• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

最近のクルマの運転って…

最近のクルマの運転って… こんな道を走って見たいなぁ。


新車ディーラーで、発売間もないクルマを、買うわけでも無いのに試乗するのが趣味の一つなのですが、真新しいクルマに乗るたびに思うのが、最近のクルマって「軽い」ということ。

ステアリングやアクセルという操作系だけでなく、クルマの動き自体が軽やかで、ボディサイズとか車重とかエンジン出力とか関係ない感じがします。
アクセルをチョット踏むだけで加速するし、ブレーキもチョット踏むだけでギュッと止まるし、3ペダル車のクラッチも軽いし、パワステも小指一本でも回せるし。

でも、別に悪くはないんだけど、なんかしっくりこないのは私だけ?
試乗でちょこっと乗るだけだから、そのクルマに慣れてない部分は有りますが、走り出して直ぐに「違和感」みたいなのを感じ、店に戻るまでその違和感みたいなもんは消えません。

最も馴染めないのはアクセル。踏まなくても加速して行くような感じがねぇ、馴染めません。

先日赤ピカ代車のルポを久々に運転しましたが、このクルマはアクセルをガバッと踏んでも加速しないけど、ゆっくりじわっと踏んでくとイイ感じで加速していきます。
ウチのMINIも、ルポとは違いますが、アクセルの踏み方で車速の上がり方が異なります。どちらも、アクセルの踏み加減で思った車速で走る事が出来ます。
でも、今、代車で借りてるポロは真逆で、なるべくアクセル踏まないようにしないと、思った速度で走らせられません。

そしてブレーキも。チョット足を乗せるだけで減速するから、こちらもなるべく踏み込まないようにしなくてはなりません。
またまたルポのことですが、これは踏まないと止まらないブレーキで、カックン系に慣れてると「ブレーキが効かない!」と思っちゃうほど。

踏まなくてもいいアクセルやブレーキの影響かどうかわかりませんが、運転してると右足のふくらはぎや腿がやたら疲れるんですよね。昔は左足がパンパンになったのに、今は右足がパンパン。

ステアリングも軽くて、加速も減速も手軽というかたやすくできる。で、電子制御で車間や車速を制御してるわけですね。
液晶パネルに色んな情報が表示されるし、TVやDVDも見れるし、ゲームだって出来ちゃう。(さすがに運転中は無理か…)
イージードライブを否定しないけど、これからは運転を楽しむというより、移動時間を楽しむ方向に向かってるんですかね。

最新のテクノロジーで、ものすごく基本に忠実な操作をしないと走らないクルマって出来ないもんかね。
タイヤが回転してないとクソ重いステアリングで、回転をきちんと合わせないとギアチェンジ出来ないミッションで、みたいな。
ヘタッピ運転するとアラートが出て、ドライバーに「下手!」ってクルマが指摘しちゃうのも面白いかも。
で、設定で昔のクルマの操作性を再現できればなお良し。60年代風とか70年代風とか、キャブ車モードとか。オプションでコラムシフトもあったりしてね。



最近のクルマは、どれもとても良くできているんだけど、旧車のような「乗りこなしてやろうじゃないか」という思いを持てないクルマが多い気がする今日この頃なのです。


ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2017/01/22 09:33:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

お盆の晩酌🏠🍶
brown3さん

超有名店でやらかした!
アーモンドカステラさん

木陰にこもる猛暑の蓮会(行田市)
よっちん321さん

ご無沙汰です 元気ですか? not ...
urutora368さん

サマーバケーション🍉⛱️🌊
結ヒナパパさん

この記事へのコメント

2017年1月22日 9:44
おはようございます。

何か物凄く共感の持てるご意見です。
今の208ではさほど感じにくいのですが、一昨年の秋に試乗したゴルフ7RのMT車で強く感じました。「これほどの強馬力強トルクの車がこんなにクラッチが軽くて、しかもミートポイントを選ばずにクラッチがつながってしまって良いのだろうか?」と。
コメントへの返答
2017年1月22日 11:33
何たって今やスーパーカーもATですから、AT限定免許取立て初心者でも乗れちゃうわけですからね。

ただ、クラッチは軽い方がイイよねェ〜(笑)
2017年1月22日 11:16
こんにちは!
ここ25年ぐらい最近のクルマを長く運転ことがないのですが同感です。
でも最近のクルマしか知らない方々は昔のクルマに乗ると違和感があるのかなぁとも思ったりします。

パワステ、プレーキ重くてアクセル踏まないと走らない、おやじ仕様のグレード(おやじモードが選べるとか...)なんかあったら面白いのにねぇ(^^;
スーパーカーにはトラックモードとかにするとこれに近いモードが既にありますねぇ(^^;

パッシブセーフティーを考えるとどっちが安全なのでしょうか?

クルマ選びが迷宮に入っている理由がこんな所にあるのかなぁっと発見しましたよぉ〜!
コメントへの返答
2017年1月22日 11:40
これからは運転好きも高齢化するわけで、懐かしモードは受けると思うんだけどなぁ。

正しい操作というか、ドラポジ含めて基礎スキルを身につけた方が安全性は高まるような気がするけどね。

2017年1月22日 19:21
三分峠の動画でフェラーリのオーナーの方が、「今のポルシェは楽だよ、クラウンと一緒」って言っていたのが頭を過ぎりました。
車が安全になる程、操作は楽になって行くのでしょうね。
特に実用車はその傾向が強いです。
だから運転中にスマホとか弄りだしちゃうのでしょうけど。

もっと運転に集中させたり忙しくするような仕掛けや仕組みになれば別の楽しさが出たくるかも(笑)
コメントへの返答
2017年1月23日 7:17
世は自動運転化ですからねー。

旧車相場が高騰するワケです。って事は、旧車好きオッさんモードを搭載したら、売れるのかも?(笑)

プロフィール

「ジムニー試乗してみた http://cvw.jp/b/896699/41798574/
何シテル?   08/05 08:52
Tknk207です。よろしくお願いします。 免許を取って30余年。今でもMT派のおじさんです。 弄るより運転することが好きで、ついついロングドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ゴルフ良いじゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:03:55
渡良瀬TTDに参加してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 05:28:00
磨いた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 08:41:15

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 青多摩号 (BMW 5シリーズ セダン)
久しぶりの後輪駆動セダン。ロングドライブ用のはず…
ミニ MINI ミニ MINI
LUPOに代わり我が家の狭い車庫に納まるのは、5ナンバーサイズが嬉しいミニクーパー。 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 白多摩号 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
仏車から独車へお引越し。 ネットで偶々見つけたステキな仕様に一目惚れ。 MTじゃない ...
フォルクスワーゲン ルポ 青多摩号 (フォルクスワーゲン ルポ)
チョイ乗り用にコンパクトサイズが有るとイイなあと思い、14歳の個体を入手。 これからは ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation