• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@BNR34のブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

あなたのおかげ

この記事は、デジイチ購入のきっかけになった1枚について書いています。



僕は元々コンデジなどで写真を撮るのはそこそこ好きでした。

なのでみんカラ、特にハイスタさんや太郎忠さんの綺麗な写真を見るたびにデジイチが欲しいと思うようになって買いましたね。


2010年5月、まだ何もよくわからないままに撮った写真・・・




こんなに綺麗に撮れるのか・・・ とビックリしたと同時にこれ以上必要はないなとほぼ満足していました。

僕は子供と色々と出掛けるのが好きで、出来るだけ綺麗な写真で残せたら・・・と思ったのがデジイチを買ったキッカケです。


とにかくただ撮るのが楽しいというそれだけでした。


特に具体的に写真が上手くなりたいとかそういうのはそんなになかったように思います(^_^;)


けど、テツさんとチューニングフェスタに行ってサーキット写真を撮ったりとかで、子供以外の色々と写真を撮ることは楽しくなってきました。


車を撮ってるとき、ハイスタさんのような写真が撮れるようになれば良いなと漠然と考えてましたね。


けど、そんな適当な考えを持ってた僕の写真に対する考えを一変させることがありました。


2011年9月・・・  そんなに古くない話ですね(^_^;)


与島で行われた撮影会にハイスタさんが来られたときです。


朝から晩まで終始撮影し続けるハイスタさんのその姿は凄いモノがありました。


あんなに綺麗で生きた写真はこういう真剣な姿勢から生まれるんだな・・・ というのと、今の自分が冗談でもハイスタさんのように撮りたいなんて言っちゃ駄目だなと真剣に思いました。


そして、ハイスタさんと一緒に撮影できるレベルになろうと決めましたね。


人間の記憶っていい加減なものですが、写真という形で残っていれば色々と思い出せることもあったりします。

僕がいなくなっても子供は僕の写真から思い出したり、何か感じたり出来るかなと思ったりなんかしちゃったり・・・


それにこの趣味は歳とっても続けられるし、色々と撮った写真はかなり喜ばれます♪

嫁の友達とか子連れで遊びに行っても僕が勝手に色々と写真撮ってくれるからカメラ持って行く必要ないなんて言われるし(笑)


現像して渡すと本当に喜んでもらえます。


良い趣味に出会えたな~ と思いますし、写真だけでなく一緒に遊べる友達が出来たのもハイスタさんのおかげです。


テツさんと友達になったのも元々はハイスタさんが九州に行く道中に迎撃しようということで深夜のファミレスに集まったのがキッカケですしね♪


その名のごとく、僕にとってスターのようなおじさんですね(^_^)
Posted at 2012/05/30 15:19:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年05月26日 イイね!

ショップ選びとか

ショップ選びって難しいですよね。


かなり長いので暇なときに読んでください(爆)



よく言われるのはショップの人と話をしろ、作業を見ろ ですかね。


話をしろと言われても口の上手い人は客を信用させるのが本当に上手い


作業を見ろと言われても素人が見て判断できるかは疑問です・・・


詐欺行為なんて見えるところでするはずないですからね



だから実際に行ってやってもらわないとわからないし、内部なんて次にO/Hするまでわからないこともあります。


友達の友達ですが、某ショップでEK9のクラッチ交換して、すぐに滑るからと僕の知り合いに見てもらったら EG6中古 てマジックで大きく書かれてるクラッチとご対面して作業した人が大爆笑したとか・・・


クラッチ交換とか作業時間がかかるものはいつまでも見てることはできませんから難しい話です。


以下は僕の知識不足も原因だった やられてしまったお話です。


数年前、SW20 MR2に乗ってまして、当時は某ショップのおかげでMR2のチューニングはとっても加熱してました。

ゼロヨンブームでしたし、大阪オートメッセなんかもチューニングカーの方が多いぐらいの超元気な頃でしたよ。

MR2の3型ならブーストアップで300馬力オーバーは当たり前。


チューニングなんてよくわからない僕は雑誌に載ってる有名店なら大丈夫だろって感じで作業してもらったわけですよ。

こんな人はかなり多いと思います。

朝9時から作業開始してもらいましたが、21時になっても終わらない・・・


なんでそんなに時間がかかったのかというと ブーストが1.1以上上がらない というのが原因でした。

「車が仕上がらないので明日休めないか?」みたいなことを言われたんですが、その日休んで店に行くだけでも大変だった僕は「休むのは無理です」と言うしかありませんでした。


代車貸してくれればそれで良いはずなんですがね・・・


そして23時頃に終わったということで、そこの社長から色々と説明を受けた。



その時は何も思わなかったけど、今にして思うととんでもない話であるが・・・



某社長「ブースト1.3までかからんのよ  でもちゃんと大丈夫なことは実走でチェックしたから大丈夫」



今なら「ありえん・・・」と言えるが、当時の僕は意味がわかってなかった・・・



実際に1.3キロかかってないのに1.3キロの実走は大丈夫と言えるわけねぇだろ(爆)




そして意気揚々と帰宅しつつ、ブーストアップによって速くなった愛車に満足していた。


ブーストが上がらない原因は純正ソレノイドのメクラがちゃんと処理されておらず、そこから漏れていたせい。


そこを直し、1.3キロ以上までかかることをチェックしてお店に確認した




某ショップ「1.3キロで実走してるから大丈夫」




してねぇだろ!!!



昔から心配性なので、僕は1.15キロで使用していました。



そしてそれから1年ほどした頃の岡国の草レース。



予選の30分×2は絶好調でクラストップ




そして決勝の5周目のバイパーコーナーを立ち上がり、3速リミット一杯まで回したところでそれは起きた




後ろが真っ白け~・・・




エンジンブローかと思ったが、冷却水の配管が引っこ抜けて外れたのが原因でした。



配管を直し、冷却水を入れて走るもどうも前より水温がやや高くなる・・・



走行中にリザーバーから冷却水が漏れる・・・



この時点でおかしいと思えば良いんですがね。


某ショップに相談してみる



「MR2の3型はメタルガスケット入ってるからガスケット抜けはあり得ないよ。多分ラジエターか、油温が上がりすぎてるからオイルクーラー付けましょ」



そう言われてラジエターとオイルクーラーを付けた






なんでやねん!!!!!!!!!!





と今なら言いたくなってしまう(爆)




ラジエターを交換したことで少し良くなったが、リザーバーから漏れるのは直らない・・・


その後、水温が100度を超えるようなことが起きた・・・




そしてオイル交換をした時に驚愕した!!!





オイルパンからコーヒー牛乳が出てきた(爆)





その後、友人の紹介で今現在も超お世話になっている方を紹介してもらい、エンジンを組み直してもらいました。




ヘッドカバー以外に使える物がありませんでしたね(泣)



鍛造ピストンを使って組み直してもらいましたが、当時のその方はホンダ系ECMのセッティングは得意だけど、パワーFCは触れない・・・




やめとけば良いのに僕はまた某ショップに連絡を取ってセッティングしてもらった(自爆)



今にして思うと本当にアホだな~ と思いますね。



そして・・・




たった30分のセッティング料金で10万円取られた(爆)



因みに実走時間じゃなく、ピットに入ってA/F計付けて出ていって帰ってくるまでが30分ですよ(爆)





実走時間なんて10分無いぐらい・・・






ありえん





でも当時の僕は疑問に思わず(爆)





3ヶ月後、そのエンジンになってから初めての岡国の草レース・・・




決勝の4周目、またまたバイパーで3速リミット一杯まで回したところでそれは起きた・・・




またまた後ろが真っ白け~



でも今回はなんかちょっと火が出てる(涙目)




火はすぐに消えて、そのままリタイヤ・・・



その後、エンジンをバラしてみると鍛造ピストンに人差し指が入りそうな大穴が開いてました。



100万円使って組んだエンジンがたった3ヶ月でブロー(爆)



泣きそうになりましたね。



パワーFCを解析できるところに頼んでもらって解析すると・・・




「水温補正とレブリミットが変わってるぐらいでほとんどノーマルですね」




と連絡を受けた(爆爆爆)


残ったのはローンだけ・・・



その時に救いの手をさしのべてくれたのが最初にエンジンを組んでくれた人で、超格安でノーマルエンジンを組んでくれました。

そしてA/F計を格安で譲ってもらい、セッティングの仕方も教えてもらいました。


それから僕はチューニングショップを信用するのはやめて、なんでも自分でするようにしましたね。


今のショップと出会うまで・・・




ショップ選びって本当に難しいですよね~

僕はみんカラで知り合った方に紹介してもらってようやく信頼できるお店に巡り会えました。


チューニングしてもらってる車に乗ったが、とにかく乗りやすく扱いづらさが全く無い

どうしたいのか?、どういう方向性にするのか? ということを明確に聞いてくれた

代表がエンジンを組んで、代表が実走にてセッティングしてくれる

代表がお客と一緒にサーキット走行をしている

お客さんで速い人が多い



ポイントを上げればこんなところですかね。

実際には明確な理由なんて無くて、なんとなくここなら良いかな・・・ という感じでしたね。

ここで駄目ならチューニングは二度としないと思ってましたし。


因みに、僕はパワーグラフとかって全く興味ないし、それを出してきてパワーがどうたらと説明する店は好きじゃないです。

パワーは使用目的によって考えるものであって、チューニング=パワーを上げる みたいなとにかく馬力を出すことが良いみたいなそういうのは好きじゃありません

パワーチェックグラフを持ってきて、ここのラインが・・・ というラインの説明されてもよくわからないし、ある程度の技術があればその時綺麗なラインを出すことは出来る店も多いでしょう。


けど、重要なのはその時のパワーではなく、過酷な状況でも安定してエンジンが回るかということと、消耗品の塊ですから走行距離が進んで色々な変化があっても制御が追従できてるかが大事でしょう。


僕は自分の車が何馬力なのか正確には知りませんし、エンジンを組んでもらってから3年6万キロでほとんどリセッティングなんてしてませんが年間通して不調な時なんてありません♪

トラブルが無いだけではなく、速さについても岡国で100秒切り出来ましたからバッチリですしね♪

お店が片道3時間半と遠いので、見てもらうのは何か作業をお願いする時ぐらいなので本当にほぼ放置です(笑)


速い人を参考にする場合、どれぐらいの頻度でサーキットに行ってどういうメンテをしているかも重要ですね。


ショップにほとんど預けてデモカー並のチェック受けてたら壊れることも少ないでしょうし・・・






今はこういうみんカラのおかげで色々なことがわかりますので、詐欺みたいなショップも少しは減ったのかな・・・ という気はしますが、あるところにはあるんですよね。


もっとも、店が悪いのかどうかわからないパターンもありますけどね・・・


詳しく聞けば、店悪くないやん・・・ てパターンもあります。


逆に悪い噂が立っても仕方ないという店もありますね~・・・  


あんまり言うと色々と不味いのでここでは言いませんが、みんカラをしているお店で実際に身近な人に起きたあり得ない話がいくつかありますからね~


なので、オフ会とか言って聞くのもアリだと思います。


悪口を言うのが好きだったり、根拠のない噂をそのまま伝える人もいるので全てを信じるのもあれですが、火のないところに煙はたちませんよね・・・
Posted at 2012/05/26 13:12:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年05月23日 イイね!

快適仕様♪

本格的に暑くなる前にエアコンが効くかのチェックと内装を完全に戻してみました。

こんな感じでリヤシートは付きます




後ろに人が乗ることは最近ではほとんどないんですが、室内がかなり静かになりますからね(^_^;)

エアコンの効きも違うしww





それとこばちゃんにもらったステッカー♪







ここに貼りました(^_^)







鈴鹿のタイムは2分24秒と個人的にいまいちパッとしないタイムなのでまだ貼りません(爆)

鈴鹿についてはいつ頃走るかは全くの未定ですね。

2台も車検があるのでもしかしたら今年は全く走らない可能性もあります。
Posted at 2012/05/23 15:10:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年05月22日 イイね!

京都旅行

京都に行ってきたわけですが、似たような写真ばかり並べてもあれなので写真は少なめで行こうと思います・・・

テツさんは京都に20時頃に到着されたので、それまでのテツさんの知らない行動を


16時に旅館「さんき」にチェックイン

いつもはビジネスホテルなんですが、せっかくの京都ですから純和風な旅館を探してみました。




今回は3人部屋を取ってみたので修学旅行の気分でした♪




割と近くに丹波口駅があるし、京都駅から西本願寺だなんだと観光しながら歩いても20分ほどですね。

車で来ても歩いて10分ほどのところに24時間で900円ほどの安い駐車場もあり、京都旅行の拠点にするには良いんじゃないかなと思います♪



テツさんが到着するまで暇なので、近所を散策

途中でハイスタさんが「炭酸水飲みたい・・・」と言い出したのでコンビニで500mlの炭酸水を購入してコンビニの前で飲む(笑)


西本願寺










あっ またゴミが付いてる(爆)

今更なのでこのままで・・・ 




そして、テツさんから20時前に到着するという連絡があったんですが、時間はまだ18時・・・・

とりあえず、待ってても暇なので飲みながら待ちますかということで居酒屋へ(笑)




テツさんが京都駅に到着したというので京都駅へ・・・


そして、その後にこばちゃんが予約したお店に行くと驚愕の事実が・・・


さっき行った店と全く同じメニュー(爆笑)


名前が違うだけで同系列のお店らしい。

コース料理だったので同じ物を食べることはありませんでしたけどね(笑)





京都は風情があり、とても良いところだったんですが、拝観料とう形でとにかくお金をよく使う・車が多いという印象が前よりも強くなりました(^_^;)


花見小路 は僕的にとても京都らしさが出ており、良い感じなんですが・・・








メインの通りは車の通行が多すぎますね(^_^;)


せめて日曜ぐらいは歩行者天国にしても良いのでは・・・



今回京都に行く時に案内役のこばちゃんに「祇園でねぎのたくさん載ったあのうどんが食いたい」とリクエストしてたんです。

京都でねぎのたくさん載ったうどん屋と言えばここなんですが、屋号を言ってなかったのにさすがこばちゃんです♪

この花見小路の中の方に入ったとこにある「 萬屋」といううどん屋さん




「京都 ネギうどん」で検索すると一発で出る有名店です。


12時開店で、僕らは11時50分ぐらいから待ってたんです。

まだ誰もいなかったのに、気付いたらいつの間にか僕らの後ろには行列が(; ・`д・´)

これがネギうどんです。
九条ネギがタップリと入ってて、多分うどん麺より多いです(笑)



鶏肉の入ったネギうどんで「つのだ」という名前が付いてます。

なんで「つのだ」かと言うと・・・

よく食べに来るらしいw




さすが京都で出汁(でじるじゃないよダシだよww)が効いててとっても美味しいうどんでした♪

ネギも全くくどくないし、テツさんは全部飲みきって完食されてました

美味しいのは美味しいんですが、一杯1400円はちょっと辛いかな(爆)

