• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍@彩のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

ファンベルト切れ・・・その後

ファンベルト切れ・・・その後先日、ファンベルト切れ修理完了し福島からアイが返ってきました。

故障時にロードアシスタントサービスに加入していれば

●ご契約のお車が自動車事故、故障などにより、自力走行不能となり、
修理工場などまでレッカーけん引・搬送された場合


の適用で搬送していただけます。

当然、自走出来ませんでしたので修理工場まで運んで頂来ますが、
行きつけのディラーは翌日から2連休の休みなので
福島の直近三菱自動車ディラーへ電話。

「ファンベルト切れなら在庫あるので本日中に修理可能です」と

福島の用は、レンタカーで済ましてその間に修理してもらい
帰りに修理後自走で帰る予定を立てました。

そこで前々ブログになります。

予定外だったのはレンタカーが来ず、用事を済ましたのが19時過ぎていたので
ディラーには電話しましたが、留守番電話で閉まってしまい現地引き取り出来ませんでした。

しょうがないのでレンタカー返却後、新幹線で帰宅した次第です。

翌日、朝一ディラーへ電話したところ「オートテンショナー」が逝っているとの事で、
入荷後修理になりアイはそのまま福島にいました。


引き取りに関しては、一般的なロードアシスタントサービスは使えません。
最初のレッカーは修理工場までの契約です。

自分は、特約「引取費用保険」にも加入済みのため

●ご契約のお車の修理完了後、ご契約のお車を引き取るために要した交通費から免責金額1,000円を控除した額(搬送費用保険金と引取費用保険金を合計して1回の走行不能事故につき15万円限度)

これを使用して引き取り手配をしました。

保険料金は、高額でなかったので保険屋さんの勧められるまま加入していました。

入っていてラッキー!!
入っていなかったらディラーまで取りに行かなくてはなりませんでした・・・

今回の保険適用で、修理工場までのレッカー代、レンタカー代、帰宅時の交通費(新幹線+電車+バス代)、
修理後の引き取りレッカー代諸々で約20万弱くらいの出費が1000円で済みました。

もちろん修理費は、車両保険使わず別勘定です(T_T)

車で遠出する方は、「事故・故障付随費用特約」をお勧めいたします。



さて本題ですが、故障の原因はやはり「石ころ」みたいです。

通常ファンベルトの劣化で切れるのは10万km以上ですね。

画像のオートテンショナー見て頂ければ分かりますが、
上は故障時、下は新品です。

中央付近のパーツが溶けて中央の軸から外れています。
また見えにくいですがピンも90度に曲がっています。
相当の負荷が掛かったみたいです。
通常のファンベルト劣化では、ココまでにはなりません。

やはり「石ころ」が挟まってベルトとプリーが噛んで切れたみたいですね。

ディラーでも、フロントタイヤで跳ね上げた石がファンベルトカバー内に入ったの原因と言っていました。
また、一度袋状のファンベルトカバー内に入った石は中から出ないとも・・・

リアエンジンのアイだから起きる現象なので防げないですね。

ただ、ファンベルトカバーは袋状でなくもう少し上部までカバーして頂ければ・・・


山道(砂利道)恐し!!

普通、舗装道路なら10万km以内切れることはないでしょう。

一回目のファンベルト切れの時も砂利道抜けたところで切れました。


p.s.走行距離でファンベルト交換時は、ウォーターポンプも交換してください。
Posted at 2017/11/19 11:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年11月09日 イイね!

それは突然にやってきた

それは突然にやってきた福島へ用事を済ませるため遠征している時に、
時間があるので結構良いコーナーがある山道で、
それは突然にやってきました。

気持ち良く流していたところ「バッテリーチェックランプ」点灯!!

リヤから「シャーシャー」と異音
左バックミラー越しに白い煙!!

「ファンベルト切れだー!」  とすぐ分かりました。

2回目なので(T_T)


ファンベルト切れるとオルタネーターで発電出来ないので、
バッテリーチャージエラーとなりチェックランプ点くんですね。

またウォーターポンプも回りませので、
エンジン内でクーラントが沸騰し予備タンクから吹き出します。
それが白い煙の正体です。

エンジン構造を知っていると、故障判断は自分で出来るようになったりもします。

完全に、走行不能状態ですね。

修理は、パーツと工具と技術が無いので自分で出来ません。


※基本的にチェックランプ点灯したら、安全な路肩に止めるのが正解です。


そそくさと、△板を車後方に置き

保険会社へ連絡

レッカーと代車のレンタカーを配送して貰うように頼みました。

レッカーは1時間後に早々の到着



ドナドナ状態は、3回目かな

1回目:ファンベルト切れ orz
2回目:オカマ事故 orz
今回:ファンベルト切れ orz

レンタカーは市街地から1時間外れた山の中でしたが
手配が出来ず2時間後到着予定との事

故障時は気温14℃?天気は良かったんですが、
だんだん薄暗くなり身にしみるようになり・・・

レッカーで車が無いので、路肩で待機・・・
レンタカーが積載車で到着したのは、日暮れ近く寒かったですぅ。

その後、福島での用事を済ませ、
レンタカー乗り捨て、
新幹線で帰宅となりました。


P.S.いまでもアイは福島の修理工場に置き去りになり修理待ちです。
Posted at 2017/11/09 15:05:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年04月07日 イイね!

水が弾けるようなやわ肌・・・

水が弾けるようなやわ肌・・・透き通る様なやわ肌ではなく、
アイですね。

今朝、ルーフトップの中心から放射線状に雨を見事に弾いていました。


最近自分ではめったに洗車していませんが、
アイはご覧の通りまだまだ現役でピチピチしています。

2006年購入から先日4回目車検を通して10年目に突入です。
普通なら塗装は痛んで来ますがグラスボディーコーティングさまさまですね。
うたい文句に偽りありません(^_^)/

さて暖かくなってきたので(今日は寒の戻り?)溜めてあるDIYを
みなさん覚えているでしょうか【毎週CPUを買う男】って企画があったように
【毎週アイを弄る男】シリーズでも始めましょうか(笑)

関東の週間天気予報では、しばらくの間曇りや雨が続くようになってしまいそうです。
週末には外装絡みのDIYを予定しています。
どうなる事やら・・・



Posted at 2015/04/07 14:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年06月24日 イイね!

スーパームーン恐るべし

スーパームーン恐るべしそれは、昨日スーパームーンが起きる時刻と
同時に起こりました。  

(((゚Д゚)))ガタガタ

普段やさしいアイの面影が・・・

左目が、
妖しく、赤く、光だし
路面をピンク色に染め始めました。


キャァ~
 イヤァ~




  

ID逝っちゃう
 イヤァ~











 



画像は加工していません。
実際には左側はもっとピンク色です。

Orz
諭吉コースです(T_T)
 
  
 
Posted at 2013/06/24 10:21:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年06月21日 イイね!

その後

その後昨日、ブレーキフルード交換しました。
銘柄はIDIのBF338でフルードの性能的には
なんら問題ないスペックなんですが
先日の三国峠下りで、どうもブレーキの効きが
ゴムを踏む感じになりエアをかんじゃったみたいです(T_T)

アイの純正フロントブレーキは、片押式の1ピストンですよね。

またキャリパー自体も放熱効果も期待できませんし。


ブレーキパット&ローター&フルードをVerUPしても、
連続ブレーキや高速度からの減速に対して完全に容量不足です。

資金があれば、6ピストンのキャリパーなど導入可能ですが・・・

とりあえずは手持ちのエボ用ブレンボの
キャリパーブラケット・ワンオフでも考えようかなヽ(^o^)丿


p.s.最高速が伸びました!!
144km/h⇒151km/hです。
前回測定から変わった所は、ボロンIC交換のみです。
吸気温が下がった影響でしょうか!?



Posted at 2013/06/21 10:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #アイ カプラーからピンを抜く方法 https://minkara.carview.co.jp/userid/900189/car/759987/7523670/note.aspx
何シテル?   10/09 17:17
彩の国に生息しているアイです(^o^)丿
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
アイをチョコチョコ弄っています。
その他 その他 その他 その他
画像保管庫

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation