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しんちゅの"こじぱ号" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2014年7月12日

イリジウムプラグ点検・清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アーシングのリニューアルついでにプラグの状態も見てみようと点検・清掃しました。
まずはイグニッションコイル。画像右がエアクリ側。
もうすぐ16万キロ・・・さすがに年季を感じます。
2
16のプラグレンチ🔧で4本外しました!
プラグはDENSOのIK20。

碍子部分に茶色い汚れがありました。
3
これは「コロナ汚れ」というものでプラグ性能に影響は無いようです。

画像はDENSO公式HP プラグの基礎知識→不具合の診断方法 より
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/diagnosis/
4
焼け具合は・・・錆色?(´・ω・`)


NGK公式HP プラグの基礎知識→プラグに起こる現象と対処法 より
・プラグ発火部の焼け具合
http://youtu.be/QKN2G1XMFmM
・プラグの焼けすぎ
http://youtu.be/fsstGYQ2uSI
5
画像はNGK公式HPより

錆色は火花リーク!Σ(゜Д゜)

ガソリンに混合する添加剤(例えば、オクタン価向上剤)の中には、マンガンなどが入っている場合があります。燃焼によって発生するマンガンの化合物などが発火部絶縁体に堆積すると表面が赤く錆色になることがあります。これが加熱すると絶縁性を低下させミスファイヤーを起こすことがあります。

とのこと。。。
6
ワイヤーブラシで汚れを落として装着。

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