• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初日オーバーヒートの"ビートくん" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2020年10月17日

タイヤ交換(フロントのみ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車検の度にフロントタイヤは交換してますね…
(^^ゞ

トー角を少し調整して以降マシになったとは言え、それでもイン側の偏摩耗のせいで左フロントのみアウトです。

実は半年前に左右を入れ替えてますんで、本来減りが早いのは右フロントです。
前交換から20,000km走った頃に、左右の摩耗のアンバランスの大きさに気付いて入れ替えましたが後の祭り。
そこから5,000kmほど走ったところで、車検が迫って来ました。
2
ここのところ、タイヤ交換はカーポー◯マルゼンさんでしたが、◯ゼンさんの弱点は2本だろうが4本だろうが工賃が固定ということ。
4本同時交換が稀な前後異径のビートくんにとっては、ちょっと割高になっちゃいます。

で、今と同じNEXTRYに交換しようとしたところ、前回は特価だったようで今回は前回比+3,000円。
ということで、初めてオー◯バックスさんで交換しました。

今日は雨天のため、珍しくクローズドで作業してもらいます(笑)
3
台湾のCSTというメーカーのマーキス(MARQUIS)です。
オートバッ◯ス専売?

工賃コミコミの2本で8,442円也。
ちなみにタイヤ代だけなら@2,194円!
後輪のWINRUNの@2,920円よりも安いとは!
4
雨のため綺麗に撮れていませんが、こんな感じのトレッドパターンです。

これで前輪は台湾、後輪は大陸。
5
拡大画像。

ちなみに前輪の過去の数字は、以下の通り。
Playz:58,458km
ECOPIA:31,068km
ECOS:23,670km
NEXTRY:25,498km

最初のPlayzは異常かと思いきや、他のは車検の度に偏摩耗で交換せざるを得なかったから、ですかね。
上手くローテすれば40,000km以上は持ちそうです。
6
別件。

先日の朝ドラ後、一旦帰宅して、車検の見積りでDに向かいました。
ほんの2kmくらいの距離ですが、メーターに違和感。
あ!水温計が上がっていく!
購入初日以来見てなかったですよ、「H」に届く水温計(苦笑)

D到着後、すぐに足元を覗き込みファンのヒューズを確認。
でも切れてません。
なので見積りそっちのけで、まずメカさんに見てもらいました。

どうやらサーモスイッチの不具合ぽいですね。
このままだとハンドルネームを変えなきゃならないので(笑)、一旦直結してもらい常にファン稼働状態に。

それはさておき、本当はDに行くつもりはなかったんですが、行ってよかったです。
なんと、休職後に転勤されたメカニックのIさんが戻られてました!
これは嬉しい!
ビートくんの面倒は、今後オー◯バックスで見てもらわないといかんのかな?と思ってましたが、これで安心しました。
(^^♪
7
以下オマケ。

庭のアサガオですが、数年前からほぼ自生状態。
勝手に落ちた種が至るところから花を咲かせます。
でも環境も良くないから、年々育ちが悪くなっていきます。
10月に入って、こんな小さな花を咲かす株もありました。

年年歳歳花同じからず(笑)
8
こちらはビートくんではなく、ステゴンで家内と出掛けた際の写真。

福井県の京都府寄りにある某棚田のそば、野生の猿が大勢いました。
写真は2匹だけですが、この周りにも沢山いました。
こっちは車内だからいいですが、生身だと怖かったかも?

次回の整備手帳は車検の予定。

※236,776km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホンダ・ビート、夏タイヤに交換!(*^^*)

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換とナット更新

難易度:

いちばん早く春🌸

難易度:

タイヤ&ホイール【交換】

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 http://cvw.jp/b/896590/47184335/
何シテル?   08/30 12:05
初オーです。よろしくお願いします。 自己紹介代わりに以前書いたブログとフォトギャラから… ◎「全力少年」2011.7.22付 ビート乗りの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正マフラー交換への道 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 22:58:03
切手のないおくりもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 18:09:20

愛車一覧

ホンダ ビート ビートくん (ホンダ ビート)
購入初日に高速道路のトンネル内でオーバーヒート。3時間立ち往生しましたが、一層この子が愛 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ステゴン (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
家族と出掛ける時、または嫁さん、息子用のクルマです。愛称は「ステゴン」です(笑) ちなみ ...
スバル トラヴィック トラヴィくん (スバル トラヴィック)
AT車というのが個人的には好きになれませんが、私の車歴の中では一番上質なハンドリングでし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン グラくん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
これまた写真がほとんど残っていません。なかなかレアなグレードですね。でもやっぱり速かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation