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(^_^)カッパのブログ一覧

2016年08月14日 イイね!

連休、予定なし…(。-∀-)

連休、予定なし…(。-∀-)連休中特に予定なしな僕、ブレーキの引きずりを直すべくラジエターに続き今度は、ブレーキのメンテナンス、ピストンを戻す為に、ピストン戻しツールとちょっとした物を用意して、作業開始…(*´ー`*)

いまいち、要領が解らない2ポット…(。-∀-)
バイスプライヤーで先端摘まんで何とか摘出~

ストレートで購入した、溝、ガリガリツールにて溝をお掃除して、ピストンの黒ずみを1200番の紙ヤスリで磨いて、グリス塗って挿入~(*´ー`*)
ここまで遣るならオーバーホールキットを用意しておけば良かった…(。-∀-)
ピストンブーツの外しかた、要領掴めずに、大きく穴空けてしまい、部品交換が必要に…(。-∀-)

ブーツは後日交換するとして、何だかんだで、半日終了~(*´ー`*)

次はカプチーノのミッションを降ろしたいのだが、お昼休憩してマッタリして居ます~(ノ´∀`*)


マッタリして居ると、テクテクやって来ては、又同じ体勢にくつろぐ、甘えん坊…(*´ー`*)
Posted at 2016/08/14 13:20:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年08月12日 イイね!

ラジエターの交換~(*´ー`*)

ラジエターの交換~(*´ー`*)直してもらったラジエターを早速入れ換えしました~(*´ー`*)

暑くて、暑くて・・・他にも作業したかったのですが、自宅に入ってはジュースを飲み、アイスを喰ってマッタリしてたら、他の作業は、又後日…って成り… (。-∀-)

車検が、控えて居るから、やっておかなきゃ成らないのですが、あれもこれもと、作業が進まず…(。-∀-)
Posted at 2016/08/12 22:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年08月06日 イイね!

久々の車のネタ…(*´ー`*)

久々の車のネタ…(*´ー`*)インプレッサのラジエターの修理をして貰いました。(*´ー`*)

ひと昔前に、アルミラジエターを装着してまして、使用ご、数年で漏れ始めてしまったラジエターで、捨てる事なく数年か間物置の肥やしに成って居たのですが、今付いて居るノーマルのラジエターも冷却水の漏れが出て来たので、捨てずにとっておいたアルミラジエターの修理をする事にしました。



街のラジエター屋さんに直接持ち込み修理依頼して、1週間程預けて漏れた部分の修理をお願いしました。
このてのラジエターは、車体の捻れ等から、ラジエターに負担が掛かり、左右のタンクと、ラジエターコアの根元から良く漏れるそうで、最初に持ち込みした時点で、この辺りが良く漏れるって、言って居た場所で的中させてました。

流石、数多くの修理を行って来ただけ有ってノウハウがハンパない様子で、何年位使って居たのかを確認すると、ラジエターの押さえる部分を少し削るなどをして、ラジエターの押さえを緩くする様にアドバイスまで頂けました。(ノ´∀`*)

僕的には、安くヤフオクで買った新品ラジエターだったので、B級品とか、C級品とかの、ちょっと正規じゃ売れないラジエターでも買ってしまったからなのかな?って、思って居たので、取り付け部分を遊びが出る様に緩く取り付けすると言うアドバイスは有りがたい情報でした。(*´ー`*)

直接の持ち込み現金修理依頼でしたので、修理代も格安の修理代で済みました。(*´ー`*)

ノウハウの多さは場所によっては、違うとは思いますが、溶接や、アルゴン溶接にちょっとした加工もしてくれるみたいなので、気になる方は街のラジエター屋さんに相談してみる事をお勧めします~(ノ´∀`*)

因みに、親切な対応をしてくれた、茨城県の土浦市内の藤ラジエター屋さんでした。(*´ー`*)
Posted at 2016/08/07 10:24:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2015年04月12日 イイね!

天気も良く暖かいので( ̄ー ̄)

天気も良く暖かいので( ̄ー ̄)中々遣らない車いじり、今日は暖かいので、ジックリいじってみた。(о´∀`о)

スタットレスからタイヤを履き替え、ライト回りもヤンチャ仕様に戻し、車検で外しっぱなしだったアンダーガードを装着したり、まだまだ時間が有ったので、カプチーノの青マネセッティング用のPCの電源容量不足だったインバーターの配線をバッテリーから直に引き入れて、バッテリー直だとインバーター電源切り忘れ防止のリレーをバッテリーとの間に入れてみたり、まだ日が明るいから、庭の草を抜いてみたりして、1日ジックリやってみた~

そして今、腰痛で苦しむ~(。-∀-)
Posted at 2015/04/12 20:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2014年09月13日 イイね!

ちゃんと直そう~(о´∀`о)

ちゃんと直そう~(о´∀`о)ユーザ車検で応急対処しただけだった、テールランプの配線の修理をしました~

茶色い配線が応急対処した配線で、ユーロテールにしてバックの配線は、バンパーに移動していたので、余って居たバックの配線をちょんぎってストップのアースバイパス線の代用しておりました。

玉と一緒にアース線を突っ込んで、アースのハンダ付けの部分に巻き付けただけの間に合わせ対処…(。-∀-)

ジックリと、ハンダ付けで治してあげました。

ソケットに中々ハンダが乗らず、カッターの刃でソケットの部分をガリガリと磨いて、大きな容量のハンダコテで何とか配線をハンダ付け出来ました。(*´ω`*)
駄目なら、アース線の被服を長くひんむいて、ソケットの周りにグルグル巻きにしてハンダを流し込むか、玉とソケットなの間に挟むしか無さそうですね。ハンダが付いて良かった…(。-∀-)


念の為に、応急の為に切り取ってしまったバックのカプラー線も治して完了~です。

カプラーが溶けた原因は、玉の頭の大きさなのかな~(*´ー`*)
頭の大きな形だと、熱源は離れるから溶けないとか?・・・
でも、ユーロランプのレンズに近く成るから今度はレンズが溶けたりして…(。-∀-)
Posted at 2014/09/13 14:50:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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「[整備] #カプチーノ ローターとハブ、パット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/8073532/note.aspx
何シテル?   01/04 14:10
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
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