• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tknk207のブログ一覧

2014年12月15日 イイね!

アウディ S1感想

アウディ S1感想先日の土曜日にアウディS1に試乗してきました。

アウディ車には、知人のA3チョイ乗りしたことしかなく、S1の感想は最近乗ったクルマやDS4と比べてのものです。

乗ったのは、3ドアの赤い車。
2Lターボ231psの6MTで、クアトロシステム搭載してます。

ドラポジは、低くもなく高くもなくちょうどいい感じ。
アクセルペダルは、オルガンではなく吊り下げ式。
ペダル位置も自然です。
シフトレバーは短く、ストロークも短い。DS4と比べるとやや手前にあり、DS4のニュートラル位置がLOWになる感じといえば、DS3や4のスポーツシックに乗る人ならわかるかな?

ステアリングはやや小径で、とても軽い。NEWピカソやNEW308と同じような軽さ。

プッシュ式スターター。エンジン始動すると、アイドリングでも勇ましい音が室内に。
コレ、アイドルストップがついてます。マニュアルなのでエンジン止まると、エンストしたみたいで一瞬焦る。

乗り心地は、若干硬め。なんせ35の18インチですから。
でも、ドタバタしないのは、ボディ剛性が高いのでしょう。
工事中の荒れた道を走ると、DS4だと余り感じない突き上げを、S1だとやや強めに感じます。
シートの差もあれば、3万キロ走破車と下ろしたて車の違いもあるから、まあ似たようなものかな。

スポーツモデルからか、室内にはエンジン音というかエキゾーストというか、音を聞かせる作り。
でも、遮音性は高く、隣のトラックやスクーターの音は聞こえません。

クラッチは軽く、エンジンは低速トルクたっぷりなので、発進はとても楽。
アクセルをチョット踏み込むと、鋭い加速が味わえます。楽しい〜!
5速1000rpmでも普通に走れ、そこから静かに速度を上げることも可能。
街中なら、4速ホールドでそこそこ間に合っちゃう感じ。
クアトロなので当然4駆ですが、タイトな交差点でも自然に曲がれ、4駆感はまるで無し。よー出来とる。流石クアトロだ。

なんちゃらモードで、動きを可変できるようだけど、試乗コースでは違いがあまりわからんかった。混んでたし。

クルマの動き方が、DS4に似ていて、何の違和感もなく乗れてしまいました。
元気に回るエンジンも楽しい
マニュアルで乗るのが楽しいクルマです。マニュアルしかないけど。

試乗車には、BOSEのオーディオが付いてて、いい音が味わえます。ナビも標準装備。
サイドブレーキは普通のレバー式で、ヒルスタートは無し。坂道発進がチョット辛いかな。
ブレーキのタッチも自然。カックンにはなりません。
公道制限速度上限から、短距離で停止する事がありましたが、いつものようにブレーキ踏んだら狙った位置で止まらんかった。
DS4の方が効きは良いかも。

ドイツ車は運転がつまらんと思ってましたが、このS1は面白いです。箱根に行きたくなるクルマです。
ゴルフGTIや4よりコッチのが良いな。やはりマニュアル効果が大きいのかも。
お値段がお高いのがチョットなあ。
でも、3年後ぐらいに中古でいい個体があって、手頃なお値段なら考えちゃうかも。
と、セールスに伝え店を後にしました。
また乗りたい!と思った、初めてのドイツ車でした。

この尾根遺産が標準装備なら即買いかも(笑)
Posted at 2014/12/15 06:30:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | Memo | クルマ

プロフィール

「ジムニー試乗してみた http://cvw.jp/b/896699/41798574/
何シテル?   08/05 08:52
Tknk207です。よろしくお願いします。 免許を取って30余年。今でもMT派のおじさんです。 弄るより運転することが好きで、ついついロングドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2 345 6
7 89 10 1112 13
14 15 16 17181920
21 22 2324 2526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

ゴルフ良いじゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:03:55
渡良瀬TTDに参加してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 05:28:00
磨いた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 08:41:15

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 青多摩号 (BMW 5シリーズ セダン)
久しぶりの後輪駆動セダン。ロングドライブ用のはず…
ミニ MINI ミニ MINI
LUPOに代わり我が家の狭い車庫に納まるのは、5ナンバーサイズが嬉しいミニクーパー。 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 白多摩号 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
仏車から独車へお引越し。 ネットで偶々見つけたステキな仕様に一目惚れ。 MTじゃない ...
フォルクスワーゲン ルポ 青多摩号 (フォルクスワーゲン ルポ)
チョイ乗り用にコンパクトサイズが有るとイイなあと思い、14歳の個体を入手。 これからは ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation