今日の作業です。灰色の部分のベトベトはすべて退治したのですが、あと1カ所ベトベトが残っていました。
それは、メーター回りです。黒い部分がベトベトしています。
というわけで、早速、メーターはずし!六角2本で留まっているので、これをはずして手前へ引っ張り出します。
裏の4つのコネクターをはずすと、取り外すことができます。
と文で書くと簡単ですが、裏のコネクターはずしは苦労しました。
作業スペースがせまいし、ほとんどはずされたことがないコネクターですから、固くてなかなか抜けません。
ウォーターポンププライヤーなども駆使しながら、なんとかはずしました。
メーターがはずれたら、ベトベトしている黒い部分をはずします。
これは、ネジ数本とはめ込みで留まっています。
ベトベト部分をはずしたら、消毒用エタノールでベトベトを取り除いていきます。
今回は、部品が小さいので作業も短時間で終わりました。
ベトベトが取れたら塗装。
2回塗ったのですが、2回目にちょっと厚く塗りすぎて垂れてしまいました。(^_^;)
とはいえ、ベトベトもなくなったので、満足です。
作業ついでに、メーターパネルのウインカー表示が左右とも点灯しないので、電球を入れ替えました。
塗装も終わり組み付けです。
取りあえず、コネクターだけつないで、ウインカーの動作確認をしようとしたのですが、
コネクターをつなぐときに、タコメーターやスピードメーターがゆっくり動いて、振り切っては戻ってきます。
なんか、イヤな予感・・・・・
さあ、ウインカーの動作確認を!と思ってキーをひねると・・・・・・・
「シーン」
反応がありません。┐('~`;)┌
「ひょっとして、メーターをはずしたから、セキュリティーが働いて動かないのかも・・・・」
というわけで、オーナーズマニュアルを読みまくり、ネットでも調べますが、何もわからず。
ただ、いざというとき、コードを入力してエンジンをかける、という方法がマニュアルに載っていました。
一度、バッテリーのマイナス端子をはずして放置し、しばらくしてつないでみることにしました。
マイナス端子をつないで、キーをひねると・・・・・・・・
「シーン・・・・・・・・」
やはり、反応がありません・・・∑( ̄□ ̄;
「困った困った・・・・ディーラーに電話しようか・・・・・」
いろいろ悩んだ末、「ひょっとしたら、メーターをきちんと組んだら動くかも・・・」
と思い、メーターを組み直すことにしました。
きちんとメーターをはめ込み、六角も留めます。
さあ、もう一度、キーをひねると・・・・
「ブオン!」
無事、エンジンがかかりました。よかったぁ~。
どうやら、きちんと組まないとエンジンがかからないようです。
何にせよ、無事復活で、メーターのベタベタもなくなったので、めでたしめでたしです。
しかし、ウインカーのランプは点灯せず!原因は他にあるようです。また、調べてみます。
Posted at 2011/08/18 16:15:51 | |
トラックバック(0) |
166 | 日記