• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tknk207のブログ一覧

2018年03月21日 イイね!

私的イタフラ祭り

私的イタフラ祭り先日の日曜に、板フラ連チャン試乗をしてきました。

先ずは待望のFRアルファであるジュリア。
久々に運転した後輪駆動ですが、アクセル踏んだ時にステアリングから駆動感が伝わらない事の良さを味わい、伝わらない事への違和感を感じました。前輪駆動ばかり乗ってるからですね。
シートのホールドも良く、座り心地もまずまず。フロントガラスが近いけど、足元は自然な位置にペダルがある。ドイツ物やスウェーデン物とは異なる風景の見え方をするドライビングポジションです。
シフト用のパドルがやたらとデカく、ウィンカー出そうとすると、レバーじゃなくパドルの方に指先が触れちゃう。ステアリング径が小さいのとウィンカーレバーが遠いからだな。 ウィンカー出すよりシフトダウンが先だろ! って事かも。

エンジンはとても元気で、ゆっくり走るなんてもったない!という回り方をします。とても気持ちいいエンジンです。好きですこういうの。
ただ、アイドル状態でも元気なので、ブレーキをパッと離すとドンっとクルマが動き出すから、丁寧に操作しないといけません。XC60もそうだっだから、最近の流行りなのかな。あたしゃ嫌いですが。

脚の動きもしなやかで、変な突き上げとか絶え間なく上下に揺られるような事はありません。
気持ちよくそして楽しく運転してたら、目的地に着いていた。って感じのドライブができそうなクルマでした。 買わんけど。





次に向かったのは、イタ飯屋さんの下にある菱車屋さん。
今回の板フラ巡りは、次女が同行してたのですが、腹が減ってメシを食う事が先でクルマは二の次だったけど、彼女は幼少期にカングー洗礼を受けているので、アルファは無関心だったけどルノーは「行く!」って感じでした。

腹を満たしイタリアからフランスに移動し目指したのはやっぱりカングー。
パサートをカングーに変えろ! と主張するので、変えるんならマニュアルにするぞと応戦。
今やカングーもワングレードで1200ccターボのATかMTからの選択です。
1.2のツインクラッチに乗った事が無かったので、試乗することに。
いや〜やばいです。ときめいちゃいました。やはりカングーは良い!!!!!
ほんわかした乗り味、ゆったりとした動き、見晴らしのいい運転席、ずっと座っていられるシート。
そして静かさが加わり、魅力が更にアップ。
ジュリアとは真逆の面白さや楽しさが満載です。
ムスメも久々にカングーに乗り、ご機嫌モード全開。
もやはこのまま商談突入か⁉︎⁉︎というムードでしたが、そこは一旦落ち着こうということで退店。

いやぁ、カングーに久々に乗ったらXC60もアルテオンもチェロキーも霞んでしまったのでした。
ただ今親子でミニとカングーの使い分けを妄想中です。

Posted at 2018/03/21 08:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年03月18日 イイね!

アルテオンの話

アルテオンの話ディーゼルパサート試乗中に、セールス氏としてた話はアルテオンの事。

昨年デビューしたNewモデルで、まあカッコいいクルマです。
デビュー直後に、家の近所のVW店で家の近所をドライブしましたが、薄く大きく幅広いタイヤにもかかわらず乗り心地はマイルド。
ゴルフRと同じ2L 280psのエンジンは勇ましく、でも4モーションなのでじゃじゃ馬的な動きはなく、とてもステキなクルマです。
パサートよりホイールベースが長いので、それなりの身長の人が運転席に座っても後席では余裕で足を組んで座れる広さがあります。
先週乗せてもらった、CXのプレステージュと後席足元の広さは同じくらいかな。シートはまるっきり違いますが。

湿式7速のDSGは、クラッチミートも上手で、0発進時もトルコン車と遜色ありません。
アクセルを踏みこんでいくと、280psらしい力強い加速が味わえます。
ブレーキのタッチも普通で、かっくん系では無いからコントロールしやすい。
エンジンやミッションやブレーキの出来がいいから、加速も減速もしやすいので、運転が楽なクルマですね。
リアはハッチバックなので開口部も広く、パサバリ並みの奥行きがあるから、長尺物も楽に積めそう。

チョット前から、AudiのA5スポーツバックやBMWの4のグランクーペなど、5ドアハッチのクルマのスタイルがカッコいいなぁ、思っていて、どれもお金さえあれば買っちゃうかもというくらい気になってます。
アルテオンも、ブルーのボディカラーでブラックのホイールという組み合わせがお気に入り。

妄想の中では、チェロキーとボルボXC60とアルテオンとAudi A5を競合商談してますが、妄想なんだから全部いけるわけですな。
Posted at 2018/03/18 06:41:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年03月18日 イイね!

軽油パサバリ感想

軽油パサバリ感想初めて運転したVWは、妹の現旦那(当時はまだ彼氏)が乗ってたゴルフのディーゼルマニュアル車。
車検終わりのクルマを引き取ってきてと頼まれ、会社帰りに新宿のヤナセから自宅までのドライブでした。

それから30年ちょいの時を経て、ようやく登場した最新VWディーゼルに試乗してきました。

試乗車は、パサバリのエレガンスラインというモデル。
エクステリアもインテリアも、ガソリン車と同じで、タコメータの数字が唯一ディーゼルっぽさを感じます。
キーを差し込みイグニッションをオンにしてグローが消えるのを待ってセルを回す、という行為は当然不要。スタートボタンを押すだけでエンジンはかかります。
パサートの良いところは、止まっていても走っていてもとにかく静かなところと勝手に思ってますが、ヤッパそこはディーゼルエンジン特有の音と振動があるので、ちょこっと残念。でもまあ慣れれば気にならないレベル。

他社の最近ディーゼル車同様に、2Lの190psという白多摩よりも大きなエンジンなので、走り出しはもたつく事なく至ってスムーズ。
DSGが6速な事もあってか、発進時にガクガクブルブルすることはありませんね。

30〜40km/hくらい速度では、エンジン音も目立ちますが、もう少し上のスピードレンジでは室内にエンジン音は聴こえこなくてパサートらしさを味わえます。
信号待ちで止まると、即アイドルストップするから停車中も静か。ブレーキ踏力を弱めていくとエンジン再始動して振動と音を感じ、渋滞や流れが遅い道では白多摩みたいな静けさはありません。でも、音楽が聞こえないとか同乗者との会話の妨げになるという事は無く、試乗中もずっと同乗したセールス氏とクルマ談義を普通にしてました。
とにかくまあ、ディーゼルパサートは普通に良いクルマでした。買わんけど。

超久々にWKの店に行ったけど、受付のお姉さんもセールス氏も様変わりしていて、完全にアウェイ感100%。
同乗したセールス氏も、「お乗りのパサートはどちらで買われたのですか?」ですからね。試乗前に住所氏名も書かされたし。
唯一の救いは、以前からお世話になってるSさんがいてくれたこと。
職種が変わり服装も変わって最初わかんなかったけど、知った顔が居ると嬉しいやね。

今年のVWは、色々と積極的にモデル展開するようで、来週にはNew POLOがデビューし、年内にはゴルフやティグワンやトゥーランにもディーゼルが出る模様。ティグワンは4モーションらしいけど、現状のトレンドからすれば当たり前か。
一方で、ビートルが無くなるのはチョット寂しいかな。

とにかく、VWのクルマは、どのモデルもシンプルで普通なところが良いネ。
Posted at 2018/03/18 06:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年03月12日 イイね!

XCにも乗った

XCにも乗った30年以上前に生産されたCX初体験の前日、最新のXCに試乗してきました。

VOLVOのXC60でございます。 今、最も気になるクルマの一台です。

ベージュのシートにベージュの内装は、明るくてステキです。
適度な硬さのシートも、身体にフィットして居心地は最高。

2LターボのT5というモデルで、出足も軽くステアリングも軽く、見晴らし良い運転席のお陰でとても運転しやすかったです。

ただ、アイドルストップからの復帰が唐突で、ブレーキペダルから足を離した途端にエンジンが再始動し同時に動き出すのですが、ボン!と飛び出すような発進をします。エンジンがまだ暖まってなく、アイドル回転が高かったのかもしれませんが、チョット残念。

静かで、スムーズで、ゴツゴツしないから、ロングドライブは楽そうだなあ。

XCは最新装備満載で、何がなんだかわからないスイッチが色々ありましたが、CXの方もスイッチ類に関しては負けず劣らずの尖り具合。
最近へへ獅子同盟に加盟した、屋根開き軽油車も色々スイッチ満載でしたけど、まあ理解できる範囲でした。

クルマって、やっぱり面白いネェ。
Posted at 2018/03/12 07:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年03月11日 イイね!

CX初体験

CX初体験何とも言えないシートの座り心地でございました。
3ATなので、高速巡航時も右足の踏み加減で車速がコントロールでき、横風も何のそのというグランツーリスモなお車です。
すっかりドイツ化した身体には、超刺激的で、屋根開き左ハンドル軽油車に乗り換えたらホッとしたりして。
でも、やっぱ、旧仏車はいいなぁ…。なんて思ったのはヒミツです。
Posted at 2018/03/11 20:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ジムニー試乗してみた http://cvw.jp/b/896699/41798574/
何シテル?   08/05 08:52
Tknk207です。よろしくお願いします。 免許を取って30余年。今でもMT派のおじさんです。 弄るより運転することが好きで、ついついロングドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11 121314151617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

ゴルフ良いじゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:03:55
渡良瀬TTDに参加してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 05:28:00
磨いた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 08:41:15

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 青多摩号 (BMW 5シリーズ セダン)
久しぶりの後輪駆動セダン。ロングドライブ用のはず…
ミニ MINI ミニ MINI
LUPOに代わり我が家の狭い車庫に納まるのは、5ナンバーサイズが嬉しいミニクーパー。 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 白多摩号 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
仏車から独車へお引越し。 ネットで偶々見つけたステキな仕様に一目惚れ。 MTじゃない ...
フォルクスワーゲン ルポ 青多摩号 (フォルクスワーゲン ルポ)
チョイ乗り用にコンパクトサイズが有るとイイなあと思い、14歳の個体を入手。 これからは ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation