• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tknk207のブログ一覧

2016年08月07日 イイね!

仏製軽油車孝

仏製軽油車孝全く買う予定も気持ちもありませんが、Dセグのクルマが気になるので、508の軽油仕様に乗ってきました。
ついでに、308の軽油とMINIの軽油じゃなくてJCWにも乗ってみて、508の感想など。

BJGに着くなり、丁度試乗終えた508を借りて、何時ものコースを一周。
敷地から道路に出るとき、その軽い動き出しにビックリ。イメージと違う…。
荒川を渡る橋登りでアクセルをひと踏み、する前にソコソコの加速をしてイケナイ速度へ到達。イメージと違う…。
長い橋の中盤んから終盤に、速度抑制用連続段差があるのですが、チョット突き上げ感が大き目。イメージと違う…。
全体的に動きが軽く、タイヤの接地感が希薄。こないだ乗ったアウディの新A4のFFモデルと同じように、路面から少し浮いてるんじゃねと思うくらい軽くて、でかい車体のクルマに乗ってる感じがしません。イメージと違う…。

ドイツ物程硬くは無いけど、フロントWウィッシュボーンでリアがマルチリンクの脚から期待した乗り心地からは遠く、タイヤをインチダウンしたくなる感じでした。
重厚感や剛性感も、もう少し感じられると思ってたのになぁ…。

店に戻り、スタッフとそんな事を駄べりながら、BM良いよね〜と、お客さんが乗ってきた420クーペを眺めてました(笑)

AGOに308があるというので、初潜入しハッチバックを試乗しました。
コッチは、508より仏車度が高く、しっとりした粘っこい脚でいい感じ。これだよ、期待してたのは!508がこの脚ならよかったのになぁ。
スポーツモードにすると、加速度が高まるけど必要なのかしら? 音もねえ微妙なサウンド。
でもまあ、良くできた仏車らしい仏車ですね。C4にも期待出来そうです。いつ入ってくるか不明ですが…。
そういや、ピカソはロングが限定という話もあるようで、DS4が限定ならわかるけどねぇ。

北欧軽油車が競合と考えるらしいけど、VOLVOのV60と508はサイズもスペックもほぼ同じ。でも、乗り味は全く異なり、508は青年というより少年的で、V60は中年以降の落ち着きのある大人のイメージかな。
308とV40では、308の方が若々しくて好感が持てる好青年って感じ。V40も若いけど、真面目でカチっとした青年って感じ。
Dセグに興味ありまくりの私は、V60を選ぶかな。年相応な感じが落ち着くというかホッとします。

てなことを言いながら、次に乗ったのはMINIのハイパワーバージョンであるJCWのマニュアル。
全長4m未満のホットハッチは、歳を忘れる程楽しく、若返る気がします。
脚はガチガチまではいかないけれどかなり硬めで、荒れた路面では結構跳ねまくり。でも楽しい!

デカくなったとはいえ、508よりは遥かにコンパクトなMINIですが、重厚感も剛性感も508以上で、さすがドイツ物という感じ。
230馬力のガソリンターボで、ステアリングはクイックだから、キビキビ動いて街中でも運転しやすいのです。
キビキビ感はMINIとかアバルト任せるとして、重厚感とか剛性感は508に欲しいなぁ。それでいてしなやかに動く脚というのが望むイメージ。そんなクルマがV60だったりするわけで、あーややこし。

308は、頭の中の仏車のイメージに近いのですが、Dゼルエンジンもガソリンエンジンも振動も音も大差無く、足回りのセッティングが同じならば(最新モデルで乗り比べてないもんで、違うのか同じなのか不明です)、ガソリンを選ぶかな。
その点508は、排気量もデカく、トルクもデカイ軽油車に魅力を感じたんだけど、イメージと違う乗り味がねぇ。
でもまあ、JCWやVOLVOと比べれば308も508も間違い無く仏車でした。良くも悪くも。

例えば508で、

リアには2本出しサイレンサーが、と思ったら左右共にダミー。JCWはセンター2本出しの本物。


エンジンには遮音目的のカバーがありますが、VOLVOはこれがラバーぽく分厚い素材で、遮音性が高そうでした。
エンジンマウントも、VOLVOの方がガッシリした感じで振動を抑え込んでるように見えました。


VOLVOは、色んなスイッチがインパネに付いてますが、508も308もインパネはシンプルでスタイリッシュです。
でも、何か操作しようとすると、直感でわからない。FM聴いてて、場面をナビに切り替えたらオーディオオフになるし…。

ウィンカーレバーやワイパーレバーの位置も、ドイツ物と微妙に違ったりするのですが、まあ大した事では無いですね。

ということで、308も508も期待度やイメージとは異なる部分はあれど、仏車である事が確認できたのでありました。


さあて、明日から社会復帰出来る自信が無いけど、大丈夫だろうか…。
Posted at 2016/08/07 22:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年08月04日 イイね!

北欧Dゼルイイね

北欧Dゼルイイね出張続いた後遺症から、遠出する気が全く起こらず、予定通り(?)ご近所ブラブラしてる夏休みです…(;^_^A


今日も暑かったので、北欧に行けば涼しかろうとVOLVOを見てきました。

近所のVOLVOは、余り良い印象が無いので、チョット離れた店に行き、買わない宣言したにもかかわらず、V40の2017モデル2種とV60の軽油車に乗せてもらいました。

先ずは、V40のガソリン仕様。1.5Lターボの中間グレードから。
205/50/17のピレリを履く脚は、フワフワでは無いけどイイ感じの柔らかさで、おしゃれなデザインのファブリックシートの柔らかさが加わり、なかなか素敵な乗り心地。
決してパワフルではないエンジンですが、6ATはスムーズで気持ち良く加速することに一役買ってます。

続いてディーゼルのV40 1番上のグレードで、225の18インチの40タイヤを履いてます。
先程のガソリンと比べると、脚は硬めですが許せる範囲の硬さ。ミシュランのプレマシーでしたが、ロードノイズはピレリのガソリンより大き目ですね。
前車追従モードを試しましたが、勝手に加減速する事にチョット違和感。慣れてないせいも有るけど、やっぱ好きにはなれないな。
外だとガラガラ音はしますが、室内には一切音が入って来ないのは、今時ディーゼルに共通するところ。ただ、信号待ちで止まってるとき、ペダルというかフロアから若干の微振動が伝わってきます。ガソリン車では感じなかったから、エンジンの違いかな。
しかし、この2Lのディーゼルエンジン、イイですね。トルクもでかくて、街中をゆっくり走るのも楽だし、アクセル踏めばパサートより力強い加速も味わえます。
でも、全体的な乗り味はガソリン仕様の方が好みでした。

V60も乗ってみます? という声に乗っかり、ディーゼル仕様のV60 Rデザインなるモデルも試しました。
こちらも225/40の18インチですがミシュランのパイロットスポーツ3を履いてます。
同じ40/18インチを履いてますが、V40よりV60の方が足の動きは好みのタイプ。
硬めですが、品のある硬さで、段差での突き上げもマイルド。気に入った!
エンジンとミッションはV40と同じですが、ボディの造りの違いかV60の方が静かで気持ちイイ乗り味です。
8ATとパサートより1速多いですが、トルコンなので発進時のジャダーもなくスルスルと走り出し、シフトショックは皆無。
さすがDセグのクルマで、室内空間がゆったりしてるから、とても居心地がイイ。本革シートもVWのよりも柔らかく形状もイイから、長距離は相当楽でしょうね。

V40とV60を比べると、私はV60の方が気に入りました。V40よりサイズも動きもゆったりしてることと、ノンビリ走るのが苦にならない余裕を感じられたから。妄想ガレージに追加決定です。
Posted at 2016/08/04 21:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年08月01日 イイね!

休日出動は伊太利亜

休日出動は伊太利亜蠍の方から業務連絡が来てたので、伊太利亜車店に出動してきました。

亜馬留都の室内をゴニョゴニョしたようで、なかなかエロい仕上がりで御座います。

イタ車眺めながらイタ飯を食べて、次に向かったのは別の伊太利亜車店。
で、まず目に飛び込んできたのはコレ

更にピットにはSMとCXの姿。SRには4Cや8C。とても素敵な空間でございます。
こちらに来る途中のセルフGSでは、白いC4カクタスが給油してて、ヤッパリ仏車に目が向いちゃうのであります。


亜馬留都室内を店の方々に見せびらかした後は、近所の白百合車店へ見せびらかしに。

此処では最近入庫したコレに乗せて貰いました。

(この画像は借用物です)
クラッチのミートポイントが深くて、最近仏車の感覚でミートしようととしたらいきなりエンスト!(;^_^A
ポイントが解れば、後は無問題。普通に発進できますた。
KのMTは、楽しいね。運転してる側は速く感じるけど、実際の速度はそれ程でもないから、免許に優しそうです。
誰か買わないかなぁ。
興味のある方はコチラをご覧ください( http://whitelily.tokyo/archives/14441 )

閉店時間を過ぎるまで、オーナーと蠍さんとクルマ噺を中心にポケモン問題を語ったりした後散会。

帰り道、赤多摩さん宅近所では、デジャブ体験

若葉の青多摩!
しばし後ろ姿を眺めてましたが、運転は実に若葉的でした。

夏休み二日目も、クルマ三昧の日でありました。
Posted at 2016/08/01 06:22:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Memo | 日記

プロフィール

「ジムニー試乗してみた http://cvw.jp/b/896699/41798574/
何シテル?   08/05 08:52
Tknk207です。よろしくお願いします。 免許を取って30余年。今でもMT派のおじさんです。 弄るより運転することが好きで、ついついロングドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  123 456
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ゴルフ良いじゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:03:55
渡良瀬TTDに参加してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 05:28:00
磨いた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 08:41:15

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 青多摩号 (BMW 5シリーズ セダン)
久しぶりの後輪駆動セダン。ロングドライブ用のはず…
ミニ MINI ミニ MINI
LUPOに代わり我が家の狭い車庫に納まるのは、5ナンバーサイズが嬉しいミニクーパー。 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 白多摩号 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
仏車から独車へお引越し。 ネットで偶々見つけたステキな仕様に一目惚れ。 MTじゃない ...
フォルクスワーゲン ルポ 青多摩号 (フォルクスワーゲン ルポ)
チョイ乗り用にコンパクトサイズが有るとイイなあと思い、14歳の個体を入手。 これからは ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation