
3日目の朝は早目に、宿の東横インを出てGSへ行って給油。
さすがに走る距離が長いので、毎日給油しないと持ちませんね。
東横インの駐車場まで戻ってみなさんと合流。
改めて出発後、釧路駅の前を通り~
釧路和商市場へ。
釧路駅は昭和の駅ビルっぽくて雰囲気あるわ~
地方都市なのに線路も車両もまるで見えないのが新鮮!
それほど遠くなく着いた「釧路和商市場」
釧路では有名な市場らしく、行った感じではすっかり観光市場となっているようですね。
市場なのに地下に駐車場が有ってびっくり。
水を大量に使うだろうし大丈夫なのかな?
この和商市場は「勝手丼」なる食事サービスが有名らしく、みなさん朝食食べた後なのに更にご飯食べてました( ̄▽ ̄;)
まずはご飯のサイズ選んで(ご飯無しでもOK)、刺身や卵や総菜などいろいろ選んでお会計。
欲しいものだけあれこれ選べるのは良いのですが、本能のまま選んじゃうと大変なことに・・・・・・
雰囲気で食べるってことで、費用対効果は期待しないで食べましょう!
ちなみに、美味しいのは美味しかったですよ(;・∀・)
みんな朝ごはん食べたよね?(-_-;)
確かに量はそれほどじゃないけど。。。。。。
お腹満腹になった所でいよいよ最終日のツーリング始まります。
走行予定距離はおよそ470キロ。
釧路から摩周湖周ってそれぞれの今宵の宿や出港地へと向かいます。
今度は北海道を左へ横移動ですね。
途中の道の駅などではけっこう目立っちゃいますね。
霧の摩周湖とよく言われますが、この日はとても天気が良く、遠くまで見渡せて絶景でした。
4年前のツーリングは雨が多かったのですが、今回は全日程お天気に恵まれてとても良かったです。
逆に暑いぐらいで、エアコン効かないメンバーさんはちょっと辛かったかも。。。
北海道なのでエアコンなくても何とかなるのですが、日焼けが( ´∀` )
私も3日間中エアコン稼働率は3割ほどでしたよ。
おっぱいって言うから期待して買ったのに(爆)
普通のコーヒー牛乳だったorz
3日目のお昼は摩周湖近くの観光文化センター内にある「レストラン摩周」さんの小豚丼そばセット。
と言っても全く「小」でも「ミニ」でもなく、普通盛りの豚丼が付いてきた。
蕎麦も美味しかったので~両方食べきったらものすごい満腹感!
豚丼もしつこくないし脂っぽくないし、そばつゆもしっかりしているしで、残す要素が無いのが悔しいほど美味しいので全部食べちゃったよ。
満腹になりながらも先を急ぎます。
心なしかXXが沈んで見えます(笑)
スパルタツーリングにトラブルは付きもの!
摩周湖から足寄へ抜ける241号線の峠超えの真っ最中、なんと80愛媛さんのセリカスープラがエンジントラブルで止まってしまいました。
ちょうど退避出来るところがある場所で止まってくれたので、全車一旦退避して様子見。
残念ながらエンジン復活出来ずでセリスーはレッカー車のお世話になることに。
同じ愛媛組のレモンティーさんも援助のためここに残り、セリスーをレッカー車に乗せたら小樽港へ向かう事に。
本隊はそれぞれの出港時間や宿までの時間が有るので、お名残り惜しくも先を急ぐことに。
愛媛組のお二人、ご無事で~(^^)/
ここから最寄りのICまで峠を下って北海道横断自動車道へ。
ちょっと時間が押せ押せになってしまったので高速道を使います。
高速走行中、夕張あたりの長いトンネルでタミヤ号が50,000キロを迎えました。
タミヤ号がボロボロの状態で手元に来てから数十年。
途中何度も中断したり休止したりしながらもやっとまともになったのがごく最近。
そして5万キロを迎えたのでした。
今回の北海道遠征で1,605.7キロ目でした。
私の今宵の宿は札幌近郊の定山峡温泉なので時間的にチェックインギリギリになってしまったため、一足早く出発してツーリング本隊より先に行くことになりました。
という事で私は2024北海道スパルタツーリングはここでひとまず終了です。
幹事役さん、北海道メンバー並びに四国愛媛メンバーのみなさんありがとうございました。
ご配慮並びにお手配、諸々の調整などありがとうございました。
とても楽しく有意義なツーリングに感謝です。
そのままサクッと定山峡温泉まで向かい、予定時刻までに無事に間に合いました。
グーグル先生は北海道でも優秀なようです(笑)
翌日は札幌市内に戻り~
札幌周辺をチョロチョロしつつ~
またもや市電でっ鉄分を( ´∀` )
市電が走っているところをグルっと丸々並走出来るなんてここだけですからねぇ。
そりゃ~グルッと走っちゃうでしょう♪
以前来た4年前や6年前の構図と同じ構図で写真撮ってみました。
同じXXとはいえ全部車が違うので感慨深いです。
↑今回2024年で2回目の北海道となるタミヤ号
↑前回2019年の時はセリカスープラで行きました。
その前は2016年で、第1次仕様のタミヤ号でした。
その前の前は2010年で、エレキング号でした。
せっかくだからテレビ塔にも上ってみようかと♪
上って降りたらラーメン横丁でも~
っと思ってたら、テレビ塔の地下に何件かあるというので行ってみたら。。。
お腹すいちゃったので入っちゃえ~!
これが意外と当たり!!
美味しいじゃないの(*^^)v
コテコテがすでに無理なお年頃なので~
さっぱり系でこれだけ味が出てればもう充分です♪
なぜかもう一度改超さんのお宅へ寄って~
遠征組のみなさんの分のお土産をいただいてきましたよ!
改超さんお心遣いありがとうございます。
旅の汚れを落としつつ、今度は今宵の宿となる登別温泉へ向かいます。
いきなり高速降りると赤鬼がお出迎え~
でっかいけど、どこか愛嬌が有って絶妙な雰囲気ですね。
子供の鬼も可愛い♪
アチコチに鬼がいて楽しい温泉街ですね~
こちらは動く「からくり閻魔堂」。
1日に何回も怒ったり諭したりしなきゃならない忙しさ。
閻魔大王も楽じゃないですね。
登別温泉の温泉も素晴らしく良いお湯なんですが、それ以外も温泉街っぽくて良いですね。
とりあえずXXと絡めて撮れそうな所は撮っておきました。
地獄谷はさすがに車と撮れる場所は無いのですが、ちょっと登った所にある「大湯沼」と言う温泉の沼に撮影ポイントが有ると聞いたので行ってみました。
駐車場はお金かかるから入っちゃだめよ~!っと親切に教えていただきましたので、撮影したらUターンです(笑)
いよいよ帰りのフェリーの時間が近づいて来ましたので苫小牧港へ向かいます。
途中室蘭本線の「社台駅」が有りましたので、XXと絡めて撮影。
銭函駅と社台駅は行きたいスポットだったので心残り無く良かったです。
そのまま苫小牧へ向かい235号線を走ると~
なんとなく良さそうなお寿司屋さんを発見。
最後になりそうだからと思って入ってみると。。。。
あれ?
低価格路線の回転寿司だった。。。
思ってたのと違うや。。。
北海道版のスシローや蔵寿司か。。。
新幹線まで走ってるし~
カッパ寿司かな?
帰りは苫小牧から出庫して茨城県の大洗までの太平洋フェリーさんふらわあ。
夕方18時出港で翌日14時ごろ到着します。
大洗は水戸の先なので、常磐道経由で帰れるので楽ですね。
苫小牧は結構な大きい街ですので、そのまま安定のイオンで2食分買い込んでフェリーに乗ります。
さんふらわあも比較的新しい船ですし、フェリーとしては大型船なので安定感もあって乗り心地も良いです。
航海中ほとんど揺れも無く快適そのものでした。
時間も30分ほど短縮で着いたしね。
フェリーの中で最後の食事はメロン(^^♪
最後まで北海道を堪能しながら帰ってきました。
今回は8日間という長い北海道遠征でしたが毎日が充実してあっという間でした。
これもひとえに北海道ツーリングを企画運営してくれた幹事さんやメンバーのみなさん、少しでもと会っていただけるよう配慮していただいたみなさんのお陰です。
みなさんのお心遣いありがとうございます。
私としては北海道そのものや観光にも興味はありますが、何と言ってもみなさんにお会いするために行動しているのが第一です。
今回はほとんどがそのために時間を取れて大変充実出来て良かったです。
またの機会がありましたら、是非ともお会い出来るようよろしくお願い致します。
ありがとうございました。