• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shen555!のブログ一覧

2016年05月13日 イイね!

140000km達成!

140000km達成!本日、帰宅途中、積算走行距離が、
140000㎞達成しました♪

200000㎞目指して、頑張るぞ!

と言いたいところですが、
実は先月末から愛車に異音が発生してます。

走行中、アクセルを緩めると、フロントからコンコンと音が..

ハブベアリングの破損かも?と思って、GW明けにDラーで見てもらうと、
DSGの故障かも知れない?とのことでした。
(念のため隣町のDラーでも見てもらいましたが、同じ診断が..)



DSG交換と言うと、相当高額な修理費が掛かりますよね。
残念ですが、そろそろ箱替えの時期かも知れません(T-T)
Posted at 2016/05/13 23:58:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | GT TSI | 日記
2016年04月22日 イイね!

PIRELLI CINTURATO P1 インプレ!

PIRELLI CINTURATO P1 インプレ!NEWタイヤに履き替えてから約3週間、
走行距離は1200kmを超えました。

既に、パーツレビューには書き込んでありますが、
改めてインプレを記してみたいと思います。

ちなみに、購入時(3/初め)に8400円/本だった価格は、
4/22現在9800円/本まで上がってます。それでもまだ安いのですが、人気が出てきたのでしょうか?(#^.^#)

<ファーストインプレ>
履き替えてまず感じるのは、動きが軽いと言う事です。 操舵力も軽いし、走り出しの加速も軽い。
16インチスタッドレスと同じ位の感じですが、重量はMICHELIN Pilot Sport 3と変わりません。
ナゼなんでしょうね?
乗り心地は、とにかくソフトです。路面の段差も、轍も気にならない。まさにコンフォート系といった感じ。ロングクルージングで真価を発揮しそうです。
スポーツ性能はメーカーも普通と言ってますが、直ぐに反応するタイプではないです。
でも、グリップは十分でコーナリングで不安を感じる事はありません。
期待の燃費性能ですが、思ったほど良くありません。16インチスタッドレスの1割悪化と言った感じ。
それに、雨が降ると更に1割位悪くなります。
これは、今までのタイヤでは経験したことありません。エコタイヤだからでしょうか?
走行音は比較的静かです。でも、なぜかバイパスの路面では煩い。ナゼなんでしょう?
でも、コストパフォーマンスは抜群。この性能なら不満はありません。


溝は4本。一番広いのは13mm位あります。排水性も良さそうです。

<最近のインプレ>
一皮剥ければ、更に良くなるとのインプレがありましたが、900kmを超えた辺りから、スムーズさが際立ってきました。
軽い運転に慣れたからか、燃費も良くなってきたようです。
反対に、乗り心地にも慣れてきたせいか、路面の変化も分かるようになってきました。
最近は段差は避けて通るようにしてます(笑)
コーナリング性能ですが、当初反応が鈍いと思っていたのですが、そんなことはなく、切れば切っただけ曲がっていきます。グリップもPilot Sport 3と大差ないし、ゴルフGT TSIに履くなら十分スポーティと言えると思います。

<結論>
大満足です。コストに釣られて購入しましたが、性能からみても十分。
メーカーはCINTURATO P1 の特長として、長寿命を謳ってます。
これで、MICHELINと同等以上の寿命なら何も言う事がありません。
(空気圧は、260kPaに設定しています)
Posted at 2016/04/22 22:13:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT TSI | 日記
2016年04月09日 イイね!

洗車、そして、しだれ桜とツーショット!

洗車、そして、しだれ桜とツーショット!今週は何度も雨が降りました。
セルフクリーニング効果のあるマジックウォーターを施工してますが、長距離通勤の毎日。さすがに愛車も汚れてます。

幸い今日は朝からイイ天気!
朝一番で速攻洗車(水洗いのみです)して、
マジックウォーターEVOを施工してから、
地元足利市の旧袋川のしだれ桜を観に行ってきました。


しだれ桜と愛車のツーショットです♪


シルバーなので映り込みは今一歩。でも無理して映してみました(笑)




夕方、もう一度ジョギングがてら、しだれ桜を観てきました。
フォトギャラリーもご覧下さい!
Posted at 2016/04/09 23:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT TSI | 日記
2016年04月02日 イイね!

夏タイヤに交換!

夏タイヤに交換!赤城山南面にあるウチの会社、3月一杯は
スタッドレスタイヤの装着が義務付けられてます。

今年は、1月に雪が降ったものの、2月は殆ど雪降らず、
3月は11日のみ雪で、後は雪の気配なし。
それでも、決まりなので履き続けてました(笑)

で、4月最初の週末の今日。
満を持して、夏タイヤに履き替えました♪

コチラが外したスタッドレスタイヤ DUNLOP DSX 205/55R16です。


2011年12月から5シーズン使用しました。意外と山が残ってますね!
舗装路ではまだ使えそうですが、雪道ではちょっと滑ります。
安全の為にも、今シーズンが最後ですね。

で、夏タイヤですが、2012年4月から MICHELIN PS3 225/45R17を履いてました。
4年間約56000km(年間2万kmの2/3)走って、残り山3mm未満。そろそろ交換時期です。

純正CONTINENTAL CSC2から、MICHELIN PS3、次は PIRELLIと何となく決めてました。
で選んだのが、Cinturato P1です。


当初、P7に替えようかと思ったのですが、調べてみるとちょっと高い!
私の乗り方ならば、コンフォート系のP1でも問題ない、と思って決めました。何より安いし..

で、早速、今日50kmほど走ってみたのですが、イイです♪
ソフトな乗り心地で、静かな走行音。燃費の良さそうな滑走感もあります。
通勤路の赤城の下りでどんな走りを見せるのか楽しみです♪
Posted at 2016/04/02 21:30:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT TSI | 日記
2016年02月02日 イイね!

またエンジン不良??

またエンジン不良??年末、フューエルポンプECU不良によるエンジン停止と言う
トラブルに見舞われた愛車ですが、

修理後、何となく元気がないような気がしてます。
クルマが重くて、加速も悪いような..

気のせいかと思ったら、たまに乗るカミサンからも、
なんか最近もっさりしてる、なんてダメだしされる始末。
確かに..

加えて、先週末から信号待ち等で急にアイドリングが1200rpm位にアップして、
その後走り出しても、下がらないと言うトラブルが発生!
(エンジンを切って、再始動させると正常に戻ります)

またどこか壊れたかな?
不安になって、日曜日Dラーで見て貰いました。

30分位、色々見て貰った結果、

異常なし! とのこと。

履歴にも何もエラーは残ってないそうです。
フューエルポンプECU交換の影響かな?と思って聞いたら、それはないとのこと。
もしかしたら、スロットル制御関係かも?とのことで、部品交換すると10万円位掛かるらしい(^_^;)

そんなお金を掛ける訳にはいきません。
実害もないので、そのまま様子を見ることにして帰ってきました。


ところが、その後、不具合が発生することがなくなりました。
毎日、通勤に使ってますが、加速も良くなって、走りも軽くなりました♪

一体何だったのでしょうか?
このまま再現しなければ、うれしいのですが..
Posted at 2016/02/02 22:07:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | GT TSI | 日記

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/881093/46729210/
何シテル?   02/06 16:41
ゴルフ5 GT-TSIを乗り潰す予定でしたが、DSG故障のため断念し、2016年6月ゴルフ7ヴァリアント コンフォートラインに乗り換えました。 クルマが大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GANBASS「3種の神器」の使い方をまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 15:40:01
゚・*☆ Harp Diary ☆*・゚ 
カテゴリ:家族
2011/12/09 23:54:46
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2016年6月、ゴルフGT-TSIから乗り換えました。 ツインチャージャー1.4L(17 ...
その他 GIANT TCR その他 GIANT TCR
2021 GIANT TCR ADVANCED2 DISC SE 2022年2月4日納車 ...
スズキ ジェベル125 スズキ ジェベル125
約30年ぶりのバイクです。 バイク好きな幼なじみの仲間の方から譲って頂きました♪ 19 ...
その他 自転車 その他 自転車
2004年2月購入。現在も使用中。 自身3台目のロードレーサーです。現在主流のカーボン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation