
全く買う予定も気持ちもありませんが、Dセグのクルマが気になるので、508の軽油仕様に乗ってきました。
ついでに、308の軽油とMINIの軽油じゃなくてJCWにも乗ってみて、508の感想など。
BJGに着くなり、丁度試乗終えた508を借りて、何時ものコースを一周。
敷地から道路に出るとき、その軽い動き出しにビックリ。イメージと違う…。
荒川を渡る橋登りでアクセルをひと踏み、する前にソコソコの加速をしてイケナイ速度へ到達。イメージと違う…。
長い橋の中盤んから終盤に、速度抑制用連続段差があるのですが、チョット突き上げ感が大き目。イメージと違う…。
全体的に動きが軽く、タイヤの接地感が希薄。こないだ乗ったアウディの新A4のFFモデルと同じように、路面から少し浮いてるんじゃねと思うくらい軽くて、でかい車体のクルマに乗ってる感じがしません。イメージと違う…。
ドイツ物程硬くは無いけど、フロントWウィッシュボーンでリアがマルチリンクの脚から期待した乗り心地からは遠く、タイヤをインチダウンしたくなる感じでした。
重厚感や剛性感も、もう少し感じられると思ってたのになぁ…。
店に戻り、スタッフとそんな事を駄べりながら、BM良いよね〜と、お客さんが乗ってきた420クーペを眺めてました(笑)
AGOに308があるというので、初潜入しハッチバックを試乗しました。
コッチは、508より仏車度が高く、しっとりした粘っこい脚でいい感じ。これだよ、期待してたのは!508がこの脚ならよかったのになぁ。
スポーツモードにすると、加速度が高まるけど必要なのかしら? 音もねえ微妙なサウンド。
でもまあ、良くできた仏車らしい仏車ですね。C4にも期待出来そうです。いつ入ってくるか不明ですが…。
そういや、ピカソはロングが限定という話もあるようで、DS4が限定ならわかるけどねぇ。
北欧軽油車が競合と考えるらしいけど、VOLVOのV60と508はサイズもスペックもほぼ同じ。でも、乗り味は全く異なり、508は青年というより少年的で、V60は中年以降の落ち着きのある大人のイメージかな。
308とV40では、308の方が若々しくて好感が持てる好青年って感じ。V40も若いけど、真面目でカチっとした青年って感じ。
Dセグに興味ありまくりの私は、V60を選ぶかな。年相応な感じが落ち着くというかホッとします。
てなことを言いながら、次に乗ったのはMINIのハイパワーバージョンであるJCWのマニュアル。
全長4m未満のホットハッチは、歳を忘れる程楽しく、若返る気がします。
脚はガチガチまではいかないけれどかなり硬めで、荒れた路面では結構跳ねまくり。でも楽しい!
デカくなったとはいえ、508よりは遥かにコンパクトなMINIですが、重厚感も剛性感も508以上で、さすがドイツ物という感じ。
230馬力のガソリンターボで、ステアリングはクイックだから、キビキビ動いて街中でも運転しやすいのです。
キビキビ感はMINIとかアバルト任せるとして、重厚感とか剛性感は508に欲しいなぁ。それでいてしなやかに動く脚というのが望むイメージ。そんなクルマがV60だったりするわけで、あーややこし。
308は、頭の中の仏車のイメージに近いのですが、Dゼルエンジンもガソリンエンジンも振動も音も大差無く、足回りのセッティングが同じならば(最新モデルで乗り比べてないもんで、違うのか同じなのか不明です)、ガソリンを選ぶかな。
その点508は、排気量もデカく、トルクもデカイ軽油車に魅力を感じたんだけど、イメージと違う乗り味がねぇ。
でもまあ、JCWやVOLVOと比べれば308も508も間違い無く仏車でした。良くも悪くも。
例えば508で、

リアには2本出しサイレンサーが、と思ったら左右共にダミー。JCWはセンター2本出しの本物。

エンジンには遮音目的のカバーがありますが、VOLVOはこれがラバーぽく分厚い素材で、遮音性が高そうでした。
エンジンマウントも、VOLVOの方がガッシリした感じで振動を抑え込んでるように見えました。

VOLVOは、色んなスイッチがインパネに付いてますが、508も308もインパネはシンプルでスタイリッシュです。
でも、何か操作しようとすると、直感でわからない。FM聴いてて、場面をナビに切り替えたらオーディオオフになるし…。
ウィンカーレバーやワイパーレバーの位置も、ドイツ物と微妙に違ったりするのですが、まあ大した事では無いですね。
ということで、308も508も期待度やイメージとは異なる部分はあれど、仏車である事が確認できたのでありました。
さあて、明日から社会復帰出来る自信が無いけど、大丈夫だろうか…。
Posted at 2016/08/07 22:38:16 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記