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loubonの"ぽんぽこ2" [マツダ ポーターバン]

整備手帳

作業日:2017年7月8日

キャブレターのオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
部品取りとして3万円で購入したポーターバンですが、書類付きなので2年後を目標に公道復帰を目指してみます。
まずはエンジンの始動を試みます。
なにはともあれキャブレター。
外側も相当ですが、内部もタールでベトベト、とてもまともに機能するとは思えません。
2
ばらして灯油につけて、はや○ヶ月経ちました。いい加減組まないと忘れてしまいそうなのでキャブコンで掃除しつつ組みなおしました。
3
で完成です。一部ガスケットが破れたので0.6mmのガスケットシートをハサミで切って手作りしました。
今度暇をみて、毎日乗っているポータートラックのキャブと入れ替えて動作確認してみます。
ポーターのキャブはエンジンから摘出しにくいですよね。
奥側のナットが外しにくいこと!
4
当面の目標はエンジン始動です。
手でクランクは回ります。
エンジンもたいがい汚いので下ろして掃除してやりたいのですが、またガスケット類作るのが面倒なので、エンジンかかれば下ろさずに先に進もうと考えています。
次はセルスターターのブラシ交換
そしてエンジン始動確認!
これがうまくいったとしてもまだまだ課題はあります。
シングルシリンダーのブレーキなのですが、マスターシリンダーが固着しています。
インナーキットの入手も難しそうなので、いっそ他車流用となるかもしれませんがそうなるとブレーキパイプも作らないといけません。
ホイールシリンダーもカップキットだけで済むかどうか、、、(カップキットはPC56Tと共通でしたっけ?)
ブレーキシューもすべてダメです。磨耗していたり、固着していたのを外したらシューが分離したり、、、。
ボディも、後部座席の底面がごっそりいっています。
溶接技術も設備もないのでFRPかな。
ヘッドライトはジムニーのものを移植予定です。

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