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ユウ@BNR34のブログ一覧

2023年01月23日 イイね!

岡山国際サーキットの攻略 その2

先日ですが、某SAにて女性から「ユウさんですか?」と声をかけられました。

一緒にいるご主人さんが僕のファンだそうで、お話がしたいとのことだったのですが、予定があったのと、相方が一緒でしたのでその時はご遠慮させて頂きました。

僕1人の時でしたらいくらでも全然良いんですが、相方がいる時に待たせるのも嫌というのがありますので、また機会がありましたらお気軽に声をかけてください。
その時に「岡山国際サーキットの攻略の続きをお願いします」と言われてましたので、続きを書こうという感じです。

前回はバックストレートエンドのヘアピンまででしたね。

前回のブログ

ヘアピンを立ち上がって加速するわけですが、リボルバーの進入で2速でいくか3速でいくかになってきますが、ここは3速にシフトアップしてからリボルバー進入が正解かなと思います。
人によっては2速で進入して、リボルバーとバイパーの途中で3速にシフトアップすることもあるようですが、僕は色々と試してみた結果、3速進入になりました。

因みに、リボルバーの先で縁石に乗るかどうかなんですが、僕は基本的には乗りません。
ホイールにダメージ食らうし、アライメント変化や姿勢を崩すこともあってリスク高いですから縁石に乗ってしまうことはあっても乗せることはないです。
次のリボルバーも同じく、縁石には乗せませんし、変なタイミングで乗ってしまうと動画の2週目のように姿勢をかなり乱す傾向にあると思います。

レーシングカーではないので、タイムは重要ですが安全性も重要ですし、僕は自走で来て自走で帰るがチューニングカーの当たり前の姿と思ってるので、リスクの高い縁石には乗りません。

リボルバーを3速で立ち上がって、4速に入れて加速します。
3速のままで引っ張る人もいると思いますが、3速→4速の繋がりが良いので、ブーストアップでも4速に入れた方が終速は伸びると思います。

レッドマンコーナー → ホッブスの通称ダブルヘアピンですが、ここは僕は小さく回って、さっさと脱出する感じにしてます。

Vスペックだと前が引っ張ってくれるんですが、僕の車は標準車なので横Gが強いとフロントトルクを落としてしまうので、後輪駆動に近い動きをします。
ですから横Gをあまりかけず、レッドマンは普通にアウト・イン・アウトで進入しますが、ホッブスはやや真ん中・イン・アウトのようにステアリングを出来るだけ早く戻して立ち上がりをとにかく早く全開でアクセルを踏めるようにします。

岡国で好きなコーナーであるマイクナイトコーナーですが、軽いブレーキからステアリング切って頭が入ったと思ったらアクセル全開で外側の縁石めがけていきます。
全開で立ち上がるアトウッドも好きなんですが、ここはやや下ってますから本当に気持ち良くてテンション上がるコーナーなのですが、ついつい上がったテンションのまま最終コーナーに突っ込んでしまいますw

最終コーナーはアンダーを出してコースアウトすると大変ですし、イン巻きで内側のコンクリートの壁に激突するというかなり危険度が高いコーナーです。

僕はいつも中古を使ってたせいで最終コーナーは完全にドアンダー傾向になってしまうので、意図的にリアを出しながら外側の縁石で止めるって感じです。
危ないのであんまり真似しない方が良いかもしれません。

あとは全開でアクセル踏むだけなんですが、岡国ポンダーと市販のタイム計測器では計測ポイントが違うので気をつけないと行けません。

岡国ポンダーはゴールラインですが、市販のはその手前ですから手元のラップを見て喜んでると公式ではコンマ何秒か遅いとなってガックリするパターンがありますw

BNR34ですが、基本性能が高いと思うので、ポイントを押さえていればそんなにハードチューンでなくても1分40秒を切るというのは可能だと思います。
そのポイントというのはエンジン系以外で言うと、ダンパー、キャンバー、ブレーキ、前後LSDかなと思います。

1分41秒ぐらいからキャンバーは3°以上は必要になってきましたし、LSDがないと空転ばかりで加速しませんでしたし、無駄な姿勢コントロールが必要でした。

エンジンについては組んでもらってからオイル交換のみで、15万キロはO/H無しでした。
当たり前のようで意外と当たり前じゃないんですが、普通に街乗りできて普通にサーキット行ってオイル交換だけで済むエンジンは必要と思います。

サーキット走行に必要なのはチューニングではなく、走り込んで慣れるのが1番タイムアップするコツだと思います。

100秒切りに挑戦してたとき、1シーズンと決めてましたから週に2回ぐらい岡国で走ってたと思います。
30分の1枠しか走れなくても行ってましたが、タイヤはヤフオク中古とかストックして使ってました。

そうやって短期間で走り込んだおかげで標準車とVスペックの違いがわかったし、どうすれば標準車で速く走れるのかもわかってきました。

サーキットに慣れてきたら誰も走ってない2輪の走行枠を4輪に変更してもらったりとか事務所の人は臨機応変に対応してくれることを知りました。

エンジン仕様は変更しなかったし、トラブルも無かったので足回りのセッティングに考えを費やせたのが良かったです。
バックストレートまでを前半、それ以降を後半に分けて、全く別物として攻略を考えたりしてました。

慣れると色々と気持ちに余裕が出来たし、リヤをスライドさせながら縁石で止めるみたいな危ないことも普通に出来るようになってしまいました。

僕はチューニングは必要な部分のみとして、車にもサーキットにも慣れる走り込みが一番重要だと思います。
Posted at 2023/01/23 10:14:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2022年12月29日 イイね!

マフラー交換

前々から今のマフラー(東名TI)は爆音過ぎるし、インナーサイレンサーを外すこともかなり少なくなったので意味ないなと思ってました。

なので、思い切ってHKSのスーパーターボマフラーを買ってみた♪

チタンにしようか迷ったんですが・・・

R34.Bossさんが付けてたので性能は折り紙付きなんですが、音量について本当に抑えられるかが心配だったんですよね(^^;)

テールの形状からインナーサイレンサーは付けられないので、アペックスのECVで音量コントロール出来ると言ってもなんか不安でした。

なので、とりあえずステンレス製にしてみました。

ネットでサクッと新品購入し、東名は先に外しました。



しかし、雪のために到着予定日が遅れたのと僕は出張へ行くことになってたので、このまま3日間も放置することになるとは思ってませんでした(爆)

並べて比較しましたが、HKSの方がメインタイコの部分で1カ所だけ曲がりがキツいですが、全体的に見ると綺麗な曲線に思います。




重量については東名7.05kg、HKS16kgとHKSの方が圧倒的に重いですね 

HKSのチタン製だと約8kgと半分の重量ですが、腹下の重量についてはあまりわかりにくいし、サーキットを走る為ってわけでもないので今のところはステンレスで十分です・・・  

多分十分です(爆)

因みに、メイン89.1Φとか書いてますが、触媒のフランジ部分はそんなにないですし、ここに絞りがあることをしっかり明記しているメーカーさんは少ないです。
仕方ないとは思いますけど、1番太いサイズしか書かないのはどうなんだろうと感じます。
特に東名は競技用と銘打ってるわけですので、チタンフロントパイプもマフラーもフランジ部分を取り外せるように差し込み式にして、中間パイプを購入すれば全く絞らないストレート形状になるような製品にしてほしかったなと個人的には思います。




ディフューザーがないので取付は30分ほどで終了です♪

早速エンジンをかけてみますが、かなり重低音な野太い感じでなかなか静かになってます♪

ECVを全閉すると純正マフラー並みに静か♪♪

比較動画を作ってみましたが、動画にすると何か違う感じになってしまいますね(^^;)




東名はアイドリングから爆音で、頭が少し痛くなるような感じではありますが、高回転まで回すと弾けるような音で快感です。
ブーストは1.2キロに設定してますが、1.26ぐらいまでオーバーシュートします。
また、弾ける音のせいか車がとっても軽く感じます♪

HKSはアイドリングはかなり大人しく、3000回転ぐらいまではとっても静かでジェントルな感じです。
東名にアクティブサイレンサー付けてるより静かですね。
競技用と車検対応を比較するのもおかしな話ではありますが、少し抜けが悪くなってるようでブーストは1.2キロに設定してても1.18キロとそこまで達しませんし、5000回転からがやや重くなってる感じ。

しかし、インナーサイレンサーがないので気軽に全開出来るのが良いので最高です♪
見た目もジェントルな感じで良いですね。



というわけで、今年最後のブログでしたm(_ _)m
Posted at 2022/12/29 15:08:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | BNR34 | 日記
2022年12月22日 イイね!

ドライブと昼ご飯

今年ももうすぐ終わりですが、めっちゃ寒いですね~

昔から赤穂の方へよくドライブに行きますが、最近はほぼ毎週のように行ってるので地域猫たちに懐かれるようになりましたw




車の上に乗るのはやめてww



そんな感じの赤穂ですが、山陽道の赤穂インター近くにある台湾料理店でよくご飯を食べます。

色々なところで増えつつある台湾料理店ですね。

色々と美味しいんですが、値段設定が不思議な店です♪
例えば、豚骨ラーメン(680円)と牛肉飯(880円)を単品で注文すると合計1560円になり、ボリュームはあるんですが価格が少々高め。







しかし、ここには飯セットというのがあり、白ご飯が付いてくるセットかと思ってたらチャーハンとか牛肉飯とか色々と選べるのです。


価格に注目w




飯セットにすると何故か豚骨ラーメンが実質タダになるw
セットを注文しないと損になるお店ですw
因みに、画像のラーメンはちょっと食べてるので量が少なく見えますが、単品と同量のが出てきます。





因みに、ラーメンから揚げセットにするとラーメンの値段+100円で白ご飯とから揚げ2個付いてきて、ラーメン単品+白ご飯単品を注文するより安くなりますw




因みに、注文はタブレットになってますが、注文するときに店員さん呼んで色々と組み合わせについて相談することも出来ます。

Posted at 2022/12/22 10:49:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年12月13日 イイね!

仕事で三重まで

月曜に三重県で1時間程度の仕事があったので、どうせならと日曜から34で行ってました。

地元はうろうろとしてましたが、34で県外に出たのは久しぶりなところなので、オイル交換したり足回りの整備したりしてから出ましたw

三重県松阪市に宿泊して、晩ご飯は回転焼き肉で有名な「一升びん」というお店があるんですが、そこの回転してないw平生店の方へとお邪魔してきました。

三重県に数店ある一升びん発祥のお店らしく、かなりの有名店です。



ここはカウンターで食べると炭火で、テーブルだとガスというお店なのとあまり大きくない店なので、2人ほどで行って美味しい肉と雰囲気を楽しむスタイルの方が良いと個人的には思いました。

4人以上なら本店の方が良いかなと思います。

日曜の17時頃に2人で予約なしで行きましたが、カウンターにちょうど空きがあったので着席♪

数分したらどんどんお客さんが入ってきてほぼ満席になったので危なかったので、予約は必須ですね。

メニューには松阪牛とそうじゃない牛の肉がページで別れてて見やすいですし、松阪牛のカルビが1500円、赤身が1300円と思った以上にリーズナブルでした♪



甘辛い味噌だれで食べるんですが、せっかくの良い肉の味が台無しになるのでは・・・と思ってましたが、こういう食べ方もアリですし、ちゃんと肉のうまみとか甘みも損なってないです。
それでも味が濃いいので、かなり好みは分かれるような気もしますがね(^^;)

普段は食べないんですが、白飯食べちゃいましたw

松阪牛の赤身、松阪牛のセンマイ、松阪牛の切り落とし、普通牛のサガリとかキムチとか頼みましたが、おっさんなので良い肉が少々あれば良いのですw

価格的にもっと少ない量を思ってたんですが、思ったより多いし、本当に美味かったです♪
白飯食べたせいであまりお酒を飲まなかったのもありますが、2人で7000円ほどでした♪
その昔、松阪牛のすき焼きを食べに行って、1人4キレぐらいの極薄肉に2人で3万円近く払った記憶からすると本当にリーズナブルww


月曜の朝に少しだけ仕事して、後は適当に伊勢方面をドライブしてました♪
伊勢神宮へ行こうかなと思ってたんですが、思った以上に人が多くてやめました。
旅行支援の関係もあると思いますが、月曜は大安ということで神社に人が多かったみたいですね。






その後はのんびりと久しぶりに名阪国道から帰宅してたんですが、天理PAのトイレ入ったら落とし物がww




大阪湾岸でこれまた久しぶりの中島PAで休憩してたんですが、となりに車が止まったと思ったら覆面パトカーのお巡りさんで、しばらくガン見されてましたが何事も無くそのまま出て行きましたw





色々と遠回りしたせいで約600キロ走りましたが、久しぶりに34を満喫した2日間でした♪
Posted at 2022/12/13 11:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年11月14日 イイね!

紅葉ドライブ

最近はなんだかんだでよく34に乗っており、紅葉を見にドライブとかしています。
サーキットを走ることはしばらく無いと思うので、アライメントとか普段ドライブをメインにしたものに変更しようと考えています。

先日は神鍋高原辺りを通ったら良いところがありました♪

土曜の昼間ということで少し車が多かったんですが、この景色に見とれてか道のど真ん中で停車してるお年寄りがいて、近隣の神鍋高原の人に怒られてましたね(^^;)





その後は兵庫県香美町にある「猿尾滝」という日本の滝百選にもなっている滝へと行きました。
ここは駐車場もあるし、駐車場から歩いて滝までが近くてとても行きやすい(とは言っても道は狭く滑りやすい)ので、かなり気軽に行ける滝だと思います。








そして、色々な神社も行ったりしてますが、最近は各地の日帰り温泉にはまってて、趣味で神社巡りはしてましたが、滝巡りと温泉巡りという更なる年寄りな趣味になってきましたw

スーパー銭湯とは違って山奥の温泉へ行くこともあり、道が悪いところが多くて、34ではお腹を擦ってチリチリ音が鳴ってたりする箇所も多く、趣味のために益々ジムニーシエラが欲しくなっている今日この頃ですw

ただ、34で行くことに意味があると思ってるので、今のところは車を買い換えるつもりはありません。

この時は「とがやま温泉 天女の湯」という北近畿豊岡道の八鹿氷ノ山インター降りてすぐと比較的行きやすいところですが、綺麗で良い感じでした♪


Posted at 2022/11/14 13:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「34を手放しました http://cvw.jp/b/890020/47464897/
何シテル?   01/10 16:27
BNR34で色々と遊んでます。 サーキット色が強いですが、街乗りから遠出なども大好きです♪ 子供(8歳)と遊ぶのが好きで、写真を撮りながら色んなところへ...
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