• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2016年8月22日

俺のL型クロスフローエンジン進化!?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
家の自家製L型クロスフローエンジン通称LC型!!


LC型がシェイクダウンして早3年Σ(゚ロ゚ノ)ノ

何の戦果も獲られず(笑)


しかし、それなりに進化しながらブローもせずに来たのは我ながら上手く乗り越えて来たと思います(^^ゞ

今年1月には車検にも通り(車検はシリンダーブロックの変更が無ければヘッドが何だろうとOK)自分の中では一区切りo(^-^)o


本来なら本格的なチューンを施しLY28エンジンが果たせなかったL型エンジン最終形態チューンに繋げたいのですが‥


余談ですがもしLY28エンジン登場時にオイルショック等々が無ければL型エンジンはLY28エンジンに習ってクロスフロー化もチューニングの選択肢になっていたはず?


LY28エンジン消滅後もL型エンジンは日産の主力エンジンとしてHR30スカイラインまで使われた事を考えると‥L型エンジンは最終的にクロスフローエンジンとして進化していたのかも?

LY28エンジンがレースで活躍する機会さえ有れば…


こんな妄想がこのLC型エンジン製作進化を牛歩でも続けてる糧になってます(笑)


まあ、L型エンジンはあのヘッド構造だからこそ成し獲たビッグパワーなのかもしれませんが‥

しかしそのL型ヘッドの中身はハイカム、ビッグバルブ、強化スプリング等々チューニングパーツ満載!!

それを考慮して、基本ヘッドもチューニングパーツの一つと考えればクロスフローヘッド載せ換えはL型エンジンチューニングの一つだと言えます‥いやそう思ってますo(^-^)o


何が言いたいか?


家のLC型エンジンもちゃんとL型エンジンで~す♪♪(笑)



前置き長くなりましたがLC型エンジンの遍歴をかい摘まんで‥


先ずはこの1号から‥



2
試行錯誤で何とか稼動‥


ヘッドカバー、フロントガバー、インマニ、オイルパンをアルミ鋳物で自作したのですが‥


これらパーツを先行して或ショップに納入、そのショップが1機製作した過程、工程を参考にしてるのでど素人でも何とか出来ました(笑)


この時はタコ足も無く純正イモマニです(^-^;(^-^;(^-^;

キャブレターはウェーバー40Φ‥懐かしいな(〇^-^〇)


まあ、ヘッド自体はノーマルだったのでパワーはともかく静かで良いエンジンでした(^^ゞ

ただ、2400ccブロックには容量不足で7000回転からサージングでした(^-^;
3
ヘッドカバー青はちょっと似合わなかったので黒の結晶塗装に変更(^^ゞ


師匠から頂いて点火をポイントからフルトラにした頃かな?
4
インマニショートを自作し直し追加インジェクター仕様に変更(^0^)/


ただ、インジェクターを稼動させるコンピューターが無く‥追加インジェクターは一度も稼動させられませんでした(笑)
5
流用タコ足の素材一式を或方から戴いて自力製作(^0^)/

かなり手こずりましたが面白かったな(笑)



ここから約2年240Zボディレストアに入りこのLC型エンジンは変貌をとげる事に‥?
6
ジャカジャーン!!

レストア中にインマニをまたまた自作!!

これもとある方から提供して戴いたFCRキャブレターを投入!!


未だにセッティングが出てないのは内緒です(笑)
7
ボディフルレストアも完了し、今年1月車検合格エンジンになりました(^0^)/
8
その後、自作ダイレクトイグニッションが完成し配線もスッキリo(^▽^)o


たぶん?まだまだ進化していきます(^0^)/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

VQ35DE用サージタンクプレナムスペーサー取り付け

難易度: ★★

PHASEセンサー(左バンク)交換 ※1回目

難易度:

オイル交換22回目(65102km)

難易度:

ignition coil & spark plug交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

ブローバイホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「あれから二年‥ http://cvw.jp/b/900285/40981593/
何シテル?   01/14 16:14
自作魂  YouTubeに作業動画アップしてます(^0^)/ https://www.youtube.com/channel/UCq7nD7J4go...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

240Zレストアの軌跡!?簡易検索2013篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 22:40:55
ドンガラ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:32:47
エンジン獲ったど~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 20:14:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
☆2011/05/10 かなりヤれた左ハンドル240Zをオクでポチして購入o(^-^o) ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
サファリラリー仕様240Zが度々JAFのお世話になるので‥寝たきりの家族搬送の為に購入( ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
左側半分カーボンドア&自作サイドステップ(反対側を作る気力が‥(笑)) エンジンは自組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation