• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月02日

5速MTベースのAT…5AGS


私の勤める郵便局に1台の新車がやってきました。車種はスズキエブリィです。トランスミッションはATなんだけどスズキ自動車で新たに開発された5AGSってやつ。従来のトルコンでもないCVTでもない新たなAT方式です。5速マニュアルトランスミッションをベースにクラッチ操作とシフト操作を自動化したけったいなATです。

スズキ自動車の四輪トランスミッション設計部・第二課長の山田弘昭氏が言うには「作り手の想いとして、昔ながらの車を運転する楽しさを復活させたかった。」との事でAT車なんだけどMT車の要素が凄く盛り込まれてます。一番の特徴はAT車なのに坂道で普通に下がります。止まってる時はクラッチが切られた状態なのでアクセルを踏んでクラッチが繋がれるまではフリーの状態なんです。だからAT車だけどMT車と同じようにサイドブレーキを引いた坂道発進と言う技が必要なのです。

ただねぇ、このATシステムはMT車を十分に熟知していないと危険なシステムですね。一応、AT車ですからAT限定免許証でも乗れる車ですけど、随所にMT車の癖が残ってるので、純粋なAT(トルコンやCVT)しか知らない人だと戸惑ったり非常に難しく感じるのじゃないだろうか?って思うんだな。
私も実際に乗ってみて思う事は兎に角中途半端。AT車ならAT車でとことんAT車であって欲しいし、MT車の持ち味を生かすと言うのなら素直にMT車にしてくれ。ギアチェンジのタイミングやクラッチの繋ぎは自動車任せで構造はMT車。凄く違和感の固まりでMT車を普段から乗り馴れてる私でも怖く感じます。

そんな5AGSの新型車。やっぱり普段から従来のAT車で乗り馴れてる皆からは嫌われ者。…っで、「KOJI-1号-なら普段からMT車に乗ってるから扱いやすいんじゃないの?」って、私の専用車としてあてがわれそうな雰囲気になってるようだ。
いやいや、勘弁してくれ。MT車だったら素直に喜ぶが、そんな中途半端なAT車は私も遠慮したいよ。
ブログ一覧 | お仕事ログ | クルマ
Posted at 2016/11/02 14:51:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初心者歓迎🔰
milk lightenさん

デミタスカップを買ってしまいました ...
mimori431さん

ふじっこBAR 15作目 「オレン ...
ふじっこパパさん

車中泊の練習です。
つよ太郎さん

えぇ! あるのぉ??
P.N.「32乗り」さん

お墓参りに行って来ました😃
BNR32@須坂さん

この記事へのコメント

2016年11月2日 20:46
はじめまして、広島市に住む者です。

5AGS... たしかにけったいなモノと思われますよね。といっても、正規輸入されているフィアットの車ではこのシングルクラッチの自動MTってメジャー... というかそればかりなのですが(ちなみに人気のあるフィアット500も同様のトランスミッションです)、イマドキの日本車ででてきたと知って驚きました(^^(^^;。

私は同じようなトランスミッションの車を3台乗り続いているのですが(爆)、純粋なATよりも面白いと思ってます。ただ、イタリア車のこのトランスミッションは故障がとても心配なのですが(爆^2)。

MTだと思って、自動車任せのオートモードではなくマニュアルモードで自身でギアチェンジしてみてください。きっと、楽しさを見つけることができると思います(^-^)... きっと、いえたぶん(^^(^^;。
コメントへの返答
2016年11月5日 13:49
はじめまして。コメントありがとうございます。
フィアットではこのようなATは当たり前なのですか。あっ、でも、何となく分かるような気がします。
イタリアでは「AT車は下手が乗る車」と言う位置付けで、まだまだMT車主流の文化ですよね。
そのような国が作るATはやっぱり完全なATではなくMTの要素を残したAT、つまり5AGSのようなものを作っちゃうのかなと感じました。

私も、5AGSはATモードで乗るよりもMTモードで乗る方が楽しいと感じてます。
と言うか、ATモードは本当に怖いです。(笑)
ただ、MTモードで気になるのが写真を見てもらっても分かるように、レバーを上げてシフトダウン、下げてシフトアップとなっています。
その感覚がなかなか慣れないです。
気持ち的には上げてシフトアップ下げてシフトダウンであって欲しいなと。。。

プロフィール

広島県福山市の片田舎で、S15シルビアAutechVersionを転がしております。現在、訳有って某配達業社に就職し、合間で副業として広告を創ったりイラスト描い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オートリフレッシュイッセ リフレッシュリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 19:56:29
NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 22:22:53

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
R34スカイラインデビューと同時に開発発表されたR33スカイライン(4ドア)中古車ベース ...
日産 マーチ 日産 マーチ
小ちゃくって、丸くって、コロコロした姿が愛らしい。デビュー当時は、“女性にやさしい新機能 ...
トヨタ スプリンターカリブ Sツーリングエアロスポーツリミテッド (トヨタ スプリンターカリブ)
当時、フリーマーケットに出店したく、荷物が積めるワゴン車が欲しく、カルディナを候補に挙げ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE92ならぬAE91レビンです。この形に惚れ込み、でも、税金の上がる1600ccはイヤ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation