
出張からようやく帰ってきたので、すでに結果は書いてますが鈴鹿のことをもう少し書いてみます。
鈴鹿の走行は金銭的に厳しく、結構悩んだんですがWacky mate の皆さんと一緒に走るということと、ハイスタさんに写真を撮ってもらうということを考えて、色々と覚悟しました(笑)
前日にぷーまさん、ハイスタさんと前泊して23時ごろまで小宴会(笑)
完全に遊び気分だったので、前日の僕は全く緊張とかそんなのは無かったです(^_^;)
朝5時半に鈴鹿に到着・・・
岡国も一応は国際サーキットですが、F1が行われる鈴鹿は全く雰囲気が違いますね。
そして、受付が始まった頃にようやく知りました・・・
僕の走行は最速クラスのEクラスだと(爆)
そこでようやくちょっと緊張しました(;・∀・)
いくらなんでもmasa55さんとかTAIZOUさんと同じクラスて無茶でんがな~(^_^;)
しかも、Eクラスの走行時間は12時頃・・・
待ってる間に他のクラスが走ってるんですが、クラッシュなどの赤旗が多くて嫌な流れでした。
LSDの仕様変更後初めてのサーキットということもあり、走る直前には段々と胃が痛くなったきました。
とりあえず、Aクラスのぷーまさんの完熟走行で助手席に乗せてもらったんですが、思った以上に1コーナーが狭くてビックリしました・・・
実際運転してみたらそうでもなかったんですが、それでも思ったより狭いというのが第一印象ですね。
GT5で練習してましたが、横Gとかそういうののイメージが全く出来ないからほとんど意味ありませんでした(笑)
けど、1回走ったらイメトレにはなりますね♪
スプーンなんてコースを知らないと完全に突っ込んでいけず、ビビリながらの走りになっており、ブレーキングもダラダラと下手くそなことやってるので1枠目で酷使しすぎました・・・
2枠目が始まってすぐにタッチが悪いことに気が付いて、失敗した・・・ と思ったけど後の祭り(^_^;)
高速コーナーは無理せず、徐々にペースを上げていこうと思って少しずつコーナーを攻略していきました。
2周目で27秒、3周目に26秒と少しずつペースを上げたんですが、ブレーキのタッチが悪いので4周目はクーリング。
まだブレーキがマシなうちに攻めないとな・・・ と思って5周目にちょっと気合い入れたんですが、まず1コーナー進入でかなりタッチが悪く、デグナーの1個目で奥までペダルが入り、ヘアピンは問題なし・・・
スプーンでまた奥までペダルが入っていまいち攻めきれない・・・
130Rが肝心だ・・・ と思ってワーキーボスが「ユウさんの仕様だと130Rは5速でもいけるんじゃない?」と言ってたので5速で突っ込んだら「あかんコース幅が足りん」と感じて死にそうになりました(爆笑)
結果的には抜けれたんですが、ビビってアクセル踏めなかったので失速してしまいましたのでそれは活かせず・・・
200キロクラスでリアが流れるのは痺れますが、アドレナリンが出てきたのか怖いのがとっても楽しくて変な感覚になってました(笑)
シケインでまたペダルが奥まで・・・ とブレーキが安定しなかったので攻め切れませんでしたね(^_^;)
それでもなんとか2分24秒84とそこそこのタイムは出せたかなと・・・
最高速がひめパパと変わらんのですが(; ・`д・´)
因みにHKSアタックカウンターと公式タイムは全く一緒でした♪
せっかく楽しくなってきたし、走行時間も10分ぐらい残ってたんですが、ブレーキトラブルは危ないので走行中止しました。
コースをもう少し覚える為に回ろうかと思ったんですが、他の方の邪魔しても嫌ですしね(^_^;)
一応、鈴鹿初走行で総合24位ならそんなに恥ずかしくない結果だったかなとは思いますが、たった25分の走行すらちゃんと最後まで走りきれなかったのが一番悔しいです。
たられば言ってもしょうがないんですが、キッチリと走れれば22秒は間違いなく出てたと思います。
けど出せなかったので、所詮は妄想ですから今回のタイムが僕の実力でしょうね(^_^;)
初アタックはいまいち納得できませんでしたが、ライセンス取得したし、無料走行券もあるので、20秒切りをまずは目標に頑張ってみたいと思います♪
今回は道路代を節約するために名阪国道から行きましたが、超しんどい(爆)
だから気軽には行けないので鈴鹿に行くのは冬頃ですかね~・・・ と言いつつコッソリと行く可能性もありますがね(笑)
僕は休みが事前に決められないので、一緒に行きたいという人は申し訳ありませんがかなり難しいと思います。
今回の走行でフロントのローター歪んだので、しばらく走れない可能性が高いですが・・・
鈴鹿と岡国の比較ですが、どっちも違った感じで両方面白いと思います♪
コース改修される前のことは知らないので現状で比較させてもらうと縁石も使いやすいので鈴鹿の方が走りやすい感じがしましたね。
岡国の縁石は段差が激しく、ホイールが割れる原因となるので僕は縁石はほとんど使いませんが、鈴鹿は縁石を使ってコース幅をきっちりと使えるので気持ち良かったです♪
それと、yさんと初コースバトルしましたが、4速5速の多い鈴鹿では岡国以上にパワー差を感じましたね。
言い訳ですが(爆)、岡国だと4速に入るのは3回ですが、鈴鹿だと5回はあるし、初コースで直線の差を無しにするほどコーナー速度稼げません(笑)
パワー差だけでなく、腕の差ももちろんありますが、1枠目にずっと単独で走ってたのが失敗でした(^_^;)
初めてのサーキットは誰かの後ろに付いて、リズムを覚えないと駄目ですね。
2枠目に34を挟んで少しだけゲンちゃんの後ろに付けたおかげでなんとなく進入速度とかライン取りがわかりました♪
けど、負けは負けなので・・・ 何も賭けてなくて本当に良かった(笑)
けど、初コースバトルは面白かったので、次は僕の仕様に有利なタカタか中山にでも行きますか~ yさん(笑)
因みに車載ですが、1枠目は待ち時間が長くて終了(爆)
2枠目はザクティの電源入れるのを忘れてて、ヨウちゃんにお願いしたんですが、どうもRECになってなかったようです(^_^;)
動画ではなくカメラの方のボタンを押してたようですね(笑)
ヨウちゃんのゴツイ手が写ってます(爆笑)
そんな感じで車載は無しよ(笑)
カメラ機能は使ったことなかったんですが、思いの外綺麗に撮れるんですね♪
鈴鹿の車載は次回走行をお楽しみに~