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ユウ@BNR34のブログ一覧

2020年12月15日 イイね!

10年ぶりぐらいかな

日曜日は某ダムへ行って、Bossさん達に会いに行きました。

最近はサーキットどころか激しい走りをすることもなく走りの熱も冷めてたんですが、久しぶりにBossさんやインターを降りてからご一緒した34の方とサーキットの話をしたことで熱が少し戻りました。

そんな楽しい一時を過ごしたわけですが、その後に僕は仕事の待ち合わせがあったので向かったんですが・・・

その道中で覆面パトカーに速度超過で捕まりました(爆)

捕まる前のことですが、僕はPAでトイレに入っていて、それから本線へ合流したんですが、その時に2台ぐらい後ろに覆面がいたようです。

僕は最初100キロ巡航ぐらいだったんですが、車線変更禁止のトンネルに入ってから後ろのミニクーパーの車間がやたらと近くて、前に誰もいないし、車線変更禁止のトンネルだったので僕は少し加速して引き離したんです。

何かがミニクーパーを追い越して、僕の後ろにそれなりの車間距離をとって付いてくるのは確認してました。

まさか車線変更禁止のトンネル内でパトカーが追い越してくるなんて思いませんよね~・・・

100キロ道路を25キロ超過で捕まりました。

ヴェゼルやハイエースとかだったら後ろ向きのドライブレコーダーが付いてるので、赤色灯も点けずに車線変更して追いついてきたという違法取り締まりを主張するところですが、34だったので何も言わず切符を切られることにしました。

叩かなくてもホコリだらけの車ですので、いらんこと言ってどこかへ連れて行かれても困りますからね(^^;)

以下はパトカー内での僕と警察官のやりとりw

警察「運転手さん、何キロ出てたと思いますか?」

僕「メーター読みで130キロだったので、125キロでしょ」

警察「正解ですけど自信満々に言わないでください。PAから合流されてきましたよね。凄い車が合流してきて、高いんだろうなとか話してたんですよ。最初は安全な速度だったんですが、トンネルに入ってから加速したでしょ? 凄い音がする車だから追いかけないと駄目だと思って速度を測らせてもらいました。」

僕「後ろの車の車間距離が近かったから引き離そうとしてただけなんです。」

警察「そうだったんですか。でも、速度違反したら駄目なんです。」

お巡りさんが色々と書いてる間は暇だったので、煽り運転についてとか色々と質問して、キップを渡されて解放されました。

警察「加速レーン無しでの本線へ合流になりますので、しっかり加速してください」

僕「フル加速ですかw?」

警察「制限速度までですよw」


久しぶりに覆面パトカーに乗りましたが、今のタイプのクラウンですからシートは良いし、昔と違って装備のゴテゴテ感が無くてすっきりした内装ですねw

おかしな追いかけ方してくる車だったらパトカーかと警戒して昔だったら絶対に気がついて減速してたのに、赤色灯が点くまで気がつかないなんて、昔よりも確実に走りの勘が鈍ってることが一番ショックでした・・・

それと、ゴールド免許では無くなってしまった(T_T)

取り締まりの仕方に疑問はあるけど、色々と自分への戒めとなったのでヨシとしています。
Posted at 2020/12/15 18:17:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年12月10日 イイね!

BNR34でサーキットを走る

前回の続きです。

BNR34を購入したのは14年前で、息子が生まれたばかりの頃でした。

子供が出来たから3人乗れるファミリーカーが欲しいという感じで車を探してました。

嫁さんも納得する車がなかなかなくて、色々と探したらBNR34になったという感じで、サーキットを走る気はありませんでした。

BNR34の前は僕はFD3S、嫁さんはEK9に乗ってましたが、大きな車が良いな~と真剣に考えた結果なのですw

僕は本当はBCNR33が室内が広いし、当時は程度が良いのに価格も安かったので、BCNR33を見に行ったんですが、たまたま隣にあったBNR34を見て「こっちが良い。33の内装は32とほぼ一緒で古いから嫌だ!!」と言い出したので、当時中古車屋に勤めていた友人にBNR34を探してもらうことになりました。

当時でもBNR34は高額で、僕が提示した予算400万というのはかなり難しかったようですが、依頼してから2ヶ月ほどで走行距離14000キロの完全フルノーマルの車検込み総額400万という車を探し出してくれましたので即決しました(^^)

