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gaku9968の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2013年10月6日

306電動ファン修理(二回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
早速、エンジン基本整備ポジションへチェンジ!
ここまでは1時間弱で辿りつけます。
2
原因は写真右側(助手席側)のファンモーター昇天です。こちら側のファンはオリジナルのモノ(18年もの)です。
前回(運転席側)は306純正のファンを買って交換しましたが、以前の日記通りにすんなり行かず、かなりの細工をしました。
でもって、以前に106XSIの電動ファンを部品取りに入手していました。ファンの径は306と一緒。これならすんなりと(配線の加工は必要ですが)いく予定でした。
3
ところがどっこい、そうは問屋が卸さない。ファン径とモーター取付部は同じだが、ハウジングに収めるとオフセット長が違い干渉してしまいます。
でも、ここで諦めないのがフランス車メンテナンス道場の掟。
4
これが、昇天してしまったECIA製ファンモーター。
5
106のファン取付部を切取って削り、現物合わせでスペーサー製作。モーターに付いているM6カシメボルトはスペーサーの分で長さが足りなくなるので、叩いてカシメを抜き取って穴を6.5mmのキリで拡張。M6の35mmボルト・ナットにて固定としました。
無事に細工完了で、回転も非常にスムーズになりました。これであと15年は安泰かな。なんてね(笑)

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「ポリバケツ号33万キロ達成。月まであと4万キロ(笑)
機関は絶好調ですがボディがサビクサレで補修が追いつかん(笑)」
何シテル?   09/18 19:53
gaku9968です。よろしくお願いします。 仏蘭西車普及活動員です(笑)が、あまり活動していなくて、もっぱら自分で買っています。

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