店を出ると行列は増えてました。



京都で印象深かったところをいくつか・・・


京都駅

近代的であり、アート的な造形はなかなかに見応えがありますね。

土曜日だったおかげか、音楽と噴水によるショー?的なのをやってました。






観光で行くのはお寺関係がやはり多いですね。

新緑の今の時期もなかなかに新鮮な感じで良いんですが、京都はやはり紅葉のシーズンに来たいですね。

どこも広く大きい門がありますが、どこに行っても似たような感じになってしまう感覚が強かったです(^_^;)

「これさっきもあったような・・・」なんて言葉が自然と出ます(笑)











この人達は何を撮ってるんでしょうかね・・・

観光で来てる外国人の女性に苦笑というかなんというか笑われてました(爆笑)







今回の撮影では雲が多いわりに太陽光が弱いわけでもないので、とにかく写真を撮るのが難しかったです。

午前中に撮ったもののほとんどは白飛びしてるのが多い・・・

肉眼ではそんなに光か強い印象はなかったんですがね(^_^;)





挙式をされてまして、京都に住むならやはりこういう感じの式が良いですね~♪






そして金閣寺








一番最初に金閣寺が目に飛び込んできた瞬間のインパクトがかなり強いですね。

徐々に歩いて近づくにつれて・・・   金閣寺は近くで見たら行けない気が(爆)



お金を投げて坪に入ると願いが叶うとか・・・

チャンスは1回のみ








まずは僕が・・・   「とりゃ」






テツさん「ユウさん全然あかんやないですか どんだけノーコンすかww」



「下がっておれ   ワシが手本を見せてやるわ」







テツさん「どおぅりゃーーーーー」













チャリーン・・・・








































テツさん「コイン投げるのって難しいな(汗)」








京都はどこに行くのもお金を使いますが、こういうところでもお金を使わせるなんてやりますね(爆)



竜安寺の石庭

建物を入れて撮影したかったんですが・・・







こんな感じ(爆)














その後はハイスタさんの車がある駐車場に戻り、そこで解散となりました。


アイスとか食べてない僕はうどんだけではお腹が空きすぎたのでこばちゃんと食事に・・・

ハイスタさんは「食べたら寝てしまう」ということでその場で帰宅、テツさんも「もう駄目ぽ」と言ってさっさと新幹線で帰宅(笑)

テツさんはカバンが重すぎです(笑)


こばちゃんと良い感じのお店で小一時間ほど飲んで僕も帰宅。


安い新快速で帰ろうと思ったらもう電車無いし(爆)

新幹線が5400円、新快速が2200円

時間的にも30分ほどの差なので、京都は意外と来やすいのがよくわかったので、また京都に来たいと思います♪




こばちゃんにもらったお土産






花見小路 のここで買えます(笑)




昨日の晩ご飯に食べたんですが、白ご飯の上に乗っけて食べたら超美味かったです♪

美味い美味いと言って小鬼は一人で2合ぐらい米食ってました(汗)



















Posted at 2012/05/22 09:24:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 撮影会 | 日記
2012年05月21日 イイね!

京都へ

この土日は撮影会でした。

今回の撮影地は京都





今回のメンバーは 僕、ハイスタさん、テツさん、こばまさ君


かなり歩きまくったので疲れが全くとれてません(^_^;)


1050枚も撮ったので、写真の仕分けと編集と時間がかかるので本格的なブログはまた次回・・・


画像を見直してるとテツさん甘い物ばっかり食ってます(爆笑)























Posted at 2012/05/21 09:38:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「34を手放しました http://cvw.jp/b/890020/47464897/
何シテル?   01/10 16:27
BNR34で色々と遊んでます。 サーキット色が強いですが、街乗りから遠出なども大好きです♪ 子供(8歳)と遊ぶのが好きで、写真を撮りながら色んなところへ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
131415 1617 1819
20 21 22 232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

東京いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 07:30:46
2013 愛知撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/02 21:33:24
ワーキーメイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/15 22:21:38
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんの車として購入しました。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りとサーキットに使用してます 全開すると水温が上がるというトラブルが出たのでエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
画像置き場です

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation