切り音低減フィンをスタイリッシュエアロプロテクターアイデア次第に変更。(でっぱりがあまりにカッコ悪かったため)


これだけ付けまくってオンザレール感とダウンフォース感が少し良くなった気がします。ダウンフォース感が少し良くなった気がするのは、アンダーパネルに付けたエーモン風切り音低減フィンの効果もあると思います。


リアにエアロスタビライジングフィン(86用の銀色)追加

フロント(上部)の負圧対策に追加でペタペタ

ミラーに付けた一部を赤に変更




P.S1 ゴーヤCさん、お会いできず残念でした。

P.S2 東名を走行中、反対車線で事故があったらしく覆面がサイレンを鳴らし
   150Km/h強くらいで走って行ったのですが一番右を走っている車が退かないと
   車間距離を車1台分以下までくっつけて退かしてました(笑)

P.S3 愛車紹介に馬力_0-100km/hの相関グラフを加えました。

Posted at 2014/09/15 21:14:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ
2014年08月24日 イイね!

エアロスタビライジングフィンと空力な日々

エアロスタビライジングフィンと空力な日々









ここ2ヶ月ほど空力で試行錯誤してました。
最初はボンネットの穴の塞ぐ組み合わせからはじまり
空力パーツへ。ネットで判りやすかったのは
http://iworks.fc2web.com/hitokoto40.html
http://homepage1.nifty.com/ken2mng/MiniCar/aero/aero_01.htm#blk1-2
上記の2つは正圧・負圧、空気の剥離について判りやすいイラストがあります。

論文で参考になったのは↓
www.web-ab9.com/16J_03.pdf
ボルッテクスジェネレーターについてです。

2ヶ月くらいはいろんなサイトをみて回ってました。


そして本でのお勉強?はMotor Fanのエアロダイナミクス(No.23)という本。
平成20年9月発行なので少し古いですが、自動車の空力開発について書かれていて
実際のシミュレーションでの評価解析結果イラストなど盛りだくさんでとても参考になりました。
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=2721


BuuCafe号は空気の剥離・乱流の抑えと、悪影響を与える箇所の負圧軽減対策にちょっとしたパーツを付けたり外したりしてテスト走行の繰り返し。
でも風の強さは日々異なりますし、高速コーナー(180K弱)ではライン取りが少しでも違えば比較にならないですし・・・。うんうん唸りながら日々が過ぎ(そんな暇があるなら仕事しろって感じですが)、
「そもそもちょっとした空力もどきパーツやエアロパーツで劇的な変化があるならドレスアップ用のエアロパーツは怖くて付けれないのでは?」と考えるようになり
最終的にはエアロスタビライジングフィンをドレスアップパーツに使うなど、空力にちょっとだけ効果があるかもしれないドレスアップということになりました(汗)。N社の空力デザイナーはエアロスタビライジングフィンについては無言でニヤニヤしてたそうですしね。
でもまったく効果がないとは思っていません。
全ての対策で数%でも空力改善になっていればと思っています。
(過ぎたるは猶及ばざるが如しになっていないことを願いつつ)

因みにボンネットは3(左右で6)つの穴のうち先頭の1つだけ蓋(雨除けカバー)をしないのがもっともフロント接地感がありました。でも強風時や300K弱などは全蓋が良かったり条件によって違いがありました。もちろん渋滞時などの速度が遅い時などは正圧が掛からなくなるので全ての穴から熱気が出て穴あきボンネットの本領を発揮できます。

追記:その後、高速走行では一番後ろのみ外すのが一番安定すると感じるようになり、
一番後ろの蓋のみ外した状態にしています。

空力改善(妄想)に使ったパーツは
エーモン:風切り音低減フィンセット
オートガレージ:ルーフデコレーションダミーアンテナ~ボルテックスジェネレーター
オートガレージ:スタイリッシュエアロプロテクターアイデア次第
トヨタ:エアロスタビライジングフィン(オーリス用)
*エアロスタビライジングフィンについて↓
http://clicccar.com/2012/12/06/206522/


装着箇所は
シャーシ裏の流速を高めるためにフロントスポイラー下部にフィン装着(オリジナル)
シャーシ裏の流速を高めるためにアンダーパネルにフィン装着(T社エアロスタビライジングフィン模倣)
ミラー周りの剥離軽減(T社エアロスタビライジングフィン模倣)
ミラーの剥離軽減(各社のミックス)
リアウィンドウ上部の剥離軽減(M社ボルテックスジェネレーター模倣)
リアの剥離軽減(オリジナル)
リアウイング柱の剥離軽減(新幹線パンダグラフ模倣)
フロントの剥離軽減(オリジナル)
フロントウィンドウ前部の剥離軽減(オリジナル)
Aピラーの剥離軽減(オリジナル)
Cピラーの剥離軽減(T社エアロスタビライジングフィン)
Fタイヤ後ろの乱流抑制(オリジナル)
Rタイヤ後ろの乱流抑制(オリジナル)
リヤコンビランプ側面(T社エアロスタビライジングフィン模倣)
ルーフを流れる空気の整流(オリジナル)

*(オリジナル)は脳内シミュレーションという妄想で効果のありそうな所に空力パーツを付けた意味を表します(汗)。ですので「それは逆効果or抵抗にしかならない」と思われる方は是非ご教示下さいますようお願い致します。



以下パーツ装着写真です

リアウィンドウ上部の剥離軽減(M社ボルテックスジェネレーター模倣)
パーツはオートガレージ:ルーフデコレーションダミーアンテナ~ボルテックスジェネレーターを使用


フロントの剥離軽減(オリジナル)
パーツはオートガレージ:スタイリッシュエアロプロテクターアイデア次第を使用

シャーシ裏の流速を高めるためにフロントスポイラー下部にフィン装着(オリジナル)
パーツはエーモン:風切り音低減フィンセットを使用



フロントウィンドウ前部の剥離軽減(オリジナル)
パーツはオートガレージ:スタイリッシュエアロプロテクターアイデア次第を使用

Aピラーの剥離軽減(オリジナル)
パーツはオートガレージ:スタイリッシュエアロプロテクターアイデア次第を使用

ルーフを流れる空気の整流(オリジナル)
パーツはトヨタ:エアロスタビライジングフィン(オーリス用の中)を使用



全体像1
リヤコンビランプ側面(T社エアロスタビライジングフィン模倣)のパーツは
エーモン:風切り音低減フィンセット&オートガレージ:スタイリッシュエアロプロテクターアイデア次第


全体像2
Rタイヤ後ろの乱流抑制(オリジナル)のパーツはオートガレージ:ルーフデコレーションダミーアンテナ~ボルテックスジェネレーター&エアロスタビライジングフィン(オーリス用の大)



全体像3
ドレスアップのアクセントとしてエアロスタビライジングフィン
(オーリス用の中&大)2セットをブレーキパットの赤に揃えました。


そして本日は秘密基地でVSPさんと遭遇。
VSPさんのエスカがめっちゃカッコ良かったです!!車談義もお付き合いいただきましてありがとうございました♪

P.S バン555さんのチャージャー発見♪なにやら凄い事になってますね♪♪

Posted at 2014/08/24 21:37:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 空力 | 日記
2014年05月26日 イイね!

整流版その2

整流版その2









風の強い日にX30Km/hで少しハンドルを取られるような?感触がなんとかならないものかと思案していると、グランドエフェクターという整流板が効果がありそうだということで整流板を試してみることに。チャージャー用のグランドエフェクターがあるわけもなく、マークX用のエクステンションパッド2セットとホームセンターでプラスチック板を購入。クワッドさんで取り付けて頂きました。

①エクステンションパッドの1セットをFタイヤすぐ後ろに取り付け。
⇒Fタイヤ後方の乱気流を外側へ排出でFのダウンフォースUPの想定(笑)。
横からの風を少しでもカットで挙動安定の想定(笑)。

◆エクステンションパッド写真その1


◆エクステンションパッド写真その2


②ホームセンターで買ったプラスチック板を中央よりやや前に'ハの時’に取り付け。
⇒車体下の余分な風をサイドに流してダウンフォースUPの妄想(爆)。


③エクステンションパッドの1セットをRタイヤ前方に再増設。
⇒前回よりも大型化でタイヤフラップ効果UP

◆エクステンションパッドの1セットをRタイヤ前方に再増設写真



インプレです。
残念ながらX30Km/hで良い方向の効果を感じることはできませんでした。
もしかしたら逆にちょっと浮くようになってしまった?かも(汗)。
テスト走行は今回の方が風が強かったせいもあるかもしれませんが・・・。
(風のもう少し弱い日に何回かテスト走行予定です)
空力は難しいですね。前回のFタイヤのタイヤフラップは効果は大きかったのに。
https://minkara.carview.co.jp/userid/875434/blog/31018308/
(タイヤフラップは効果が大きいからこそ最近の車には付いてるのでしょうね)
それにしても①の地上高が低いため段差がさらにキツくなりました(汗)


秘密基地


VSPさん号、 shu128さん号発見♪

Posted at 2014/05/26 23:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ

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