• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月31日

十津川水系ダム巡り(旭ダム・風屋ダム・奥里ダム・二津野ダム)

十津川水系ダム巡り(旭ダム・風屋ダム・奥里ダム・二津野ダム) 先週のことですが、
珍しく家内もついてくるというので、
昨秋の続きとなる十津川水系から本宮、
そして北山川を遡り、吉野へのルート
400キロ余りのドライブです。




出発が遅かったので、一ノ木ダムはパス
天辻を越えて、まず旭ダムに向かいました。
オーバーハングが見事なアーチダムですね。

この山の上には瀬戸ダム(立入禁止)があって、旭ダムとペアで揚水発電します。
土曜でしたが、車洗ってた管理人さんが、旭と瀬戸のダムカードくれました (^◇^)

次は、十津川の主、風屋(かぜや)ダム

ローラーゲートの支柱は、近くで見ると、まあ大っきい!


そして、この風屋ダムに注水する水路の取水ダム、奥里ダム。
途中の山道には、サイフォンなど楽しい工夫がイッパイ!
バス停まで「導水路」とは、洒落てます (^^♪   でもこんな山の中、誰が降りるの??


アーチ銀座の奈良県に、こんな小さなアーチダム。高さはたった20.5.メートル。
両岸の地形は割と穏やかなのに、アーチアクション効いてるのか?
でも、現地の電発さんの標識に「定半径 ああち」と書いてるから、間違いないでしょう。


これらの水を利用し、下流の十津川第一発電所で75000KW、しっかり発電します。
水力のパワーを物語る、極太の導水管路橋がR168をオーバーパス。
手前側から向こうに送水しています。


その十津川第一発電所の少し下流には、二津野ダム。
ここも大きなゲートピアに特徴があるアーチダムです。


二津野の水は、十津川第二発電所で58000KWを生み出します。
お休みの日でしたが作業があったらしく、係の方から風屋と二津野のダムカードゲット !(^^)!


この先は北山川への R169 酷道区間に。  つづく・・・


ブログ一覧 | ダム・酷道・旅行 | 日記
Posted at 2014/05/31 21:37:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

練馬の今
楽しく改造さん

愛車と出会って9年!
saku1号さん

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...
ゆう@愛媛さん

ミラー番ゲット
シロだもんさん

朝の一杯 5/23
とも ucf31さん

ゆっくりモーニング!
z-keiさん

この記事へのコメント

2014年8月31日 15:20
はじめまして、こんにちわ!

次回のダム巡りの旅の参考にと思い、寄らせてもらいました。


瀬戸と旭、ダムカードがあるんですね。
いつも参考にして見ているDamMapsにはこの二つは載ってなかったので、
紀伊半島のダム巡りをしようとしてたら、素通りしていたところでした。

我が家はカード蒐集が主目的になってしまってますが、
小1にしてダム女の娘もかなり好きなので、次回をどういうルートで行くのが効率良いか、
ブログを参考にしながら考えてみたいと思います。
コメントへの返答
2014年8月31日 16:56
こんにちは
ご家族でダム巡りっていいですね(^^♪
D5、ダム巡りに最適そうだし、
スタリオンも昔、憧れでした(*'ω'*)

さて、ご存知かもしれませんが、
旭への道は簡単ですが、その先瀬戸は立禁です。カードはエレハウスが閉鎖されたので、旭の管理所で両ダムあわせて貰いました。但し職員さんがいない時もあるようです。紀伊半島のダムは休日だとカードくれるかどうか、運次第なところも多いのが難点ですね。

最近は記載がなくてもカードあるダム多いですよね。戸隠に行かれた様ですが、あそこの裾花ダムもいつの間にかカード出来てますし・・・
2014年8月31日 18:21
返信ありがとうございます。


>D5、ダム巡りに最適そうだし、
未舗装の路を行くのは良いですが、山道で他の車とすれ違うのはちょっと考えてしまいますね。


>最近は記載がなくてもカードあるダム多いですよね。戸隠に行かれた様ですが、あそこの裾花ダムもいつの間にかカード出来てますし・・・

そうなんですか?戸隠にも?
いろんなものでチェックしておかないとダメですね!
コメントへの返答
2014年8月31日 18:59
デリカはスターワゴンの時代から林道が似合うイメージですが、最近は大きくなりましたものね。

ダムカード、電力系や自治体系の場合は便覧には紹介されない場合もあるようです。
なので行った人のブログを参考にしています。

プロフィール

「いいお天気だから石橋辺りを自転車散歩。貴重な箕面線の5100系、スマホでもそれなりに撮れていて満更でもない😊」
何シテル?   05/18 18:01
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56 78910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation