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インディ0204の"ブル" [ヤマハ BT1100]

整備手帳

作業日:2014年3月21日

リヤブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週車検準備で整備して試運転したらリヤブレーキの効きが少し悪かったのでパッドを交換。
以前遊びを少なくし過ぎて引きずったのが原因かと思い?
2
ヤフーオークションを見ていたらなんと200円でおつりが来るやつがある!!
どんなんだろうと思いいろいろ調べると台湾製。
エイプのリヤキャリパーが台湾製で値段の割に作りがしっかりしていた。
日本製と比べるといまいちだがコストパフォーマンスはこちらが上と思いました。
で、肝心のパッドは作りもちゃんとしています。
あ、メーカーはヤマシダと書いてありました。
購入したやつは初期制動を落として踏み込んだ後に効くタイプ。
3
これがリヤキャリパー。
マフラーが邪魔で作業がしにくいです。
4
パッドピン抜いてパッドを外したところ。
この後ピストンを戻そうとしたらピストンを戻す工具が入らず結局キャリパーを外すはめに。
5
新旧比較、左が古い方で右が新しい方。
古い方は四方向面取りしてありました。
回転方向以外は関係ないと思いますが?
そう言えばフロントのパッドも同じように面取りしてありました。
よっぽど客から鳴きを指摘されたくないのかこれじゃせっかくの面積が減ってしまいます。
私は角を落とすだけでいつも組みます。
6
パッド裏のプレートは再利用しますがピストンが当たった所に段がありました。
今度純正部品を頼む時一緒に頼もうと思います。
7
この後家の近くを一回りして当たりを見ました。
2000円のパッドにしてはまあまあ使えます。
商品説明どうり初期制動はありませんが踏み込むに従って効き、最後はロックします。
パッドは好みと思います。
ジムニーは初期制動がもう少し欲しくてパッドを交換しました。
ブルは初期制動を少し落としてコントロール性を重視しました。
8
明日は車検なので念入りに掃除して準備完了です。

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