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TAMTAMの愛車 [ホンダ エリシオン]

整備手帳

作業日:2012年8月4日

ついでに点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイヤを外したついでなので、
ブレーキパッドの残量チェックしておきます。
2
キャリパ裏側に固定用ボルト(スライドピン)があります。

スライドピンとは言いますが、正確にはこのボルトと組み合わさる(ネジで締結する)部分がスライドピンで、キャリパ内のピストンが動くことによってキャリパとスライドピン/ボルトが一緒にスライドする構造になっています。
そのためのピンなので、こう呼ばれています。

ちなみに上側と下側の2本あります。
3
このボルト2本のうち、下側のボルトを外します。
(黄緑矢印)

そして、キャリパ上側のボルト部を支点(軸)にして
キャリパを持ち上げます(首を振ります)(黄色矢印)
4
パッドが見えました!

パッドにもよるのですが、パッドスプリング(曲げた針金状のモノ)が付いている場合があります。

パッドとディスクが常に接触する(擦れる)のを防ぐ目的で付いています。

パッドから外す必要があります。

単純にパッド側面の穴に差し込んであるだけなので簡単に引っこ抜けます。
5
パッドを外す際には、当然邪魔になるのでパッドから外す必要があります。

パッド側面の穴に単純に差し込んであるだけなので簡単に引っこ抜けます。
6
これでパッドを取り出せます。
7
取り出したパッド。

外した際には残量点検はもちろんのこと、
清掃、グリスアップもしてあげます。
8
パッドだけでなくキャリパのほうも清掃、グリスアップ箇所はあります。

イイね!0件




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