• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tknk207のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

日帰り出張@Okinawa

日帰り出張@Okinawa昨日は、沖縄出張でした。
朝の便で飛んで、午後仕事して、最終便で帰京。

泊まればいいじゃん!とお思いでしょうが、今日は午後一東京で予定があるので、泊まったとしても早朝の便で帰る必要があり、経費削減の昨今という事情もあって日帰りした次第。

小一時間程空いた時間があったので、空港近くのビーチで海を眺めてたのですが、スーツ姿でビーチにいると宇宙人みたいに見られるので、「ちょっと仕事の合間に海を見に来ただけだぜ」というオーラを出していまいした。

東京は小雨でしたが、沖縄は快晴。日差しが強く暑かった。

帰りが遅くなるのはわかっていたので、羽田まではクルマで行きました。
案の定、帰りの便が天候不良で20分少々遅れ、羽田に着地したのが11時半過ぎ。到着ロビーに出たのが12時ちょい前。クルマで行って正解でした。

同行した部下の家経由で帰りましたが、やっぱクルマはイイね。特にフランス車のシートは、疲れがとれる魔法のシート。
電車で帰る数百倍楽チンです。

今朝はすっかり寝坊して、ブログ書いてる場合じゃ無いので、これから会社へ向かうとします。 あー眠い。
Posted at 2013/05/31 07:46:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Memo | 日記
2013年05月28日 イイね!

RRは、荘厳

RRは、荘厳先日、甲州街道で見たロールスロイス。
でかかったなあ。
重厚な交響曲が聞こえてきそうなムードが、近寄り難いオーラを醸し出してました。

でもリアのデザインは、キュッと絞りこまれてて、可愛かったです。
Posted at 2013/05/28 19:21:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年05月26日 イイね!

New RC-Z & 208

New RC-Z & 208昨日は208GTiの話でも聞こうとDに遊びに行きました。

担当セールスと、GTiとXYのカタログを並べて、あーだこーだと談笑。

GTiは、7月発売ですが、最初の入港分は殆どデモカー用で実際のデリバリーは9月入港分からとのこと。

XYが導入されたことで、GTは現在庫限りとなるそうな。

どちらも3ドア6MTで、車重もタイヤサイズも同じ。ギア比はGTiの方が低めの設定。
GTiを選択する人は指名買いでしょうが、XYってどういう人が選択するんでしょう。5ドア6MTなら良かったのに。

続けてRC-Zの新旧カタログを並べて、顔の違いをあーだこーだと話したあと、Dの秘密基地に実車を見に行くことに。

旧顔にはフォグがありましたが、新顔にはフォグはありません。それと鼻先が508や208のように短くなったので、随分と違った印象を受けます。
旧顏は、一見308に見える事がありましたが、新顔は今のところどれにも似てません。
装備系は、ATモデルがMTモデルと同じステアリングになり、メーター類もMT同等になったそうです。

下取り車や代車、デモカー、預かり車に納車待ち車など、10分程度の滞在でしたが、秘密基地にはいろんなへへとライオンが所狭しと並んでて、まるでオフ会の様相。ココだけで半日は楽しめそうでした。

往復は短い距離ですが5008で移動。
後席に乗ったのですが、広々として快適ですね。


そういえば、へへのSRにはC4もNewモデル(エクスクルーシブ)が置いてありました。(Webは更新されてなく載ってない)
タイヤが16吋になってヘッドライトがハロゲンになってルーフがガラスじゃなくなって値段がダウン。
ワングレードになり退化した印象が強いですが、装備も省かれて多少は軽くなっただろうし、タイヤが16吋なので乗り心地は柔らかさが増したはず。本来のC4の乗り味が楽しめるんじゃないかなあ。
そのうちデモカーに乗せてもらうかな。
日本に入ってくるのはゴージャスモデルになりがちですが、ベーシックなシンプルモデルの方がフランス車らしい味わいを楽しめるところがあるので、意外と狙い目かもしれません。

おしまい

Posted at 2013/05/26 08:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Memo | クルマ
2013年05月25日 イイね!

悩ましい質問

悩ましい質問様々な商品やサービスのCS調査をしている有名な会社があります。

そこで行っている、クルマ販売店のCS調査アンケートに回答してみました。

仕事柄、調査結果レポートは見ることあるのですが、アンケートに回答したのは初めてです。


設問は、2012以降に購入したクルマの販売店に対する物で、商談時や納車時の販売店対応に関するアンケートでした。


回答は10段階評価や複数選択で、購入動機や購入の決め手となった事柄やクルマ自体への満足度の設問があったのですが、「その車の品質の高さや故障の少なさ」という設問があり、回答を迷いましたね。

私らにとって、「故障が少ない」という事は、果たして「価値」なのか?
そして、それは評価ポイントになりうるのか?


常識的に考えれば、同じ車に乗る他の人に起きたトラブルが自分の車には起きなければ安心するのが普通の感覚。


でもね、自分のクルマに起きないと仲間外れになった気分になり、「何故起きないんだろう?ハズレか?」と不安になるのも否めない事実。

だから、
この「故障が少ない」という事を高く評価するのは、イタフラ車オーナーにとって正しい姿なのか?
しかし、低いスコアをつけるという事は、そのクルマへの満足度が低いと評価したことになる。
常識人、社会人、いい歳こいた大人として真っ当な回答をすべきか、それともクルマヘンタイ、車趣味人、シトロエンオーナーとしてあるべき姿勢で回答すべきか。
悩ましい質問だあ!

となるわけです。


結果的には真ん中辺りを選んだのですが、モヤモヤしてます。




Posted at 2013/05/25 06:57:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 感想 | 日記
2013年05月20日 イイね!

お台場に行ったなら

お台場に行ったなら昨日クルマを停めたのは、青海の駐車場がながーい行列だったので、パレットタウンというかヴィーナスフォートの駐車場でした。

パレットタウン。ムムム? 行かなければ。何処へ?あそこへ。


行ってきました。ヒストリーガレージ。

へへがお出迎え。


トヨタ車は、とりあえずパスしようと思ったのですが、これがあったのでパチリ

名古屋では、ウィンカーがランプタイプでしたが、コチラのタイプが見たかった。

若い方には、なんのこっちゃかもしれませんが、昔々ウィンカーは「方向指示器」という文字通り、矢印的な板が飛び出して曲がる方向を示したのです。
バスやトラックも、サイドミラーの上の方に「方向指示器」がついてて、交差点手前でペロ!ってするのです。
子供の頃、このペロ!が好きで、あれはハムパンのハムみたいだと思ってました。
電動になる前は、手動でひもを引いてペロっとしてたと、親から聞いた事があります。

脱線したので修正。

名古屋のは黒いセダンでしたが、東京のは白いクーペのシトロエン11。


イセッタもあります。 去年か一昨年にウチの近所で走ってたんですよ。これが。もっと前に青梅街道でも見かけたなあ。


メッサーシュミットは乗れるんです。運転はできません。 このクルマ、確かバックする時はエンジンを逆回転させるんでしたっけ?うろ覚えですが。
これも、去年の夏か秋に代々木公園前に路駐してたのを見たような覚えが。


野外には懐かしい姿が。(86では無いです) キャロルのリモコンカー(ラジコンじゃありません)持ってたな。


そして、タイムマシンもいました。 動かしたのかな?



1Fには、珍しいクルマを展示してました。

一見ヨタ8ですが



ドアはなく、キャノピーです


引きで見るとこんな感じ


7/25まで限定公開の「パブリカ スポーツ」で、1962年のモーターショーに出展されただけのクルマを復元したそうです。写真では見た事あるのですが、現物は当然はじめてです。セラのガルウィングより斬新ですが、乗降性は悪いんだろうな。

というわけで、アメ車を堪能したあとは、欧州&日本の名車も堪能した日曜だったのでした。

おしまい



Posted at 2013/05/20 22:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Memo | クルマ

プロフィール

「ジムニー試乗してみた http://cvw.jp/b/896699/41798574/
何シテル?   08/05 08:52
Tknk207です。よろしくお願いします。 免許を取って30余年。今でもMT派のおじさんです。 弄るより運転することが好きで、ついついロングドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    12 34
5 678910 11
12 13 14151617 18
19 2021222324 25
2627 282930 31 

リンク・クリップ

ゴルフ良いじゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:03:55
渡良瀬TTDに参加してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 05:28:00
磨いた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 08:41:15

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 青多摩号 (BMW 5シリーズ セダン)
久しぶりの後輪駆動セダン。ロングドライブ用のはず…
ミニ MINI ミニ MINI
LUPOに代わり我が家の狭い車庫に納まるのは、5ナンバーサイズが嬉しいミニクーパー。 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 白多摩号 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
仏車から独車へお引越し。 ネットで偶々見つけたステキな仕様に一目惚れ。 MTじゃない ...
フォルクスワーゲン ルポ 青多摩号 (フォルクスワーゲン ルポ)
チョイ乗り用にコンパクトサイズが有るとイイなあと思い、14歳の個体を入手。 これからは ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation