• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tknk207のブログ一覧

2018年04月16日 イイね!

おベンツ様試乗記

おベンツ様試乗記プーさん号の点検完了で引き取りに行った際、おベンツ様をちょこっと試乗してみました。

2011年式E350 アバンギャルドと言う、V6の3.5リッターエンジンを積むおクルマです。
新車時の価格は、およそ870万という高価格車ですが、7年もすると250万位で手にする事ができます。
250万で国産の新車を買うか、こういう高級車を中古で買うか、どっちが幸せかわかりませんが、おベンツ様しかもEクラスを250万で手にする方法はあるわけですね。



ベンツ好きな方は多くいらっしゃいますが、この子とは私は相性が合いませんでした。
確かに運転はしやすいです。走る、止まる、曲がるという基本動作、基本操作に特段の癖はなく、至って普通に走らせる事ができます。
ECOモードだとモッサリした動きですが、スイッチをオフにすれば、大排気量車ぽい音を聴きながらデカいボディをいけない速度まで軽々持っていくことも可能です。
脚もドッシリとした感じで硬くも柔らかくも無い、コレまた普通の乗り心地。
シートは好きじゃないタイプで、表面の張りが強めで硬い本革仕様。ドイツ車的なシートだなぁという印象です。

エンジンは気持ち良い回り方で、やっぱ排気量の大きいエンジンはいいなぁ、と思いました。

おベンツ様は、あまり乗った事がないので、この個体が良いのか悪いのかさっぱりわかりませんが、短い試乗で感じたのはワクワクもドキドキもニコニコもしないクルマだなぁということ。なんか運転手になったみたいで、運転と言う行為を楽しむというより、A地点からB地点まで何事もなく確実かつ普通に移動するためのクルマって感じかな。
運転手だけが楽しむスポーツカーとか、同乗者だけが楽しむ国産ワンボックスとはまるで違って、乗員全員が普通に同じ空間にいて長距離長時間ドライブを疲れずに行えるクルマなんでしょうね。
先日乗ったCXなんかは、運転手は運転を楽しみ、同乗者はあの超快適なシートに身を委ね流れる風景を楽しむって感じ。同じように長距離移動を疲れ度最低レベルでこなせるクルマですが、その方法論はまるで違うという所が面白い。

運転は好きだけど、別にワクワクドキドキニコニコなんて求めず、楽チンならOK! という人には、おベンツ様は合ってんだろうなぁ。
最近、若干そっち寄りになってる感はありますが、やっぱどこかドキドキワクワクニコニコを感じられるクルマがいいなぁ、と思ったおベンツ様試乗でした。

Posted at 2018/04/16 08:34:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年04月09日 イイね!

ハナミズとナミダとヨダレまみれだった春のシークレット試乗会

ハナミズとナミダとヨダレまみれだった春のシークレット試乗会例年、涙と鼻水が止まらなくなる季節。今年は特にダメージが酷く、先週後半はクシャと咳のし過ぎで背中も首もバッキバキになり、起きてから数時間経って会った人に「寝起き?」と言われるほどのヘロヘロ状態。

そんな中、とあるお方からおフランス軽油車のシークレット試乗会のお誘いを受け、晴天の中北関東某所まで出掛けて来ました。

マツダのSUVシリーズと同じアルファベットの車名を持つおフランス車は、マツダ車のようなクリーンディーゼルではなく音も振動も大きな「The ヂーゼル!」というクルマ。クルマとしての重要部分をオイルで制御するという先進的且革新的な点では、最新の日本車以上かもしれません。が、なんせ製造から30年は経過しているであろうと思われるこの個体は、パッと見は「これホントに動くの?」って感じ。

試乗会場というか集合場所の茨城県某所には、売り物なのかレストア中なのか部品取りなのかよくわからないお車が盛りだくさんで、もう鼻水・涙に加えてヨダレまで垂れ流してしまいます。
集結したS90、C70、C6、B7(白多摩のことね)が完全に場違いで、ロックフェスにスーツで行ってる人みたい。

所狭しと並ぶご馳走は後で楽しむ事として、早速仮ナンバー試乗車におっさん4人がウキウキと乗り込み試乗会開始。

クルマは走ってこそ理解できるもので有ることを改めて認識しました。

先月、初CXを体験していたので、ステアリング周りのスイッチ類やドアの開け閉め戸惑う事も無く、極上のシートに文字通り身を沈めると温泉に浸かったような安堵感が蘇ります。
助手席や後席(今回は味わえなかった…)でホンワカするのも良いけど、運転も凄く普通に楽しめる個体で、最近試乗した欧州最新モデルのどれよりも運転しやすい個体です。
シンクロが弱っているのか、そういうもんなのかはわかりませんが、1速が少し入りづらいけれど、2速以上であればシフトアップもダウンも極めてスムーズに出来ます。クラッチも変な癖が無いから扱いやすいし、やや右寄りのペダルレイアウトだけど不自然な姿勢になる事も無いから、足の操作も普通に無理なく行うことができます。ブレーキのタッチは独特ですが、これもC4のEGSモデルのカックンブレーキよりは理解しやすいかな。
MT車のシフトレバーの位置というか、Lowの縦方向の位置って、お国によって微妙な違いがあると感じていて、私はフランスパターンが好きなのです。なので試乗車のシフトレバーの位置も好みのタイプだったので、乗って即から違和感とか空振りとか全くありませんでした。
先日運転手を引き受けた某ドイツ軽油車を運転した時は、慣れるまで何度かシフトレバーの位置を見失って空振りしてたんですわ。

エンジンも快調に周り、ボビンメーターのタコに慣れた頃確認すると3千回転シフトだと快適な加速とシフトチェンジが味わえます。後から気づいたらターボ付いてんのね。
音や振動が気にならない程楽しい運転ができるおクルマで、とても30年前から存在してるとは思えません。

現在MENI点検中の代車で、お気に入りラパンを借りてまして、流石Kという感じのフワフワと落ち着きのない動きやデカすぎるだろというロールを伴うコーナリングを楽しんでますが、これとは全く異なるフンワリした乗り心地と不安感を全く感じないロールでコーナーを曲がるCXは、同じ自動車と言う乗り物とはとても思えません。
が、自動車って不思議で、近所のコンビニやスーパー行くなら狭い道でも楽々なラパンを選択するんだよなぁ。


先月乗ったプレステージュは、東名を快適に走り続けられる高速ロングツアラーって感じのクルマでしたが、今回の試乗車はMTという事もあって海岸沿いや高原のワインディングをどこまで走って行けるイメージです。

運転が楽しいクルマは、運転する事に飽きないから疲労度も少ないし、集中力も長く保てるから、電子制御に頼らなくても安全に運転する事ができると思ってます。
反対に、運転が面白く無いクルマは、注意力も散漫になり操作も雑になるから、電子制御に頼らないと真直ぐ走る事も難しいかと。
なので、色や形や値段も重要だけれど、運転が楽しく面白いクルマかどうかが最も知りたい情報だったりするのです。


やっぱクラッチペダルがあるクルマは、楽しい運転ができるよなぁ…。でも白多摩の査定額がなぁ…。
Posted at 2018/04/09 11:05:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「ジムニー試乗してみた http://cvw.jp/b/896699/41798574/
何シテル?   08/05 08:52
Tknk207です。よろしくお願いします。 免許を取って30余年。今でもMT派のおじさんです。 弄るより運転することが好きで、ついついロングドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ゴルフ良いじゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:03:55
渡良瀬TTDに参加してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 05:28:00
磨いた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 08:41:15

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 青多摩号 (BMW 5シリーズ セダン)
久しぶりの後輪駆動セダン。ロングドライブ用のはず…
ミニ MINI ミニ MINI
LUPOに代わり我が家の狭い車庫に納まるのは、5ナンバーサイズが嬉しいミニクーパー。 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 白多摩号 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
仏車から独車へお引越し。 ネットで偶々見つけたステキな仕様に一目惚れ。 MTじゃない ...
フォルクスワーゲン ルポ 青多摩号 (フォルクスワーゲン ルポ)
チョイ乗り用にコンパクトサイズが有るとイイなあと思い、14歳の個体を入手。 これからは ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation