以前親父が初代(JF1?)にのっていて、よく代わりに運転したのですが、その時から車内の広さと質感を気に入っていました。
いつかはウチにもと思っており、モデルチェンジやマイナーチェンジを繰り返す度に「軽No.1」の地位を築く様とホンダセンシングの進化を眺めていましたが、2021年のマイチェン時についに電子パーキングとACCが搭載されました。
ぶらっと試乗に行きましたが、ACCもアイサイトと比較しても70点くらい(この点はアイサイトの熟成度が違いますね。制御の緻密さはアイサイトに軍配!)をあげてもいいくらいに感じるレベルに達していたので、益々欲しくなってしまいました。
そうは言っても大人気モデル。中古でも中々いい値段。(電子Pと全車速ACCがついた2021年以降モデル)
この年式・グレードだと中古の相場に20万も上乗せすると未使用車が買えてしまいます。(オプションはなんも無しの場合ですが、ここはDIY派なので自分でコツコツ仕上げるもの楽しいし)
そしたら、モデル末期ということもあって未使用車の良い条件のモノを見つけてしまいました。(しかもホンダディーラー直販車)
最終モデルだと、電子PやACCもついてるし、何よりオートブレーキホールドも付いてるので運転も楽ですね。
どうしよっかな?と考えながら見に行ってみると・・・(見に行ったら欲しくなるのは必定)
さらに値段変わらずナビの無料サービスと更なる値引きを提示され、もうグラグラ。
試行錯誤の上、DAYZの買い取りも予想より高額で行けることが分かり(カミさんも説き伏せ)
いざ買わん!とディーラーに向かい最終交渉。
念のため同じので新車にしたら、どれくらい頑張ってくれるか聞いてみたところ・・・
モデル末期かつ軽ナンバーワンを堅持したいためでしょうか?
軽としては自分の経験上ありえないくらいの数字を提示され、もともと未使用車で最初に提示された価格に限りなく近い金額になってしまいました。(差額10万ちょい)
未使用車といってもやはり中古扱いとなると、保証の部分では長い目で見て新車の方がお得だし、若い担当さんの熱意にも押され、これもご縁と思い気持ちよく新車になってしまいました。
納車まで約3週間と短く、昨今の半導体事情も「定番」グレード・カラーについては大分追いついてきてるみたいです。(加えてカスタムLターボ、ホワイト等、予め売れ筋グレードは各ディーラーで先行手配して在庫を確保してたようで、欲しいグレードがまさにこれだった)
まだ何もついてない標準状態なので、時間をかけて楽しみながら弄っていくつもりです。
ちなみにホンダ車歴は・・・
・CR-X(E-EF7 Si)
・BEAT(E-PP1)
・インテグラ(E-DA7 ZX i)
・ステップワゴン(DBA-RG4 24Z)
・エアウェイブ(DBA-GJ1 M)
うを〜・・・結構乗ってたんだなぁ