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家の自家製L型クロスフローエンジン通称LC型!!
LC型がシェイクダウンして早3年Σ(゚ロ゚ノ)ノ
何の戦果も獲られず(笑)
しかし、それなりに進化しながらブローもせずに来たのは我ながら上手く乗り越えて来たと思います(^^ゞ
今年1月には車検にも通り(車検はシリンダーブロックの変更が無ければヘッドが何だろうとOK)自分の中では一区切りo(^-^)o
本来なら本格的なチューンを施しLY28エンジンが果たせなかったL型エンジン最終形態チューンに繋げたいのですが‥
余談ですがもしLY28エンジン登場時にオイルショック等々が無ければL型エンジンはLY28エンジンに習ってクロスフロー化もチューニングの選択肢になっていたはず?
LY28エンジン消滅後もL型エンジンは日産の主力エンジンとしてHR30スカイラインまで使われた事を考えると‥L型エンジンは最終的にクロスフローエンジンとして進化していたのかも?
LY28エンジンがレースで活躍する機会さえ有れば…
こんな妄想がこのLC型エンジン製作進化を牛歩でも続けてる糧になってます(笑)
まあ、L型エンジンはあのヘッド構造だからこそ成し獲たビッグパワーなのかもしれませんが‥
しかしそのL型ヘッドの中身はハイカム、ビッグバルブ、強化スプリング等々チューニングパーツ満載!!
それを考慮して、基本ヘッドもチューニングパーツの一つと考えればクロスフローヘッド載せ換えはL型エンジンチューニングの一つだと言えます‥いやそう思ってますo(^-^)o
何が言いたいか?
家のLC型エンジンもちゃんとL型エンジンで~す♪♪(笑)
前置き長くなりましたがLC型エンジンの遍歴をかい摘まんで‥
先ずはこの1号から‥
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試行錯誤で何とか稼動‥
ヘッドカバー、フロントガバー、インマニ、オイルパンをアルミ鋳物で自作したのですが‥
これらパーツを先行して或ショップに納入、そのショップが1機製作した過程、工程を参考にしてるのでど素人でも何とか出来ました(笑)
この時はタコ足も無く純正イモマニです(^-^;(^-^;(^-^;
キャブレターはウェーバー40Φ‥懐かしいな(〇^-^〇)
まあ、ヘッド自体はノーマルだったのでパワーはともかく静かで良いエンジンでした(^^ゞ
ただ、2400ccブロックには容量不足で7000回転からサージングでした(^-^;
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ヘッドカバー青はちょっと似合わなかったので黒の結晶塗装に変更(^^ゞ
師匠から頂いて点火をポイントからフルトラにした頃かな?
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インマニショートを自作し直し追加インジェクター仕様に変更(^0^)/
ただ、インジェクターを稼動させるコンピューターが無く‥追加インジェクターは一度も稼動させられませんでした(笑)
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流用タコ足の素材一式を或方から戴いて自力製作(^0^)/
かなり手こずりましたが面白かったな(笑)
ここから約2年240Zボディレストアに入りこのLC型エンジンは変貌をとげる事に‥?
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ジャカジャーン!!
レストア中にインマニをまたまた自作!!
これもとある方から提供して戴いたFCRキャブレターを投入!!
未だにセッティングが出てないのは内緒です(笑)
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ボディフルレストアも完了し、今年1月車検合格エンジンになりました(^0^)/
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その後、自作ダイレクトイグニッションが完成し配線もスッキリo(^▽^)o
たぶん?まだまだ進化していきます(^0^)/
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