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初日オーバーヒートの"ビートくん" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2014年1月11日

AVC不具合対策(初歩の初歩編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今週の通勤中、どうもオーディオに違和感あり。
どうやらAVCが狂って来たみたいです。

純正スカイサウンドシステムには、オートボリュームコントロールという車速連動ボリュームコントロール装置が付いてるのですが、車速と連動しなくなりました。
渋滞徐行中に急に大きくなったり、定速巡行中に勝手に小さくなったり。
その変動幅、8dBくらい…
2
AVCをオフにすれば問題ないのですが、折角の装置ですからね。

回路的な問題かも知れませんが、かつてやったコンデンサ交換のように、予めどの部品を替えたらよいかが分かりません。

とりあえず引き出します。
3
手っ取り早く、かつ試験的対策として、延長コネクタをいじります。

それにしてもこの延長コネクタがないと、スカイサウンドは触れません。
無駄のない設計(苦笑)です。
4
使った道具はこれだけ。

安物のドライバーセットで筐体を引き出し、コンタクトスプレーをコネクタ両端に吹きかけただけ。
( ^ ^ )/占=3
5
ちなみに作業中の温度。

外気温と室内温度はマイナス2度。
{(-_-)}
6
試運転がてら早朝からやってる近所のホムセンへ。

買ったものはウォッシャー液とフクピカのハンドル。
エアコンレスの我がビートくん、このハンドルで雨天時の曇り取りが楽になるかなと。
(^^ゞ

ウォッシャー液はこれまでガラコを使ってましたが、ボディ塗装への悪影響のことがラベルにも書かれてるので今回からクリンビューにします。
7
ちなみにこの時期、日中だけでなく夜間もハーフカバーを使用。
凍結防止のため。

このハーフカバーは自家塗装のカムフラージュ柄ですので、遠目にはカバーをしてないように見えます(笑)
8
で、AVCの方ですが、試運転の結果40km/hで-2dB、50km/h+αでさらに-2dBと復活の模様。
バンザ〜イ!
ヽ(^。^)ノ

なお試運転後の各温度は写真の通り。
外気温は3度まで上昇。
吸気温は37度。
燃費対策のデチューンでした。
σ(^_^;)

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