• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチロータのブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

米粉よムラサキに染まれ的な。

米粉よムラサキに染まれ的な。 新鮮なムラサキイモを入手したので、米粉団子を作ってみる事にした。

主に色的な意味でファンタジー☆ムラサキイモと米粉の団子
材料(1人分)
 ・米粉 おおよそ50g
 ・ムラサキイモ 1本
 ・塩 少々
 ・水 適量

作り方
1.ムラサキイモの皮を剥き、適当な大きさに切ってからぬるま湯に浸してレンジでチンする

 ↑加熱時間の目安はぬるま湯使用でおおよそ10分、沸かしたお湯だと7分位

2.チンしたムラサキイモをすり鉢に移し、マッシュする

 ↑チンした容器に残ったアメフラシ汁的な何か(画像左上)は廃棄する

3.マッシュしたムラサキイモに米粉、塩、水を加えてよく混ぜる

 ↑耳たぶくらいの硬さが目安。

4.一口サイズに丸めて皿に盛る

 ↑できあがり\(゜∀゜)/ヤッター

 常温でもそれなりに美味しいが、ムラサキイモは冷めると甘さが増すので、ラップを掛けて冷蔵庫に放り込むのもテだ。
 普通に食べちゃヤバい色してる(爆)し、来年のハロウィンでも使える・・・かも?


 本日の走行距離:0.0km
Posted at 2013/11/10 22:01:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年11月09日 イイね!

夏の宿題を片付けてみた+α

夏の宿題を片付けてみた+α お盆休みに出掛けた長老湖で名物の玉こんにゃくを食べそびれた事を昨夜ふと思い出したので、今日はリベンジを果たすついでに紅葉を楽しんじゃおう☆とドライブへ。
 まずは七ヶ宿ダムの近くにある材木岩。
 慣らしの頃の相棒と訪れた思い出の場所だが、今回も何気に駐車場が混雑していて、紅葉をバックにした相棒の写真は撮れなかった(爆)。
 悔しいので、川面に写り込む岩肌と紅葉をパチリ。


 ↑更に駐車場が混雑していた長老湖(核爆)の湖畔から、秋晴れの空に映える紅葉を眺めてみる。
 天気はいいが・・・結構寒かった(((>_<;)))


 ↑という訳で、玉こんにゃくお買い上げ~☆
 じっくり煮込んで茶色に染まったこんにゃくにお好みで辛子を付けて頂く。
 ぷ・・・ぷまい(´д`*)アッタマル

 これで心残りなく(笑)冬を迎えられるんだぜ~♪


 本日の走行距離:112.4km
Posted at 2013/11/09 23:13:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | Roxy(マツダ・RX-8) | 日記
2013年11月08日 イイね!

都市伝説の真実的な。

都市伝説の真実的な。 出勤途中に綺麗な虹を見てちょっと得した気分のハチロータですこんばんは(^^*)
 さて、冬はトランクに玄米30kg袋入り装備がデフォの相棒ですが・・・。
 今年は親父殿のアクセラ1世の事故やら何やらで、買いに行く時間がないまま立冬を過ぎてしまいました(-ω-;)
 去年も一昨年も山形米だったから今年は気分を変えて宮城米とか積んじゃいますか♪と、いつも配達をお願いしている町内の米屋さんに母上が問い合わせてみる事に。

母上「もしもし~♪ 弾遊亭(仮)ですけど、いつものササニシキ20kg配達お願いします\(^∀^*)」
米屋「有難うございます~(^^) 5kg入り4袋で宜しいですか?」
母上「あ、はい♪
   それと、玄米30kg袋入りってお取り扱いしてますか~?」
米屋「・・・え、玄米ですか? 精米済のじゃなくて?」
母上車のトランクに積むんですけど・・・(^∀^;)」
米屋あ、そうでしたか~<(´∀`*)ナルホド
   明日には準備できますので、ササニシキと一緒にお届けしますね~♪」

 ・・・米屋さんがあっさり納得する辺り、冬場になると玄米30kg袋入りは地味に売れ筋商品となる模様。
 こうして、宮城の都市伝説「冬はトランクに米俵♪」姿を変えて生き残っている事が明らかになったのでした(笑)。


 本日の走行距離:42.5km
 本日のMVP:玄米30kg袋入りの用途をあっさり明かした母上(爆)
Posted at 2013/11/08 21:35:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツレビュー? | 日記
2013年11月07日 イイね!

X-CARS(笑)

X-CARS(笑) 仕事帰りにちょいと寄り道して『X-MEN』シリーズのDVDをお買い上げしてみた。
 2作目にエイトちゃんが出演しているそうだが・・・パトリック・スチュワートに萌え滾ってて全然気付いていなかった(爆)。
 ていうか、そもそもTVで観たかどうか記憶が・・・(核爆)。

 でも、量産車では唯一のRE搭載車だと言えば普通にミュータントなエイトちゃんだけど、おにぎり一族の末裔だという事を考えると何か違うような気がするぞ(^∀^;)ハハハ


 本日の走行距離:37.6km
Posted at 2013/11/07 23:04:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツレビュー? | 日記
2013年11月06日 イイね!

黒エイト、暴露する。

※味を占めた(爆)為、伊坂幸太郎『ガソリン生活』風味でお届けします。

「今日、車庫調査員が来たらしいぞ」
 自宅駐車場の定位置に収まるかどうかのタイミングで、銀色のアクセラが話しかけてきた。
「ああ、成る程。だから連休中にキュウリの鉢植えを片付けていたんですね」
「虫が付いたからじゃなかった訳か」
「プランターが置いてあると、その分、サイズから差し引かれるそうなんですよ」
 レンタカーの銀アクセラがやってくる前・・・つまり黒アクセラが健在だった頃・・・キュウリとユズの木に付く毛虫を取り除くのが親父殿とハチロータの日課だった事は黙っておいた。
「実は、私の車庫調査の時にちょっとしたトラブルがありまして。
 駐車場の隅に鉢植えのパンジーを置いていた所、NGと判定されたそうなんです。・・・私用のスペースじゃない方だったんですけどね」
「どっち側なのか、事前に伝えてなかったのかい?」
「伝えていたんですが、何とも恐ろしい事に、調査員が見取り図を逆さに見ていたらしいんですよ」
 銀アクセラが盛大に吹き出した。
「それは怖いな!」
「恐ろしいにも程があります。母上が指摘してくれなかったら、私は今ここにいないかも知れないんですからね」
 その点、今回の調査員は有能だったようだ。技術の進歩だろう。
「駐車場の長さからして、君の新しい隣車はハッチバックだな。セダンじゃリアがはみ出しちまう」
「チタニウムフラッシュのハッチバックでMTだそうですよ」
「ほう、MT仲間かね」
 銀アクセラは興味を抱いたらしい。
「相棒・・・ハチロータが暗躍しましてね。
 先日、千葉に行った時に話しているのを聞いたのですが、黒アクセラは事故の衝撃で補機の類がごっそり抉られても、エンジンは動いてたそうなんです」
「ATだからね。MTと違ってエンストしない」
「冷却系統を殆ど失ってましたから、そう長い事は保たなかったでしょうけどね。
 でも、もし前席の2人も意識を失っている状態でガソリンが漏れ出したら・・・と考えて、ハチロータは震え上がったそうなんです」
「で、MTを推したと」
「ええ」
 同意の意を示すと、銀アクセラは苦笑した。
「いやはや、黒エイトの相棒は変わり者だな。エンストするからという理由でクルマを選んだのかい」
「そもそもが大のAT嫌いと来てますからね。MTを普及するチャンスは逃しません」
 絶対に、と強調する。
 ATよりも操作が複雑でバランス感覚も要求されるMTが脳の老化予防に効果ありという記事を読んだハチロータが何度も深く頷いていた事は、皆の名誉の為に黙っておいた。

「そう言えば、連休中にディーラーで聞いたのですが、親父殿のNEWアクセラは今月8日にラインを流れるそうですよ。
 ちなみに、今から契約すると、納車は来年1月だとか・・・!」


 本日の走行距離:38.5km
Posted at 2013/11/06 23:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Roxy(マツダ・RX-8) | 日記

プロフィール

「野生のマツダ博士」
何シテル?   06/08 19:45
 『ナイトライダー』で黒いスポーツカー萌えに開眼し、1991年ル・マン24時間レースでREに惚れ込む。  11年間を共に過ごした相棒デミオの後継を考え始めた2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 Roxy (マツダ RX-8)
 マットブラックのコブララインで渋くとんがるブリリアントブラック。何か持ってると言われ続 ...
ローバー ミニ チャーチル・ザ・トリニダード (ローバー ミニ)
 Cooper S MKⅢなりきり仕様を目指す89年型。通称チャーチル。  以前のオーナ ...
マツダ デミオ Demitasse (マツダ デミオ)
 結構いると根拠もなく思い込んでいたが、実は何気に希少車だったらしいMTデミオ。  吹け ...
マツダ RX-8 Reny (マツダ RX-8)
 色々あって我が家にやって来た後期型TYPE-S、ボディカラーはアルミニウムメタリック。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation