2010年12月27日
注文したスピーカーが到着したので、早速DIY作業を開始です。
まずは、リアドアパネル外し。
ドア側面jの見えるところにあるタッピングネジ3本を外し、
ドアパネルを下側からバリバリ外します。
その後スピーカー添付のスペーサーとスピーカーを取り付けた図↑です。
シルバーコーンとブルーツィーターは綺麗に纏まり純正と見間違うほどフィットしています。
※電動ドライバーの先端をドリルの刃に変えることでドアに穴開けることが
簡単にでき作業の効率化が出来ました。
慣れていれば1時間も掛からない作業になるでしょう。
音は4スピーカーと6スピーカーでは雲泥の差があり、
室内の音の拡がりが凄いです(^o^)丿
Posted at 2010/12/27 11:30:50 | |
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DIY | クルマ
2010年12月22日
怒涛のDIYです。
これも錯覚だったんですが、
うちのアイは6スピーカーで良い音質と思っていました。
ディラーで何気に話していると、
営業マンさんは、あのアイは4スピーカーだったような・・・
ん、なに~
リアドアにスピーカーのポツポツの穴があるじぁ無いですか!!
そうです、やはり発売前の予約販売で注文していたのでオプション漏れです。
かれこれ5年も気がつきませんでした orz
早速スピーカーを調べました。
現在のオプションカタログに乗っている3WAY「クラリオン」スピーカー
部品番号:MZ594808定価8,800円(税込)にピクピク。
参考取付工賃:3,000円(税別)。
コレを付けよう!!
これくらいならDIYで取り付け可能と読み。
メーカー品なのでクラリオンのカタログから、価格、形が同じやつを見つけました。
まず間違いないでしょう!!
SRT1600
amazonで6,980円(送料込)を発注。
到着次第、決行です。
Posted at 2010/12/22 11:29:42 | |
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DIY | クルマ
2010年12月21日
先に続き、初期型のアイにない装備を装着です。
ずばりオートライトコントロール です。
品名:オートライトコントロールユニット
部品番号:MZ590776
定価:14,490円(税込)2010年12月20日現在
取付工賃:4,410円
薄暗くなると自動的にポジションランプが点灯し、暗くなるとヘッドランプも自動点灯するあれです。
AUTOポジションとレバー先端のプッシュボタンが、新たに追加されました。
基本DIY派なんですが、今回はディラーで作業してもらいました。
理由は、インストルメントフロントパネルの外し方が分らなかった為で・・・
パネルを分解するには手順があり、知らないで剥がしに掛かると爪が折れたりパネルが壊れて高くつく場合があるからですね。
今後のことを考えて「整備手帳」を別途注文しました。
整備手帳には、パーツの分解方法はネジの締め付けトルク、メンテナンス時の注意事項など多々有用な情報が載っています。
※ちなみに2006年初期型アイの品番です。
①整備手帳(上) 1034K01A 定価6,888円(税込)
②整備手帳(下) 1034K01B 定価5,439円(税込)
合計12,327円 (T_T)
今回取り付けオートライトは、マナースイッチなるものが付いていました。
停車時にポチッと押すとヘッドライトを消灯する機能です。
再走行再開時には、自動的にヘッドライトを点灯します。
ちょいと便利かも(^^♪
Posted at 2010/12/21 10:03:29 | |
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DIY | クルマ
2010年12月20日
今週末、急遽スキー予定になりスタッドレスをチェック!!
フロントサイドエッジありません(T_T)
近くのショップ回り&価格調査。
アイは特殊サイズなんですね。
ほとんどのショップでは在庫なしです。
純正サイズ定価
フロント:145/65R15・・・約1万円/本
リヤ:175/55R15・・・約2.8万円/本
軽なのに2.8万円\(◎o◎)/!
普通の軽用ならホイール込みで4万円くらいなんですが
高く見積もって6万円予算なんです・・・
さらにフロントは155/60R15希望なんですが手に入りそうも無いそうです。
5年前のMZ-03なら4本で2万円ならあるそうです。
MZ-03でもと考えましたが 、やっぱりREVO-GZはゆずれません・・・
最後の手段をとります!!
Posted at 2010/12/20 11:31:52 | |
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メンテナンス | クルマ
2010年12月20日
アイは小物入れは少ないですね(^_^;)
全体的のオシャレになっているせいですかね。
今回は初期型アイで多々行われているステアリング下のアンダーカバーの小物入れ追加プランです。
まずディラーでアンダーカバー(トレイつき)を注文します。
価格は思ったほど高くなく3,225円です。
交換もタッピングネジ4数本、コネクタ外して付け替えるだけでokです。
慣れている人なら30分も掛かりません。
画像取りながらでも1時間掛かりませんでした。
コレで一つ便利になりました(^o^)丿
詳しくは、小物入れ増加プラン(アンダートレイ交換)を・・・
※今回の交換でわかったんですが、ヘッドランプオートレベリングECUが付いていました。
オートレベリングは滅多に使いませんが、新型では付いているので
オートレベリングスイッチ追加で負けずに機能できるか調査します。
Posted at 2010/12/20 10:10:25 | |
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DIY | クルマ