• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えば(ebaebaeba)のブログ一覧

2011年08月18日 イイね!

メーター回りのベトベト退治!

今日の作業です。灰色の部分のベトベトはすべて退治したのですが、あと1カ所ベトベトが残っていました。

それは、メーター回りです。黒い部分がベトベトしています。

というわけで、早速、メーターはずし!六角2本で留まっているので、これをはずして手前へ引っ張り出します。

裏の4つのコネクターをはずすと、取り外すことができます。


と文で書くと簡単ですが、裏のコネクターはずしは苦労しました。

作業スペースがせまいし、ほとんどはずされたことがないコネクターですから、固くてなかなか抜けません。
ウォーターポンププライヤーなども駆使しながら、なんとかはずしました。

メーターがはずれたら、ベトベトしている黒い部分をはずします。
これは、ネジ数本とはめ込みで留まっています。


ベトベト部分をはずしたら、消毒用エタノールでベトベトを取り除いていきます。

今回は、部品が小さいので作業も短時間で終わりました。


ベトベトが取れたら塗装。


2回塗ったのですが、2回目にちょっと厚く塗りすぎて垂れてしまいました。(^_^;)

とはいえ、ベトベトもなくなったので、満足です。


作業ついでに、メーターパネルのウインカー表示が左右とも点灯しないので、電球を入れ替えました。



塗装も終わり組み付けです。

取りあえず、コネクターだけつないで、ウインカーの動作確認をしようとしたのですが、
コネクターをつなぐときに、タコメーターやスピードメーターがゆっくり動いて、振り切っては戻ってきます。

なんか、イヤな予感・・・・・


さあ、ウインカーの動作確認を!と思ってキーをひねると・・・・・・・






「シーン」

反応がありません。┐('~`;)┌


「ひょっとして、メーターをはずしたから、セキュリティーが働いて動かないのかも・・・・」
というわけで、オーナーズマニュアルを読みまくり、ネットでも調べますが、何もわからず。
ただ、いざというとき、コードを入力してエンジンをかける、という方法がマニュアルに載っていました。

一度、バッテリーのマイナス端子をはずして放置し、しばらくしてつないでみることにしました。

マイナス端子をつないで、キーをひねると・・・・・・・・






「シーン・・・・・・・・」

やはり、反応がありません・・・∑( ̄□ ̄;

「困った困った・・・・ディーラーに電話しようか・・・・・」

いろいろ悩んだ末、「ひょっとしたら、メーターをきちんと組んだら動くかも・・・」

と思い、メーターを組み直すことにしました。


きちんとメーターをはめ込み、六角も留めます。

さあ、もう一度、キーをひねると・・・・




「ブオン!」

無事、エンジンがかかりました。よかったぁ~。

どうやら、きちんと組まないとエンジンがかからないようです。

何にせよ、無事復活で、メーターのベタベタもなくなったので、めでたしめでたしです。


しかし、ウインカーのランプは点灯せず!原因は他にあるようです。また、調べてみます。
Posted at 2011/08/18 16:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 166 | 日記
2011年08月18日 イイね!

センターコンソール組み付け完了!

昨日の作業です。

まず、センターコンソールにいろいろパーツを付けていきます。

リア用の12Vソケットは、ふたが開きっぱなしで子どもが踏んで割りそうだったので、180度回転させて取り付けました。

最初、「180度回して付ければいいや」ぐらいにしか考えてなかったのですが、組み付けていくと切り欠きがあって、違う向きには付かないようになっていました。

というわけで、めんどくさいですが、もう一度はずして切り欠きをつくり、180度回転させて取り付けました。(画像の右上の部分です)



あとは、元通り戻すだけです。

後ろの12Vソケットは、まず、コネクターをつないで動作確認。問題なく12Vが来ていました。
というわけで、すべてのネジを留めていきます。

無事、ベトベト退治(灰色の部分編)は、終了しました。

センターコンソール後ろから 12Vソケットのふたが逆になっているのがわかりますか?


完成!助手席側から


運転席側から


これで安心して車に乗ることができます!きれいになって満足です!
Posted at 2011/08/18 15:39:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 166 | 日記
2011年08月18日 イイね!

スポルトロニックのシフトの向き変更

スポルトロニックのシフトの向き変更16日にやった作業で、ひとつ書き忘れていたことがありました。

スポルトロニックの+/-のシフト向き変更です。

166のスポルトロニックは、シフトレバーを左へ倒すと、マニュアルモードになります。
元々は、手前側がシフトダウン、向こう側がシフトアップになっています。

でも、これって逆ですよね。気持ち悪いので、シフトの向きを入れ替えました。

やり方は、コネクターのピンを2本入れ替えるだけ。
ネットで探すとこのやり方を解説して下さっているサイトを見つけたので、それを参考にやりました。
(まあ、バラして配線を見れば、どれとどれを入れ替えるのかすぐにわかると思います)

乗ってみると、ちゃんと+/-のシフト向きが逆になっていました!

シフトの表示部も+と-を逆にしましたが、仕上がりはイマイチです。(^_^;)
Posted at 2011/08/18 15:05:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 166 | 日記

プロフィール

「@tomo87
仲間内だから2重駐車できるんですね。
よその人だったら、内側の人が出られなくなりますもんね。」
何シテル?   03/29 22:24
ebaebaebaこと「えば」です。今まで、いろいろな外車に乗ってきました。DIY好きです。よろしくお願いします。私のブログを参考に車いじりをされる方は自己責任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1234 5 6
78 9 10111213
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

プラグ&コイル交換玉砕! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 16:08:59
シートベルト巻取り改善で清掃 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 07:07:07
今回はねぇ、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 08:10:54

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープンカーは大好きで、やっぱりもう一度オープンに乗りたい!しかも、幌は雨漏りするので、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ラフェスタの次に来た、我が家のファミリーカーです。子どもも大きくなってきて、部活の配車な ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
GOLFを売って、代わりに買ったのがこの車です。 スキーが趣味なので、どうしても4WDの ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
実家から借りて乗っていたスターレットがうちの車になってしまいました。(T_T) マセラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation