• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろねずみの愛車 [ロータス エスプリ]

整備手帳

作業日:2017年7月1日

レカロ TS-G サイドアダプター 自作 加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
購入したレカロTS-G.を取り付けるにはサイドアダプターが必要になる。しかしこのサイドアダプター、材質がスチール製で非常に重く片側だけで880グラムもある。1脚分で1.7キロ。なんとシート本体の3割を占めてしまう。
と言う訳で自作することに。
2
アルミ材を曲げ加工します。ここだけは自分ではできないので金属加工屋さんで。アルミもホームセンターに置いてある柔らかい物ではなく工業用のしっかりした物を使います。
3
金切りノコ、エアソーなどで大まかに切り出します。
4
ヤスリで整形していきます。
5
ドリルで穴あけ加工したら完成です。
6
完成!重量226グラム! 純正の1/4です。
強度も問題ありません。
7
シートへ取り付けた図
アルミの素材の色も捨てがたいのだけれどインテリアのデザインを落ち着いた感じにしたかったのでブラックに塗装しました。
ボルトも目立たまいようにキャップを付けると・・・どうですか?純正っぽいでしょう。

続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

10年振りのバッテリー交換~!!

難易度:

エスプリ 車検

難易度: ★★

リヤPCD変換スペンサーの交換

難易度:

リヤ変換スペンサーの低頭ボルト、ハブリング交換

難易度:

車検

難易度:

セミバケひび割れ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エスプリ リアブレーキ大型化計画2 ダブルキャリパー化 https://minkara.carview.co.jp/userid/877710/car/735915/5468943/note.aspx
何シテル?   09/07 11:15
職業、趣味共にメカ系です。 一年のうち、ほとんどを自動車と飛行機に触れて生きています。子供時代はスーパーカーやジェット戦闘機に憧れ、ガンダムで育ちました。社会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつまでも少年のままで 
カテゴリ:自作 DIY かっこいい 物とか
2015/01/04 12:00:18
 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
極端なまでに低く、しなやかに構えた車体の中央に350馬力のエンジンを搭載したその性能は、 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤、買い物など用途を限定すれば素晴らしい車です。発進から高速度まで途切れのない力強い加 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
航空機のような外観を持ち、ドライ、ウェット、アイスバーン、あらゆる走行環境で抜群の高速安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation