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イイね!
2012年01月13日

アテーサの制御

ここ最近ダンパーO/H中でRは空中浮遊してますからアテーサ関連の勉強してきました(笑)

アクティブLSDとの関連によって、やはり標準車とV-specでは全く制御が違うということは確定できました♪

知っている人にとっては今更のようなしょうもない話だと思いますし、間違ってるかもしれませんが・・・

マニアックな話ですからコメントは不要です。

万人が乗るための制御の関係から34だけの話ではなく、33も一緒のはずです。





各車輪には車輪速センサーがついてて、リアの左右差をアクティブLSDで補正することで左右の回転差を制御し、フロントトルクの強弱で前後の回転差を制御するような形のようですね。

それに更にハイキャスも加わって、ニュートラルステアになるような制御をするのがアテーサE-TS Proという感じですかね。



標準車になると制御が違うようです。

リアに機械LSDを入れて、ロック率を上げて左右差を無くせば特に低速の立ち上がりでアクセル踏めばスリップしやすくなります。

リヤがスリップすれば前後の回転差が大きく生じるので、リアがそれだけ暴れやすくなりますから操舵性を上げるためにフロントトルクは減っていくという形でしょう。

タイヤの溝が少なく縦グリップが低いとフロントトルクは少ないですが、新品タイヤで縦グリップが強いとフロントトルクも強く発生しました。

V-specの場合、アクティブLSDで左右差を制御して駆動力を逃がしつつ、フロントにトルクを移すことでステアリングを切った方向に素直に曲げやすくなるので速く走るための制御をしている感じが強いですね。


逆に標準車はリヤの動きをドライバーが完全にコントロールしないといけませんし、ホイールスピンしてる状況でフロントにトルクを移せばリアのトルクが減って急激に駆動が戻り、ステアリングを切ってる方向に吹っ飛ぶ可能性があるでしょう。

それにリヤがちゃんと接地していてもフロントのトルクが強ければ普通の4WDのようなアンダーステアが強くなりますので、意図的に下げていることは間違いないでしょう。

標準車の場合、アンダーステアの軽減とか危険回避としての動きが目立ちますね。


真っ直ぐを全開加速してても標準車の方が圧倒的にトルクが低いのはリヤの左右差を制御できないことにより、ステアリングに頼るしかないから意図的にトルクを下げて操舵性を上げているということを証明することになると思います。



標準車で速く走るにはこの問題を解決しないと今より先に行けないと思います。



スリップを無くそうとアクセルコントロールするとフロントのトルクが上がり、リヤのトルクは落ちるので車が思った以上に失速してしまってアクセル踏むとスリップして又トルクが落ちるというシビアすぎる傾向にあって結果的にどうやっても前に進まない。


まだちゃんとテストしてないのですが、横Gよりも前後の車輪速の差が激しいとフロントトルクは落ちる傾向にあるように思います。

E-TSコントロールユニットを解析してプログラムを書き換えるのが一番なんでしょうが、そんなのコストがどれだけかかるねんという話ですね(^_^;)

いっそのことアクセル、車速センサー、Gセンサーのみの制御とかに出来んのかな・・・
ブログ一覧 | BNR34 | 日記
Posted at 2012/01/13 11:27:31

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この記事へのコメント

2012年1月13日 12:29
私はカーボンボンネットだけは譲れなかったから

V-spec2を買いましたが

結果オーライですね(^-^)/

コメントへの返答
2012年1月13日 13:03
V-spec2が一番アテーサをフル活用してるみたいですね。

僕は34買うときは今みたいな生活をするとは全く思ってなかったですからね~(^_^;)

今買うなら絶対にV-specです(笑)
2012年1月13日 21:34
明日ワーキーへローター交換&Vproリセッティングに行ってくるので道中にデータ取りしてきます!
コメントへの返答
2012年1月14日 8:25
2速からのフル加速で大丈夫だからインターの安全なとこでよろしく♪
2012年1月14日 0:56
リアがスリップしたあフロントトルクを減らすというのは僕の理解と逆でしたが、アクセル開度と加速Gの関係もかなりあるようですから制御が複雑ですよね(・д・;)
アクセル開度の割に加速Gが少ない・・・つまり雪道のリアタイヤのスリップなどでは同じようにリアのスリップでもフロントに強くトルクがかかるようですし♪
コメントへの返答
2012年1月14日 8:27
かなり複雑なようですね(^_^;)
ABSが統合制御されているので余計に面倒なようで、せめて分離されていれば・・・

僕の34は雨の日は簡単にリヤが出やすくスタビリティが低いんですが、その原因がようやくわかった感じです(^_^;)
2012年1月14日 6:05
買うならVスぺ2・・・予算が\(^o^)/

GT-Rに乗り始めたころに、雨の日にスリップしたときにヤバいと思って
アクセルを思わず抜いたときにフロントにトルクがかかって、
クルマが思いもよらない方向に急に進もうとされた時にはビックリしました(>_<)

プライベーターさんで思いもよらないシンプルなアテーサの制御をされてる方がいらっしゃるみたいです。
ユウさんもご存知の方々かもしれませんが・・・
下のほうまでご覧になってくださいね。

http://blue-force.sakura.ne.jp/2009.12.30-wainn.htm
コメントへの返答
2012年1月14日 8:37
速く走ることを目的とし、画期的な方法がなければ結果的に予算は圧倒的に低いと思いますね。

リンク先の場合はABSも全てキャンセルした方法なので、そういう方法ならゼロヨンやってた人が33が出た頃に作ったシステムがあるので僕はもっと以前から知ってました(^_^;)
サーキット専用ではなく、嫁さんも乗るのでABSは絶対に外せませんからこれは駄目なんです。
32はABSとE-TSが個別でなので方法はあるでしょうが、34は統合制御されて更にブラックボックス化されてますから・・・
2012年1月15日 12:12
アテーサ・・・・・・
何がどうなんか最近さっぱり解らなくなってきて、
R34.Bossさん曰く、4駆の掛かりが悪いらしいです。
(私がアテコンのコーナーをFR寄りにしていた為)

素直なハンドリングの4駆って無いんですか?

旋回中から、アクセルONでどうもハンドリングが??・・・・・?
って感じが・・・・・。
ユウさんはどうなんですか?

皆さんのRもそんな感じなんですか?

恥ずかしいですが、よく解りません。
良かったら教えて下さい(照)
コメントへの返答
2012年1月15日 15:15
素直なハンドリングを求めるならやはりFRですね(^_^;)
それは早さとは別のことになるので、早さを求めなければ今のままでも良いかと・・・
でも、早さを求めるならやっぱり車に合わせた乗り方というのは大事だと思いますよ。

旋回中からアクセルオンでフロントが少し引っ張られる感じがあり、確かにFRのような素直さはないですね(^_^;)

けど、これがGT-Rなんだということで、それを最大限活かせるような走りを模索しています。

テツさんやyさんは凄いフロントが引っ張られるらしいですよ。
文章だと難しいので、またお会いした時に色々と話しまょう(^_^)

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