• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月23日

岡山国際サーキットの攻略 その2

先日ですが、某SAにて女性から「ユウさんですか?」と声をかけられました。

一緒にいるご主人さんが僕のファンだそうで、お話がしたいとのことだったのですが、予定があったのと、相方が一緒でしたのでその時はご遠慮させて頂きました。

僕1人の時でしたらいくらでも全然良いんですが、相方がいる時に待たせるのも嫌というのがありますので、また機会がありましたらお気軽に声をかけてください。
その時に「岡山国際サーキットの攻略の続きをお願いします」と言われてましたので、続きを書こうという感じです。

前回はバックストレートエンドのヘアピンまででしたね。

前回のブログ

ヘアピンを立ち上がって加速するわけですが、リボルバーの進入で2速でいくか3速でいくかになってきますが、ここは3速にシフトアップしてからリボルバー進入が正解かなと思います。
人によっては2速で進入して、リボルバーとバイパーの途中で3速にシフトアップすることもあるようですが、僕は色々と試してみた結果、3速進入になりました。

因みに、リボルバーの先で縁石に乗るかどうかなんですが、僕は基本的には乗りません。
ホイールにダメージ食らうし、アライメント変化や姿勢を崩すこともあってリスク高いですから縁石に乗ってしまうことはあっても乗せることはないです。
次のリボルバーも同じく、縁石には乗せませんし、変なタイミングで乗ってしまうと動画の2週目のように姿勢をかなり乱す傾向にあると思います。

レーシングカーではないので、タイムは重要ですが安全性も重要ですし、僕は自走で来て自走で帰るがチューニングカーの当たり前の姿と思ってるので、リスクの高い縁石には乗りません。

リボルバーを3速で立ち上がって、4速に入れて加速します。
3速のままで引っ張る人もいると思いますが、3速→4速の繋がりが良いので、ブーストアップでも4速に入れた方が終速は伸びると思います。

レッドマンコーナー → ホッブスの通称ダブルヘアピンですが、ここは僕は小さく回って、さっさと脱出する感じにしてます。

Vスペックだと前が引っ張ってくれるんですが、僕の車は標準車なので横Gが強いとフロントトルクを落としてしまうので、後輪駆動に近い動きをします。
ですから横Gをあまりかけず、レッドマンは普通にアウト・イン・アウトで進入しますが、ホッブスはやや真ん中・イン・アウトのようにステアリングを出来るだけ早く戻して立ち上がりをとにかく早く全開でアクセルを踏めるようにします。

岡国で好きなコーナーであるマイクナイトコーナーですが、軽いブレーキからステアリング切って頭が入ったと思ったらアクセル全開で外側の縁石めがけていきます。
全開で立ち上がるアトウッドも好きなんですが、ここはやや下ってますから本当に気持ち良くてテンション上がるコーナーなのですが、ついつい上がったテンションのまま最終コーナーに突っ込んでしまいますw

最終コーナーはアンダーを出してコースアウトすると大変ですし、イン巻きで内側のコンクリートの壁に激突するというかなり危険度が高いコーナーです。

僕はいつも中古を使ってたせいで最終コーナーは完全にドアンダー傾向になってしまうので、意図的にリアを出しながら外側の縁石で止めるって感じです。
危ないのであんまり真似しない方が良いかもしれません。

あとは全開でアクセル踏むだけなんですが、岡国ポンダーと市販のタイム計測器では計測ポイントが違うので気をつけないと行けません。

岡国ポンダーはゴールラインですが、市販のはその手前ですから手元のラップを見て喜んでると公式ではコンマ何秒か遅いとなってガックリするパターンがありますw

BNR34ですが、基本性能が高いと思うので、ポイントを押さえていればそんなにハードチューンでなくても1分40秒を切るというのは可能だと思います。
そのポイントというのはエンジン系以外で言うと、ダンパー、キャンバー、ブレーキ、前後LSDかなと思います。

1分41秒ぐらいからキャンバーは3°以上は必要になってきましたし、LSDがないと空転ばかりで加速しませんでしたし、無駄な姿勢コントロールが必要でした。

エンジンについては組んでもらってからオイル交換のみで、15万キロはO/H無しでした。
当たり前のようで意外と当たり前じゃないんですが、普通に街乗りできて普通にサーキット行ってオイル交換だけで済むエンジンは必要と思います。

サーキット走行に必要なのはチューニングではなく、走り込んで慣れるのが1番タイムアップするコツだと思います。

100秒切りに挑戦してたとき、1シーズンと決めてましたから週に2回ぐらい岡国で走ってたと思います。
30分の1枠しか走れなくても行ってましたが、タイヤはヤフオク中古とかストックして使ってました。

そうやって短期間で走り込んだおかげで標準車とVスペックの違いがわかったし、どうすれば標準車で速く走れるのかもわかってきました。

サーキットに慣れてきたら誰も走ってない2輪の走行枠を4輪に変更してもらったりとか事務所の人は臨機応変に対応してくれることを知りました。

エンジン仕様は変更しなかったし、トラブルも無かったので足回りのセッティングに考えを費やせたのが良かったです。
バックストレートまでを前半、それ以降を後半に分けて、全く別物として攻略を考えたりしてました。

慣れると色々と気持ちに余裕が出来たし、リヤをスライドさせながら縁石で止めるみたいな危ないことも普通に出来るようになってしまいました。

僕はチューニングは必要な部分のみとして、車にもサーキットにも慣れる走り込みが一番重要だと思います。
ブログ一覧 | 岡山国際サーキット | 日記
Posted at 2023/01/23 10:14:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

走り納め
clawbridgeさん

岡国CT 2025 Rd1. 本編
clawbridgeさん

岡山国際サーキット走行会
パンダコさん

24.05.18 岡山国際サーキッ ...
Ocean_biwaさん

TC2000ドライビングのトライ& ...
OX3832さん

スーパーGT公式テスト 岡山サーキ ...
さぬき@トモさん

この記事へのコメント

2023年1月24日 11:01
勉強になります!

2年前に知りたかったです…(苦笑)
コメントへの返答
2023年1月24日 14:50
合ってるかどうかわからないですが(^^;)
2023年1月27日 10:24
相方、、、ふむふむ
サーキットのことはよく分かりませんが、いくらチューニングしてても普段使いできる汎用性と整備性が必要って部分は物凄く分かります!
それが長年所持し続けられる秘訣でもありますしね(笑)
コメントへの返答
2023年1月30日 8:27
そうそう(爆)

サーキットに特化したことしちゃうと普段乗りに気を遣ったり、乗るのがもったいないみたいな気持ちになっちゃいますからね。
サーキットすら思いついた時に気軽にそのまま行けるという気難しさのないことは重要だと思います♪

プロフィール

「34を手放しました http://cvw.jp/b/890020/47464897/
何シテル?   01/10 16:27
BNR34で色々と遊んでます。 サーキット色が強いですが、街乗りから遠出なども大好きです♪ 子供(8歳)と遊ぶのが好きで、写真を撮りながら色んなところへ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

東京いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 07:30:46
2013 愛知撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/02 21:33:24
ワーキーメイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/15 22:21:38
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんの車として購入しました。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りとサーキットに使用してます 全開すると水温が上がるというトラブルが出たのでエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
画像置き場です

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation