• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん太郎007の"箱スカ君2号" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2024年1月26日

シートリングの再生にトライ🙃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
シートカットの加工を面研と一緒にやろうと思いましたが、シートリングはあまり荒れていないようなのでバルブとのラッピングをして当たり面の様子をみてみます。🧐
2
当たり部分の面幅は2.7〜2.8mmくらいで多少の誤差はありますが面の表面は荒目から仕上げればかなりの手間はかかりますが再生出来そうな感じです!🫢
3
とりあえずバルブとリングの当たりを荒出ししてみます。
4
細かな傷みや微小な欠けならクリアできます。
5
擦り合わせ前は欠け等は無いのですが錆びのシミ痕が少しあるので荒目で少し研磨してから中目→細目仕上げすればいけそうです。
計画予定では10.5〜10.8:1の圧縮にしようと思っているので気密性は重視します。
6
弱めに叩く感じで研磨剤の粒子を潰しながら削っていきます。
7
ある程度番数が細くなってきたらコンパウンドを一度拭いて光明丹で当たり面の圧着具合を確認。
8
何回か同じ作業で当たり面の太さを揃えます。
9
中目まで仕上げました。
10
当たり目は均等になったので使用できそうです。😊
仕上がり状態で圧着クリアランスマークした方のシートリング側を写すのを忘れました!爆🙃
12
後は細目で最終的に仕上げればok!
13
INN/EXの両方を途中までですが1気筒分を中目まで仕上げてみました。🙂

擦り合わせの手間はかなりかかりますが、シートカットの外注の予算が削減できそうなので、浮いた予算で作業台を買いたいと思います。笑😉

やはり簡素な2バルブOHCは6気筒でも12本なのでヤル気を温存しながら楽しみながら頑張る事ができます。😀

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアフロセンサー交換

難易度:

ターボC用 エアクリーナーBOXに交換

難易度:

エアクリ交換。

難易度:

スロットルセンサー交換

難易度:

たかが5番されど五番

難易度:

AACバルブ掃除といくつか

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@五十路ボーダー さん

ライトステー溶接ですかー!
フォークの側面は丸いから最初の位置決めの点づけが肝ですよぬー!笑
高さの好みもあるし。
ダックス純正の高さが無難ですよね。

幅も左右の高さもあるから微妙に難しい。

画像で見ると頑張った跡が好感を持てます😀」
何シテル?   06/02 18:45
にゃん太郎007です。 よろしくお願いします。 W218 シューティングブレイクとW210後期&W203後期所有です。 お買い物仕様のムーブちゃん(la1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6vハーネスを12vに加工できないか考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 04:12:58
GPX125 再組み立て+内部点検 ③ 組み立て編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 04:06:56
電流式タコメーターの配線方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 01:38:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク お兄ちゃん (メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク)
2018年のゴールデンウイーク前に乗り換えになりました。 車種選択でEクラスのW212 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブちゃん2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
極上程度の前期or新車後期で悩みホイールのデザインマッチングとカスタムパーツの多さで前期 ...
ホンダ DAX ダックス君 (ホンダ DAX)
初期物の兜に後期くるくるトップで車体ナンバーは6桁でST70ー101***で初期型の中で ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ちょっとだけカスタムしました。普段の足代わりですので、あまり派手にはイジレマセン!  ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation