建造所:藤永田造船所ではなく・・・
鈴木自工磐田工場
改修 :横須賀海軍工廠ではなく・・・
岡山市内の某工廠
新造艦なんて何年振りって(笑)
えー、一応クロスカントリー4WDです。
型式はJB23W-T(10型) です。
JB23W系の最終型となりました。
アーレイバーク級クラスのロングセラーなJB23Wジムニーの完成形なのかと(笑)
外観上の特徴は、濃紺のボディカラーとゴールド・ブロンズ系の差し色を生かしたコーデ。
メインホイールは5Gigen、純正スポイラー、
リア3面はフィルムを追加しました。
リスペクトする水戸岡先生のデザインを参考にとか(笑)
見た目はできるだけ、シックに、かつロービジブル化することを心がけました。
さらにグリルをメッキから同色に変更したことにより、より戦闘的になったかと(笑)
電子機器は時代の流れを受けて、刷新しました。 GPSレーダー、スマホと連携したヘッドユニット、常時録画を行える大容量高画質のドライブレコーダを搭載しています。
さらに、あるイメージを持って改修工事を行いました。
設計とパーツのチョイスはワタクシ、NZ。
施工は岡山市内の某工廠、PさんやFさんを追っかけ回すアレなト〇〇ィの・・・製作所
そちらのご協力を得て改二、改二甲へと進化しています。
コンセプトは、マルチパーパスフリゲート。
全天候型で路面を選ばない機動性を持った、快速で使い勝手の良いマシンとしてリミックスしました。
あえて、オンロードで90アベ以上で走れて安定しているマシンを目指してセットアップしています。
友人のジムニー乗りの方からは、魔改造と言われてしまいましたが、軽耐久レースのマシン作りやら、モータースポーツに関わった経験値を注入して(笑)、レーシングエンジニアのお遊び的なモディファイですね(笑)
まあ、こんなジムニーがあっても良いと。
見た目もですが、中もそれなりにと(笑)。
E/Gは吸排気系の見直し他、足回り、ブレーキに手を入れ、ヘリカルLSDを実装、さらに駆動系の低フリクション化を行いました。
灯火系はさらなる安全性とQDRを向上させるため、LED化を行っています。
ということで、長く付き合えればと。
(2019.2.25追記)
安全性と信頼性の向上のため、さらにメンテナンス性の向上のための小改修を追加しました。
そー言うことで、当鎮守府のもう一つのエースナンバーを背負って就役しました(笑)
<画像について>
もう少し撮りためてから入れ替えます。