皆さんお久しぶりです。
最近全くみんカラを放置しがちなおんだぁです。
夏に納車されたER34は自分好みに着々と仕上がってきています。
そして先週の土曜日は初のサーキット走行をしにモーターランド三河に行ってきました。
コースレイアウトはこんな感じ↓
ゆるいカーブの第一コーナーを抜けると下るS字コーナーの次にタイヤバリアが口を大きく開けて待っている細いS字がまたあり、最終コーナーに入るというコースです。
モーターランド三河(以下MLM)に行く前にいろんな方から初心者レベルの人がドリフト出来るコーナーを教えていただき、とりあえず1コーナーでのサイド進入・最終コーナーでの立ち上がり練習をやればいいとのお達しがあったので前日までyoutubeで動画を見てイメージトレーニングをしていざ当日!!
まさかの雨模様で路面はウェット路面でとても滑りやすくなっていました。
ぱっぱと支度を済ませ、ついにコースイン!!
1周目はグリップで流しコースを伺います。
2周目から1コーナーをサイドで進入してやろうとしましたが案の定スピン・・・
3周目も4周目も同じような感じでスピンしだんだん挙動が分かり始め、5周目から1コーナーのサイド進入のコツが分かり始めようやくそれらしいドリフトができるようになりました。
そしてなんとなーく分かり始めた頃に1枠終了。
でもなんか物足りなくもっと練習したいと思い最後のドリフト枠を走り練習を重ねました。
すると終わる頃には振り返しもできるようになり、タイヤバリアのある細いS字から最終コーナーにかけてドリフト状態を維持できるようになり、楽しくなって自然とアクセルにも力が入り、速度がのったままS字に入ったためフルカウンターでギリギリ曲がって最終コーナーへ振ろうとしたらカウンターが遅れスピン・・・
目の前に見えたのはドリフト状態の32スカイライン。
それもかなりの至近距離(つд⊂)
バコッ・・・
目を開けるとボンネットがひん曲がった変わり果てた32スカイライン。
やってしまった・・・
初サーキットで初クラッシュ。
すぐにパドックに戻りぶつかった相手のもとへ。
車から降りてちらっと自分の車を見てみる・・・
(;゚Д゚)!
すぐに相手の車の状態を確認するとヘッドライトは粉々、コアサポートもひん曲がり、ボンネットもくしゃけバンパーはバラバラという状態で到底大丈夫ではない状態でした。
速攻謝罪をしましたが「お互い様だから気にしないで!!それよりそちらは大丈夫?」と逆に心配されました。
相手の方がひどいのに・・・
いやぁ・・・
感動しました。
これをバネにこれからもドリフトの腕を磨いていきたいと思います。
とりあえず純正バンパー買お。w
Posted at 2012/12/26 20:59:49 | |
トラックバック(0) |
車関係 | クルマ