• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろねずみの愛車 [ロータス エスプリ]

シート用 自作パーツ

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月25日
1
ちょっとしたパーツを作ってみました。さて何を作っているのでしょう。

①ナイロンチューブなどで楕円形を作ります。内部にはワイヤーを入れて適度な弾力と硬さを持たせました。
2
② 2つのアルミブロックの中心に穴を開け、片方にはネジ山を切ります。

③ 2つのアルミブロックをボルトで固定し1体のアルミブロックにします。

④ 繋ぎ面に2カ所ドリルで穴を貫通させます。ドリルのサイズは一つはナイロンチューブの外径、もう一つはシートアジャストレバーの外径です。

⑤ もなかのようにパカっと開くと写真のようになります。



3
パーツの完成。
写真1枚目と写真2枚目を組み合わせるとこのような形になります。

完成したらもう一度パカっと割ってある部分に取り付けします。

4
上記のパーツをシートアジャストレバーの中央にしっかり取り付けしたら全て完成です。
作ったパーツはシートアジャストレバーエクステンションハンドルでした。
使い方は簡単、太ももの間に手を入れて輪っかを引き上げればシートアジャストができます。これでシートアジャストをする時、上半身を屈めることがなくなりました。

気付いた方もいると思いますが、このデザインは軍用機のエマージェンシーシートエジェクションハンドル(緊急座席射出レバー)を参考としています。使いやすいですよ。航空機好きにはウケがいいデザインです。黄色と黒の縞模様にしたら本当に脱出レバーみたいになりそうですね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

バッテリー固定金具

難易度:

TPMSの電池交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ドアミラーリモコンスイッチ取替

難易度:

シート交換

難易度:

ファンフェイルランプ点灯

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エスプリ リアブレーキ大型化計画2 ダブルキャリパー化 https://minkara.carview.co.jp/userid/877710/car/735915/5468943/note.aspx
何シテル?   09/07 11:15
職業、趣味共にメカ系です。 一年のうち、ほとんどを自動車と飛行機に触れて生きています。子供時代はスーパーカーやジェット戦闘機に憧れ、ガンダムで育ちました。社会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつまでも少年のままで 
カテゴリ:自作 DIY かっこいい 物とか
2015/01/04 12:00:18
 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
極端なまでに低く、しなやかに構えた車体の中央に350馬力のエンジンを搭載したその性能は、 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤、買い物など用途を限定すれば素晴らしい車です。発進から高速度まで途切れのない力強い加 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
航空機のような外観を持ち、ドライ、ウェット、アイスバーン、あらゆる走行環境で抜群の高速安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.