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2020年05月23日 イイね!

仕上げの調整(^^)

仕上げの調整(^^)
















作業は仕上げ段階、ホイールアライメントの確認・調整作業を実施します。

まずは、車両を水平に設置する必要があります。
駐車スペースは、水はけのため傾いてますので。



調べるとこんなもので簡単にできると。。。

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高さ調整のためのシム的なものも準備します。

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水を注ぎ、ホースの水面が合うように高さを調整するだけです。

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高さ調整のために何回か、車両を上げ下げしました。

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まあ、こんな感じ(・ω・)

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測定機材は、いろいろ調べて、調達しました。

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キャンバーを測ります。
左前:3.24°、右前:3.24°
左後:2.82°、右後:2.68°

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ゲージは、メジャーを使ってタイヤの前と後ろの幅を測定するシンプルなものです。


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ひとりでできます(≧▽≦)

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左右のトーが同じくらいになるように調整します。

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あぁ、、、錆び錆びです(>_<)。

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この工具、欲しかったんです(^^♪
これも楽しみのひとつです♪

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ハンドルのセンターがずれているのも、直したかった。
いつだか、ステアリング自体で調整したのですが、直らなかったんです。

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トー調整は、なかなかハマってしまい(うまくいかないってことです)、
お友達と話していると、ふと、こんな会話に。。。



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7~8年前か、、、なつかしい。




やっぱ、フロントも作業やるかな・・・



そろそろ、このクルマを購入して10年。
作業は、もう2周めに入ってきました。




何をいつやったのか、忘れてしまうので、、、

作業記録は、エクセルで管理してみようと思い、
ひたすら入力しました、、暇なんで


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けっこういいかも♪
(暇つぶしにw)














ってことで、注文してきました♪


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暑くなる前にやるか、、、

夏を超えて涼しくなってからやるか、、、



考え中です(-_-)




Posted at 2020/05/24 15:45:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年05月10日 イイね!

ようやく着陸♪

ようやく着陸♪












作業も終盤です。

スタビのリンクも新品に組付け♪


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足回りのアームは、タイヤを接地した状態で締め付けます。


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割りピンを入れて仕上げ段階。


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毎回、思うのですが、大量の割ピンセットを購入すべきかどうか、、、
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でも一生あっても使い切れないし、、、
必要数を毎回ディーラで注文してます。

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リアの作業が完了したので、、、
フロントの作業もついでにやってしまいます♪




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タイロッドエンドを交換するので、、、
いちお長さをメモっておきます( ..)φ


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この紙袋がメモに最適でした♪

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満を持して、とっておきのツールを使います♪
安いツールだと苦労したりします。。。


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この工具、使うのずっと楽しみにしてました(^^♪。


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締めていく、、、
カキーンって、、くるのがイヤなんですが、、、


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カキーン(>_<)


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あまり締め付けの力がいらずに取れました(≧▽≦)


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そして、こちらはまったく緩まず、、、
超硬いし、力も入らず、、、


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困ったときの識者に連絡、、、




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さすがです♪
AIチャットを超える的確さで、私の質問の先をいく回答がきます(≧▽≦)






しょうがないのでパイプレンチを調達♪


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これまた、すごい硬かったですが、なんとか緩みました(^^♪


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やっと外せました♪


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割ピンも調達♪


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と思ってたら、ナットと一緒に入ってたw


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新旧比較♪


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ナットの大きさが変化してました。


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いちお、もとの位置くらいのところで締めます。


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そして、、、



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後のためにちょっと細工をしておきます♪


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そしていよいよ着地♪






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と、その前にミッションオイルを入れるのを忘れるところでした。
オイル抜いたのずいぶん前のことでした。。。

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これまた、毎度思うのですが、やたらたくさん入りますよね、、、
このミッションのオイル。4Lくらいかな(-_-;)


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そしていよいよ着陸♪
ようやくです――(゚∀゚)――!!


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と、ガレージ右側に寄せすぎてて、、、


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すごい、大変だったです、ガレージから出すのが、、、w

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いずれにしても、ようやく走れます♪



いろいろと相談にのっていただいた識者の方、
いろいろな方の整備手帳など、たくさん参考にさせて頂きました。



ありがとうございました<m(__)m>





Posted at 2020/05/15 23:28:44 | コメント(6) | メンテナンス | 日記
2020年05月06日 イイね!

もうすぐ着地(^^)/

もうすぐ着地(^^)/


















ようやくゴールが見えてきました。


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ドラムブレーキって触ったことないので難関かも。。。


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識者から情報を聞きまくって、イメージしてから作業しました。
(皆さん、ありがとうございました<m(__)m>)

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ようやく、ここまできました。


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趣味の作業も終わってしまうとなると寂しいかもw



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そこで、無駄に磨く(^^♪



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輝く °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。

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リアのブレーキもOH時期かな。。。


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締め忘れがないように、仮締めのところにテープ貼っておきます。


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スタビのリンクも交換します♪


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これもまた、錆び錆びで実に固いです((+_+))



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右側はなんとか取れましたが、左側はボルトが折れました(-.-)


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リンクまわりを一式新品へ♪


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このブッシュも交換します。
でも、全然へたり感もないです。

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そしていよいよタイヤを装着。
すっかり草が生えまくってますね。。。


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くもの巣も張ってしまってますね。。。



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いよいよ着陸(≧▽≦)



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と、ふと、、、気づきました。。。












サイドブレーキの調整してなかった(-_-;)




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このまま着地させたら、ヤバいことになってたかも。。。



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で、結局、雨が降ってきたのでやる気なくなってこの日は作業終了。








続く。。。




Posted at 2020/05/08 23:17:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年05月02日 イイね!

作業進行中(^^

作業進行中(^^



















ここ数か月の変わらない風景・・・




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クルマのない生活も不便です。。



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先日そろえた鉄パイプを使用し、ブッシュ交換♪



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けっこう硬くて、プレスの目盛りがどんどん上がってくると、
ドキドキしてしまいます(^^;




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まあ、無事に抜けました♪




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そして、圧入する♪



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アクロバチックな感じで、鉄パイプ大活躍です♪



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ダンパーのブッシュは向きがあるのでケガキ忘れずに♪


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30年近くも使ってるけど、大きな損傷もなくなかなかの耐久性です。

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圧入します♪

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これが圧入の治具にピッタリ♪

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次々と抜き、圧入を繰り返します♪


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全交換完了(^^♪

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次にダストシールを交換します。

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軽くコンコンすると取れました。

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入れます、、、がまっすぐ入れるのが難しそう。



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外したダストシールを治具として使用することにしました♪

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けっこう簡単に入りました。

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ちゃんとまっすぐ入ってるのかよくわからないので、、、



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挿入の深さを測ってみます。

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少し叩いて入れます。


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こんなもんか(^^)

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いよいよ組付けです。

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万力への固定がなかなか苦労します(^^;


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なんか、こんなものを作製すると良いらしいですが、、、



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あれこれ固定を試みてなんとかします。。。


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規定トルクで締め付け。

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そして、次はこのブーツを交換♪



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リアのトーが変化しないように元の位置をメモっておきます
φ(`д´)メモメモ...

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交換しましたが、特に破けてることもなく、、、
ほんとすごいと思う、純正品(≧▽≦)



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でも、新品っていいです♪


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ようやく、ここまできました♪



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ふと、、、



トー、、、
キャンバー、、、
が気になってきた。。。


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暇なんで、やってみようか考え中。。。


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続く。。。


Posted at 2020/05/05 16:19:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月26日 イイね!

ネット徘徊と机上検討と細々作業。

ネット徘徊と机上検討と細々作業。























いろいろとあって、作業がなかなか進まず・・・


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部品は調達済みなのに足踏み状態(-.-)

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油圧プレスでやるにも、
ナックルって変な形してるから、固定に一苦労(^^;


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もう、人に頼んでしまおう、っと、
近くのクルマやさんに駆け込みました。


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サクッと、かどうかはわかりませんが、やってくれました。


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一歩前進♪

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いかにもベアリングって感じ(・_・)


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合間のヒマつぶしに、塗っておきます。

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ナックルのほうは、作業をお断りされてしまいました。
30年も経過したその部品には手を出したくないとのこと。。。

まあ、そりゃそうかなって思いました('_')





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途方に暮れている間に、筍が大量に届きました♪


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ひたすら茹でます。

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茹でてる間に、ひたすら、

”ナックル ブッシュ” でネットを徘徊♪



鉄パイプとソケットがあればできる(^.^)
そして、それぞれのサイズをメモ、、φ(..)




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さっそく調達(^^♪


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切ったまんまなので、バリの処理が必要。


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地味にやすりで作業をこなします('_')


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ヒマつぶしには最高の作業ですw


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こんな感じか(^^)/

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入念に、いろいろとチェック('_')


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ハイキャスのボールジョイントは、19mm(1/2sq)で抜く。


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アッパーリンクのブッシュは、21mm(1/2sq)のソケットで抜く。


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これだけあれば、なんとかなるだろう(^^♪


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アッパーリンクの1か所だけ、油圧プレスでやるのが困難らしい、
とネット情報、、、



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そして、まだまだ暇なので、錆び取り作業。


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ひたすらワイヤーブラシでこすります。


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けっこうきれいになりました(^^


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こちらも、

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錆び粉がいっぱいです、、


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そして、こちらも、、


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きれいになりました♪

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続く、、、、、





Posted at 2020/04/26 18:04:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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