あとで別な人から聞いたんですが、僕のために友人は金額をかなり無理してくれたようで、会社の社長からめちゃくちゃ怒られて大変なノルマを課せられたそうです。

BCNR33だと同じぐらいのが250万とかでしたので、その後の生活はもっと楽だったんですが、BNR34に乗ってたからこそ出会えた人たちと出会えなかったかもしれないので、頑なにBNR34じゃないと無理だと言った嫁さんと無理してくれた友人には今も本当に感謝しております。

その気になったら速い車に家族を乗せて、のんびり気ままなドライブや街乗り生活を楽しむつもりでした。

でも、みんカラを通じての出会いがあり、サーキットのタイムアタックにどっぷりと浸かっていくわけですw

そんなサーキットを走る前のまだBNR34を購入した手の頃の話ですが、まず最初に僕がやったことはドノーマルでとにかく走りまくったことです。

車高が高くて嫌だったんですが、我慢して自分の思う不満点を洗い出しました。

そして、購入から半年ほどしてから車高調を買い、車高バランスを変更したり減衰力を変更したりとそれによって車の動きがどう変わるのかをじっくり確かめて走りました。

水平から始まって、前のみ10mm下げた場合、後のみ10mm下げた場合、下げれるだけ下げた場合、プリロードをかけた場合とか色々と家からスタートして峠を走って帰宅するというのを同じコースでやってました。

これをしてきたおかげで車高をどうすればどういう動きになるということは自分なりにわかっている感じです。

マフラー交換したりと色々とあって、みんカラの出会いがあって岡山国際サーキットを走るようになりました。

初走行の仕様はブーストアップで、タイヤはRE01Rの19インチだったかな・・・

純正のリアウイングが付いてなかったので、サーキットではGTウイングをつけてましたw

久しぶりの岡国は怖楽しい感じで、1分50秒だったと思います。

BNR34は驚くほど速くて乗りやすく、突き詰めるとどこまでいけるんだろうと思って、そこからサーキット熱が再燃してきました。

僕の車作りですが、まずはリアを重視します。

アクセルを踏めないと車は前に進まないので、コーナーリング中の「ここ!」てところで全開に出来るようなセットアップを目指しています。

かなりアンダー傾向にはなりますが、それをどう曲げるかを考えていくのが僕のやり方であり、運転の楽しい部分です。

そんなサーキットを楽しんでいるとき、コーナー中に油圧が急激に下がるトラブルがあり、エンジンを組み直すことになりました。

それまでのブーストアップからGT2530仕様でブースト1.4キロで550馬力への変更です。

このエンジンが僕をさらなるサーキットへの熱を加速させ、岡山国際サーキットでの100秒切りというそれまで考えもしなかったことに挑戦するきっかけとなりました。

当時の100秒切りには第2世代GT-RのGT2530だと2.8+ブースト1.5キロ以上の700馬力は必要だと言われてました。

しかし、天邪鬼な僕は2.6+ブースト1.4キロで、ライバルが295を選択しても頑なに265/35/18を選択したり、コレクタータンクを積まなかったので常にガソリン満タンで走行したりと出来るだけ一般的なチューニングに拘った状態で無事に目標を達成することが出来ました。

主治医に任せればもっと早く達成できたと思いますが、こうすれば出るみたいな他人が示す結果は嫌だったので、エンジン仕様は変更せずに足回りとか自分であれこれ試行錯誤して出した結果は僕の誇りです。

とは言っても明言を避けるだけで主治医はたくさんヒントをくれましたし、シャシー関係のリフレッシュした時に足回りをお任せしたら乗りやすすぎたので、今は主治医に色々お任せしてプロの凄さを実感しています♪


次回は僕なりの岡山国際サーキット攻略です。
Posted at 2020/12/10 19:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りの理屈 | 日記
2020年12月07日 イイね!

僕がサーキットを走り始めた頃

自分なりのサーキットの走り方について書いてみたいと思います。

そのうち岡国の走り方も書きます。

まず、僕はSW20で確か24歳ぐらいから岡山国際サーキットのウィークデーパワーズか、知人が主催する草レース付きの走行会をよく走るようになりました。

当時の岡山国際サーキットはレース色が強い時期で、ライセンスをとるにはナンバー無しが基本で、レーシングスーツ着用、ロールバー必須など規定があってハードルが高かったです。

なので、セントラルサーキットでライセンスを取り、毎月のように走行練習し、ベストは1分30秒と当時のSW20のタイムとしては速い方だったと思います。

SW20は内装を全部外したり、エアコンを取っ払ったりと過激な軽量化をしてましたが、暑い・うるさいなどのデメリットばかりが強く、メリットは感じられませんでしたし、同じSW20ブーストアップの無軽量で僕より2秒以上速い人がいてショックでした(^^;)

その人がいけるんなら俺もいけるはずとエンジン仕様はブーストアップに拘りました。

知人の知人でしたし、ブロガーでしたのでチューニング内容はある程度は知っており、車体や足回りは絶対に僕の方が上でした。

何度もエンジンブローさせましたし、早いシフトを意識した結果ミッションは何度O/Hしたことか・・・

その経験のおかげで今は丁寧なシフト操作にしていますし、早いシフトも肝心だけど、丁寧で確実な方が壊れないし、結果として多く走れるからタイムに繋がると思っています。

走った回数が多い方が絶対に有利だし、多く走るには車を壊しちゃ駄目なんです。

壊れるのと壊すのは全く違いますからね。

色んなパーツに手を出したりしてましたが、それ以上タイムが上がることはなく、結婚を機にSW20は廃車処分することになりました。

内装やエアコンがないからとても町中で走れるような車ではなかったし、ロールバーは溶接止めしてましたから元に戻せる状態でもない。

ずっと乗っていくつもりだったのに、自分でそれを続けられない状態にしてしまったことを心底悔やみました。

そんなチューニングに無駄なお金を使ったりとか、間違ったことを色々と経験した結果、今のBNR34があると思います。

今度は間違えない・・・ という思いで色々と手を入れてきました。

僕が購入したBNR34は完全ドノーマルでしたので、チューニングするときに決めたのはレーシングカーじゃないから街乗りで普通に乗れること。

簡単だからと内装を外したりするのはよくありますが、メリットはあるのでしょうが、街乗りがメインの人はデメリットの方が大きすぎるので軽量化はやらない方が良いし、やるならとことんやり尽くしてもう軽量化しか無いってぐらいまでは必要ないと僕は思います。

僕は軽いことよりも前後バランスを考えるので、ほとんどの車は後ろばかりが軽くなって、よく考えないとバランスの悪い難しい車になると思います。

本気の軽量化はお金がかかりますよ。

あと決めたのは、主治医以外の他人から良い悪いの意見は雑誌も含めてほぼ参考にしないことにしましたw

これが意外と重要だと僕は思うんですが、これは色々とSW20に乗って失敗してきたからこそ言える経験則でありますw


次回は手に入れたBNR34でサーキットを走り始めた頃のお話を。
Posted at 2020/12/07 21:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りの理屈 | 日記
2020年12月01日 イイね!

ドライビング修正

サーキットを走らなくなってから8年ほどになりますが、暇を見つけては愛車の34やハイエースとかで海岸線をドライブしています。



34で走る場合は車の調子を安定させるというのがありますが、車に関係なく走りに行くのは自分のドライビング修正です。

普段何も考えずに街中を走っていると変なクセが付いてしまいます。

ずっと以前ですが、久しぶりにサーキットを走った後に車載動画を見るとステアリングの握り方とか回し方とか色々と雑なんですよね。

自分でビックリしました(^^;)

動画を見ながら自分のドライビング姿勢に文句言いまくりでした・・・

なので、峠っぽいところを法定速度で良いので、ステアリングは引くのでは無く掌で押す感じで、意識した操作の仕方や止めるブレーキと曲げるブレーキの使い分けを意識し、アクセルを基準にしながら運転します。

34だと曲げるブレーキをするにはそれなりの速度が必要なのでやりませんが、別な車だと荷重変動とか色々とよくわかって面白いんですよね。

気持ちを盛り上げるために僕なりの岡山国際サーキットの走り方みたいなのを書いてみようかな。
Posted at 2020/12/01 20:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「34を手放しました http://cvw.jp/b/890020/47464897/
何シテル?   01/10 16:27
BNR34で色々と遊んでます。 サーキット色が強いですが、街乗りから遠出なども大好きです♪ 子供(8歳)と遊ぶのが好きで、写真を撮りながら色んなところへ...
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