• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Spec-Dの愛車 [スバル エクシーガ]

パーツレビュー

2010年10月30日

RAYS TE37(限定カラー)  

評価:
4
RAYS VOLK RACING TE37
Myエクの足元を飾ってくれたアルミの紹介第2弾です。

以下第一弾流用

ここから
------------------------------------


私の私見で恐縮ですが、純正アルミホイールはお世辞にも軽量とは言い難いです。

そして何より、直接路面と接地する部分ですから、ここの軽量化が一番重要で、発進加速はもちろんパーシャルからの再加速(ここ重要ですよね!)でスイッと車が出てくれると、非常に気持ちの良いものです。

軽いものを直接止める訳ですから、ブレーキのフィーリング・効きも良くなりますし。
ほとんどの路面で脚が良く上下動するようになり、結果乗り心地も良くなります。
(欠点を挙げるとすれば、超軽量故に強度が心配なことと、高速でスピードが乗れば乗るほど、逆に重量のあるホイールの方が慣性が大きくなるのか安定すると感じるところですが、強度については街乗り+旅行時のワインディング等で、昔のようにギンギン攻めることもないので、せいぜいキャッツアイ等を踏んづけないように気をつけることと、高速も法定+α程度なら大きな差は感じません。

こんな考えで、個人的には軽量ホイールは、費用対効果はかなり高いものと思っています。

ここまで
----------------------------------


納車から約1年間、前回インプレさせて頂いたENKEIのリヴァッツアRACEを履いておりましたが、さすがに自分の比較基準がSSR TYPE-Cでしたので、軽量化効果を感じつつも「まだ重いなあ・・・」という不満が拭えず、格安または補修可能なTYPE-Cが出てこないかちょくちょくオクはチェックしておりました。

狙いどころはもちろんSSR TYPE-C。その他の候補として同じ製法のSSR インテグラルGT2、はたまた人気のCE28NかTE37あたりで良く検索を掛けていましたところ、1本のみガリ傷があるものの、その他3本に大きな傷の無いTE37のシルバー(ダイヤモンドカットの限定色)が適価でハケーーーン!!

CE28N&TE37の人気どころはブロンズですが、(私も狙ってた)
まあ、シルバーもマッチングを選ばない色ですし、なにより正統派鍛造のRAYS品を一度履いてみたかったこともあり、取り敢えず入札。

まあ、ひっくり返されるだろうな・・・と終了まで見に行きもしませんでしたが、落札・・・

当然、金策など考えていなかったので(いつも先行投資型ですのでカミさんに怒られます)、「まあ、済んでしまったことだから・・・」などと他人事のように言いながらなだめ、当座の落札金額とタイヤ組み換え工賃(今回は純正流用)を家庭内借金。

幸いガリ傷は、金属パテで素人補修でも充分綺麗に復元できましたし、他のホイールには小傷以外はほとんど無かったので、良い買い物でした。

先代となったRIVAZZA RACE はオクで約60%程度で回収。
残りは半年掛けて、小さな臨時収入や小遣いで返済しました。

肝心のインプレですが、予想通り、奇をてらわない6本のスポーティー&シルバーカラーのマッチングに問題がある訳がありません。
リム周りがダイヤモンドカット&ディープリム形状になっていて、晴れた時などはキラキラと輝いてとても綺麗でした。

肝心&本来求めている性能面では、ノーマル比約-3kgもあれば、上記のSSR TYPE-Cに限りなく近くなり、特に発進とパーシャルの出だしの良さについつい「これこれ、これを求めてたんだよ・・・」と一人で呟いておりました。

PIVOTのスロコン装着されている方なら、ノーマルからSP1~2に切り替えた時程度の差と似たような感覚に近いです。
(但し、車両そのものの「素」の状態での変化ですから、如何に軽量化が与える効果が大きいかお分かり頂けると思います。今までIモードでSP3で乗っていたところ、同じ設定では飛び出し感が強くなったためモードを下げました)


もちろん気に入って乗り回しておりましたが、猛暑の予感する今年の初夏。

このホイールを更に軽量化した現行ホイールと出会い、現行プロフィール写真の
三代目「シュタークMS」に至ります・・・こちらは次回


このレビューで紹介された商品

RAYS VOLK RACING TE37

4.61

RAYS VOLK RACING TE37

パーツレビュー件数:5,889件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RAYS / VOLK RACING TE37V BA

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:5件

RAYS / VOLK RACING TE37 SL SEEKER SPECIAL

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

RAYS / VOLK RACING TE37V MARK-II LIMITED MODEL

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:6件

RAYS / VOLK RACING GTS.

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:89件

RAYS / VOLK RACING TE37 ultra TRACK EDITION Ⅱ

平均評価 :  ★★★★4.95
レビュー:19件

RAYS / VOLK RACING EVOLUTION4

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:33件

関連レビューピックアップ

BRIDGESTONE BEO ar.S-03

評価: ★★★★

STI 純正アルミホイール

評価: ★★★★★

AUTO PRODUCE A3 NEW クロスメンバーサポート

評価: ★★★★★

STI タワーバー

評価: ★★★★★

フジプランニング BATBERRY 親水ミラーフィルム スバル エクシーガ Y ...

評価: ★★★★

CUSCO BCS ブレーキシリンダーストッパー(マスターシリンダーストッパー)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年10月31日 8:38
初めまして。

軽量ホイールは良いですね。特に鍛造は強度もありますし。
私もレイズホイールに最近換えましたが、スロコンオフにしてもスムーズに前に進むので快適です。
コメントへの返答
2010年10月31日 17:27
はじめまして!!

仰るとおり、ホイールの軽量化がもっとも効果ありと思っていまして、
代々先ず着手するのは軽量ホイールでした。

RAYSは軽さと剛性を高次元でバランスさせていますね!!

人気な訳だ・・・

プロフィール

「さよならの向う側 http://cvw.jp/b/875494/42936826/
何シテル?   06/08 14:38
神奈川県で細々とレヴォーグ(DBA-VMG)を弄っているSpec-Dです。よろしくお願いします。 Spec-DのDは、「DIY」のD。 如何に安く効果ある物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 足回り交換雑感 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 08:13:59

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2020年6月25日納車。 スイスポのやんちゃぶりを楽しんだあと、後々スバルに戻る予定で ...
ホンダ N-BOXカスタム Nボ (ホンダ N-BOXカスタム)
以前親父が初代(JF1?)にのっていて、よく代わりに運転したのですが、その時から車内の広 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2代目セカンドカーとして選んだのは先代ハイウェイスターGターボ! 先代ワゴンRは車内も ...
スズキ ワゴンRハイブリッド MS-07B (スズキ ワゴンRハイブリッド)
メインカーの溺愛ぶりに、息子たちは「ぶつけでもしたら何言われるかわからないので乗らない! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation