• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチロータのブログ一覧

2011年05月11日 イイね!

ポチポチっとな?

 ACミランのスクデット獲得(平たく言うとイタリアサッカー一部リーグ優勝)記念にチームカラー※の小物を買おうと思い立った。
 しかしながら、数年前のやっぱりスクデット獲得時にポチった目覚まし時計(イタリア製)は1日に5分ずつ遅れていくという目覚ましどころか時計全般の風上にも置けないブツだったので、今回は相棒用に何かよさげなのを探す事にした。
 何やら黒赤の素敵小物(イタリア製)じゃなくおにぎり型の何か(英国製)が増えそうな予感がひしひしと・・・(^ω^;)


 本日の走行距離:31.8km

 ※・・・ロッソネーロ(赤と黒)。
Posted at 2011/05/11 22:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月10日 イイね!

ポイント的中率は今の所90%↑

 先日導入した最新型のレーダー探知機(ミラータイプ)には自動取り締まり装置に加えて白黒さん出没ポイントも教えてくれる便利機能が付いているので、生活圏にどんな白黒的危険が潜んでいるのか、仕事帰りにあっちゃこっちゃ走り回ってみる。
 とりあえず通勤ルート上には一次不停止とシートベルト未着用取り締まりポイントがそれぞれ複数存在する事を確認。
 そして、如何に飛ばす車が多くても農道にオービスの類は滅多に設置されないという事を確認・・・。
 単価の高いオービスさんはやはり、通行量が多く獲物を捕まえ易い国道(と言うかバイパス)に分布するものなんですな。
 よっし、今後もOB企業と仲良くしてあげるんだよ白黒さん!
 オービス値切ったりしちゃダメなんだからね!


 本日の走行距離:34.6km
Posted at 2011/05/10 23:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月09日 イイね!

レブスピードとはネタの方向性が違うエイトの弱点(笑)

 GWの連休中、相棒とあちこち出掛けていて得た事実。
 エイト(と言うかおそらくはRE車一般)は前回の走行距離&時間によって、エンジンの始動性がおっそろしい程変わる∑(゜□゜)
 エンジンが冷たい状態でのON/OFFがカーボン蓄積を招くという事は本で読んで知っていたけど、高速を100kmばかり走行してエンジンがいい具合に温まった状態でもちょい乗り1回(SAのGS→駐車スペース)で始動性が明らかに悪くなるって事は、つまりはそういう事なんでしょうな。
 簡単に言うとグッドコンディション維持の為にはそこそこの頻度でそれなりの距離を適度におにぎりブン回して走るのが不可欠というレシプロ車ではありえない繊細さと言うかツンデレっぷり、コレをうざいと思っちまったら、多分エイトとは上手くやってけない・・・ような気がする(-_-;)
 ちなみに自分はツンのログインを回避すべく相棒のご機嫌取りに日々勤しんでますが、何か(笑)。


 本日の走行距離:26.2km 
Posted at 2011/05/09 22:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roxy(マツダ・RX-8) | 日記
2011年05月08日 イイね!

もうネタにするしかない カーナビ&レーダー探知機新機種導入

もうネタにするしかない カーナビ&レーダー探知機新機種導入 ←現在の運転席からの眺めin七ヶ宿ダム湖畔公園。
 今日の日記は無意味に長いので注意(爆)。

 昨日、2年とちょっと愛(?)用したカーナビが既に鬼籍に入っている事を確認していたら、その様子を見ていた母上が「新しいカーナビ買ってやるから今使ってるのを修理に出すのは止せ」と言い出した。
 野島K.I.T.T.ナビの原型となった迷WANシリーズの製造元は既に倒産しているので修理に出すのは端から不可能なのだが、指摘したらヤブヘビになるのは目に見えているので黙っている事にした(悪)。
 代わりに予算の規模を尋ねたら、「カーナビって幾ら位するの?」という非常に頼もしい回答が・・・(^ω^;)
 どうしよう、出だしから何だか色々不安過ぎる(((゜Д゜;)))

 とりあえず大手メーカーのポータブルナビをターゲットにしようと思いつつ近所の黄色い帽子へ足を運ぶと、入店後1分もしないうちに店員の兄ちゃんが近付いて来たではないかっ∑(゜□゜)
 何このロックオン速度! そんなにヒマなのか黄色い帽子!?
 とりあえずカーナビを探している事を伝え、レーダー探知機としても使える複合機はないもんかと尋ねると、「昔はあったけど最新機種ではないですね~」との事。
 何でも、マップデータ(つまり道路や施設)の更新よりも交通取り締まり機の設置/撤去の速度の方が(モノがモノだけに当たり前だけど)遥かに速い為、複合機にしてしまうとナビとしては兎も角、レーダー探知機としては使えねえ代物になってしまうんだとか。
 過去の教訓から「データは新しく更新サイクルは短く、そしてメーカーは大手」を追求した結果、カーナビ&レーダー探知機の新機種は以下2種を導入する事となった。

・カーナビ:パイオニア Air navi AVIC-T05Ⅱ
・レーダー探知機:セルスター ASSURA AR-G2M

 ・・・折角なのでレーダー探知機も買っちゃったであります<(^∀^;)
 しかも、白黒電波を受信してピーと鳴るだけの前世紀の遺物から近未来SFの香りすら漂うミラータイプの最新機種へという見事な劇的ビフォーアフターぶり!
 まあ、内幕ぶっちゃけるとエイトのダッシュボード上にレーダー探知機のステー貼っ付けられそうな平坦地がほぼ皆無(相棒はBOSEサウンドシステム搭載車なので、センター部の平坦地にはスピーカーが取り付けられている)の為、ミラータイプを選択するしかなかったんだけど(爆)。
 誰でもいい、曲面にも余裕でくっつくステーを開発してくれないだろ~か・・・。

 それはさておき。
 ナビとレーダー探知機を黄色い帽子の駐車場で相棒に取り付け、性能評価試験と称して自動取り締まり機が設置されている白石~GPS信号が途絶えるトンネルが多い七ヶ宿方面へドライブに出掛ける事にしたのだが、小原街道に入った頃から何だか雲行きが怪しくなってきた。
 にわか雨でも降るんかいなと思いつつちょっと長めのトンネルに入ったら・・・トンネルを抜けた先はバケツを引っ繰り返したような大雨!
 しかもオプションで雷付き!!
 おおぉお・・・新緑に映える相棒のつやぴか黒ボディを思うさま撮りまくる野望が・・・<(TдT)>オワタ

 でもって、そぼ降る雨の中をテンション下がりまくりで帰宅したら、「ミラータイプのレーダー探知機は振動でミラーごと落下する事がある」という情報がっ∑(゜Д゜;)マジデカ
 て言うか、ミラーって両面テープでくっついてるだけなのな・・・!
 がっつりくっついてるから何で留まってるのかずっと不思議に思ってたけど(^ー^;)
 まあいい・・・。
 ポロって取れたらネタにしてやるんだからな(爆)。


 本日の走行距離:78.2km
Posted at 2011/05/08 21:42:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツレビュー? | 日記
2011年05月07日 イイね!

ナビにするか探知機にするか それが問題だ。

 昨日、会津美里町近辺で元から不調だったのがもうどうしようもないレベルにまで悪化したカーナビ「きゃらナビ CNS-2000NA」、略して野島K.I.T.T.ナビ。
 一夜明けて何事もなかったかのように復活を遂げたりしていないか一縷の望みを掛けて電源を入れてみたが、やはりGPSアンテナ周辺がいかれたらしく、正常作動とは程遠い状況だった。
 ・・・まあ、思い返せばこの野島K.I.T.T.ナビ、まっとうにカーナビやってた期間なんか殆どなかったんだけど(爆)。

 野島K.I.T.T.ナビ略年表↓
  2009年1月 購入。
  2009年2月 ジャンル検索ができないバグが判明し、メーカーに出戻り。
  2009年3月 復帰。
  2009年4月 突如としてナビ機能が使用不能に陥り、メーカーに出戻り。
  2009年5月 復帰。
  2009年7月 ヴァージョンアップでバグだらけになる。
  2009年末~2010年頭 ナビの製造元が倒産。以後、サポートを受けられない状態に。
  2011年5月6日 死亡。

 サポート不能に陥ってから1年半(バグだらけだったけど)使えたと評価すべきか、サポート受けられなかったから早死にしたと判定すべきか、微妙な所ですな(^ー^;)
 でも、ヴァージョンアップでバグだらけになってからは高架下の店舗等を目的地に設定するとまず間違いなく高架を走るよう誘導してくるという悪意通り越して殺意すら感じられるカーナビと化してたから、延命不能ってのはユーザー的には救いなのかもな・・・。
 て言うか、幾ら『ナイトライダー』好きつっても、使えねえカーナビをどうにかこうにか辻褄合わせて使い続けるのは普通にないだろ自分とか思うんだけど。

 で、後継機選定の為に密林を覗いてみたものの予備知識がなくて選びきれなかったので、日を改めて近所の黄色い帽子に足を運んでみる事にする。
 レーダー探知機も既に前世紀の遺物だから買い換えたいんだよな・・・。
 今流行りの複合機とかないもんか(笑)。


 本日の走行距離:0.0km
Posted at 2011/05/07 20:57:33 | コメント(33) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「野生のマツダ博士」
何シテル?   06/08 19:45
 『ナイトライダー』で黒いスポーツカー萌えに開眼し、1991年ル・マン24時間レースでREに惚れ込む。  11年間を共に過ごした相棒デミオの後継を考え始めた2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 Roxy (マツダ RX-8)
 マットブラックのコブララインで渋くとんがるブリリアントブラック。何か持ってると言われ続 ...
ローバー ミニ チャーチル・ザ・トリニダード (ローバー ミニ)
 Cooper S MKⅢなりきり仕様を目指す89年型。通称チャーチル。  以前のオーナ ...
マツダ デミオ Demitasse (マツダ デミオ)
 結構いると根拠もなく思い込んでいたが、実は何気に希少車だったらしいMTデミオ。  吹け ...
マツダ RX-8 Reny (マツダ RX-8)
 色々あって我が家にやって来た後期型TYPE-S、ボディカラーはアルミニウムメタリック。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation