• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hase@JA22の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2015年12月7日

純正ルーフキャリアのリペア1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
JA22の純正オプションのルーフキャリア。車両購入時にオークションで¥2,500で手に入れたのだが、傷アリ、腐食アリでみすぼらしいことことこの上なかった。手直ししようと思っていたのだが、ついつい5年近くも放置していた。

やっと重い腰があがり、リペアすることに。
写真は車から取り外し、すでにばらし始めた状態。
2
購入当初から不具合がいくつかあった。サイズ違いのタッピングビスを無理やりねじ込んだ箇所、錆びて固着したネジ・・・

表面は何らかのコーティングがされているようだが、白く劣化し汚らしい。
3
一体成型ではなく、複数のパーツをボルトとブラインド・リベットで固定してある。
4
底板は、正式名称は解らないがナットにゴムが巻いてあるものが桟に取り付けられ、トラスネジ(M4×12)で固定。これもネジ山がバカになっていたり、無くなっている箇所もある。
5
5年も放置した後の作業なので、徹底的に綺麗にしようとばらせる箇所はすべてばらしてからとりあえず洗浄。

この時点で大きな傷は、グラインダーに400番のヤスリをつけて修正しておいた。
6
一時間以上ブラシでこすったが、その程度では綺麗になる訳もない。

ブラインドリベットで固定してある箇所は、5mm強の下穴だった作業した時点では判らなかったので、4.5㎜のドリルで揉んで分解。
7
軋み音防止のためだろうか?内部にシリコンシーラントが塗布されていた。
8
四隅のこの部分が唯一ブラストボックスに入るので、迷わずブラストする。写真ではボルトがまだついているが、ハンマーで叩いて取り除いてから処置している。

さて、バラバラになった時点で浴室に持ち込み(寒いので…)、240番のスポンジヤスリで汚れを落としながら塗装のための足付け。

すでにこの時点で、ばらさずに塗装すれば良かったと後悔している。終わることのない気の遠くなるような作業に感じながらも、何とか3、4時間で下処理完了。

その2に続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

キャリア取り付け

難易度:

ナンバープレート移設

難易度:

背面タイヤ

難易度:

助手席側サイドステップ取り付け

難易度:

現在の外観

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Bullet ハンドル交換―ブレーキワイヤーの加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/892345/car/2504136/5151617/note.aspx
何シテル?   01/29 20:39
hase@JA22です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブッシュ打替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 11:40:57
■マフラー交換(ガスケットも交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 18:34:22
スズキ(純正) スイッチアッシ,ドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 16:25:34

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
悪路の走破性が高く、小回りが効く車が欲しくてジムニーが選択肢に。用途が釣り用だったので、 ...
ロイヤル エンフィールド Bullet ロイヤル エンフィールド Bullet
購入当初は、未整備車両ということもあって、トラブルのオンパレードだった。地道にコツコツと ...
ハーレーダビッドソン スポーツスター883 ハーレーダビッドソン スポーツスター883
オールペン以外はほぼ自分でカスタムし、初めてハンドルぶった切ったり、インターナルスロット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation