• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月08日

myRCZもEngine fault:Repair needed・・・

最近、RCZで頻発?してるエラーが先日出てしまいました><

そんなのがあるのかとみんから見て思っていたらまさか自分のにも出てしまうとは・・・、と出た瞬間はおもいました^^;

でも、他の方が感じるような異常はまったく感じずでした。

そして、今日ディーラーで確認してもらったところ、計測された水温が、ECU側で求める、設定された(この辺ニュアンスが違ったかも^^;)と、誤差があったために一時的にエラーが出たとの事でした。
メカ弱いので、うとい説明で申し訳ないですが・・・

エラー表示はリセットしてもらったのですが、また出るようなら水温センサーに問題があるかもって話でした。

とりあえずハード的には問題無しとの事のようで、一安心です。

結構この症状が出てるようなので、いちお結果報告と思い書いてみました^^;
ブログ一覧 | RCZ | 日記
Posted at 2016/03/08 22:01:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0.01 → 1.0 へ
picoo32さん

『じばさんず』からの『コロナ温泉』 ...
大十朗さん

クリア25!^^
レガッテムさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

クロスト君は納車から334日目😁 ...
Jimmy’s SUBARUさん

愛車と出会って6年!
トットコ沼太郎さん

この記事へのコメント

2016年3月8日 22:11
こんばんは。

てんさんのRCZはECU変えてるんでしたっけ?

ノーマルでも出るのでしたら困りますよね・・・
コメントへの返答
2016年3月8日 22:20
こんばんは。

ECU変えてないですよ。
サブコンも付けてないです^^;

ホント、余計なエラーは困りますね・・・
2016年3月8日 22:12
てんさんもですか??
確かに頻発してるようですね。

私も1週間前に出ました。(^_^;)

まだまだ続きそう。。。
コメントへの返答
2016年3月8日 22:23
azulさんの何シテルで知って、自分でも出て驚いて、そこから他の方たちの告白も見てですね・・・

今までもRCZに限らず、同じエンジンの車には出てたのでしょうが、こう事例が連続して挙がると、何で??ってなりますね。

ソニータイマー的なものでしょうか?(笑)
2016年3月8日 22:50
センサーだらけの現代のクルマだと、しきい値の設定が難しくて経年変化でエラーに流れてしまうのは避けて通れない道のような気がします・・・ ⇦ ソフトウェア業界にいるので痛い事例です・・・汗

それだけ、Peugeotがちゃんとセンサーの情報を表示しているのではないかと思えるような気もしますが・・・どうでしょう?(^o^)
コメントへの返答
2016年3月9日 21:11
避けて通れない道ですか・・・
嫌な道ですね^^;

きちんと情報を拾ってくれて、余計なエラーを出してくれなければいいですけどね。
機械にあいまいな判断を求めるのは難しいですかね。。
2016年3月8日 22:57
水温センサーでしたか・・・!

とりあえず大事に至らず良かったですね。。

実は自分のRCZは大分以前にそれで警告出て、センサー自体に問題があるとのことで無効化してます・・・

ただ先日出たMy RCZのエラーはちょっと症状を伴っておりまして、現在原因調査中ですが軽症であることを祈るばかりです。。(^^

コメントへの返答
2016年3月9日 21:13
大事にはいたらずで良かったです。

しかし、安心したのもつかの間、ついさきほど水温センサーがダメな予兆が出ちゃいました。

一度交換してるのり、またとかなったらショックです・・・。

azulさんのは異常もみられるのですね。
大きな問題にならなければですね^^;
2016年3月8日 23:49
て・て・て・てんさんまで!♡(。→ˇ艸←)♪

みなさんが一番なってる~
水温センサーは私はまだなってなく^^;
しかし・・・
先日のオフでも水温は普通のあるある話www
なので~風邪くらいに思ってくださいませ^^/

しかし、遠出するたびに何かあるんじゃないかと
心配になる今日この頃・・・

お互い注意深くいきましょう!♡(。→ˇ艸←)♪
コメントへの返答
2016年3月9日 21:16
わたくしのも発生してしまいました・・・。

水温センサーの問題は多そうですよね。

azulさんへのコメントでも書きましたが、水温センサー自体に異常ありかもです。

さっきレンタル屋に行ったのですが、水温計の動きがちょっとおかしかったので^^;;

注意深くはしても、突然発生されるとお手上げですよね(笑)
2016年3月10日 0:20
プジョーはエラー表示に関しては昔からいろいろ言われてましたね。(なんとかフィルターとか)

私もRCZで一通りのエラーを経験しました。
原因もいろいろでしたが、多走行なのでしょうがないと思っています。
不具合とは思わずに、消耗品的なメンテナスの一環ですかね。

13万キロのうち、動けなくなった事は一度もありませんでした。
3速固定のセーフモードはありますが、ディーラーまで行くのは問題はなかったです。
トラブルが多そうに見えますが予兆により予防的に交換したものもあり、気持ちよく走っている事の方が多いのと、
デザインや走り、所有しているって事に満足感を得られるRCZは、やはり素敵だなって思います。
だって、そこにいるだけで色気があってカッコイイから。

保証期間内にどんどん交換してもらうのがいいですね。
コメントへの返答
2016年3月10日 20:50
コメントありがとうございます。

よー9328さんも、いろいろトラブル経験してるんですね。

13万kmはすごい、うちのはまだ3万6千kmくらいですよ。

確かに気持ちよく走れてることのほうが多いですね。
長く乗ってればトラブルも出るでしょうし。

デザインは、5年乗った今も飽きてないです。
かっこいいですよね^^

ただ、最後に保障期間内に交換したものがまた壊れるのは簡便かな^^;
2016年3月10日 15:02
ある関西の長老曰く・・・
・水温のタコ踊りが笑える♪
・お手紙が来てキャンペーンで対策したけど
換えた場所も不具合が起きやすい場所
なので~またなってしまう♪
・2、3年過ぎたら作動するプジョータイマーの
安定性ほど安定なものはない♪
・オフ後のお茶会は故障話に花が咲く♪
とおっしゃってました!♡(。→ˇ艸←)pupupu
コメントへの返答
2016年3月10日 20:53
う~ん、全部の項目になんとなく納得できてしまうのですが^^;
でも、故障話を楽しんでするようにはできればなりたく無いですね(笑)

プロフィール

「先日撮った桜と86✨」
何シテル?   04/13 21:16
てん♪です。 今まで見てただけなのですが、車買い替えをきっかけに登録してみました。 86に乗り換えました。 新しい出会いもあるかな? 車変わってしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドローンにハマる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 23:56:07
REMUS スポーツラベルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/21 17:09:25
国立ヒストリカを見学して来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 21:57:42

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
新色のブライトブルーに魅せられ86購入にいたりました。 過去にもFR、MRを乗り継いでま ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
実車も見ずに正式発表前に購入しちゃった車です。 地元一番納車でした^^ 前評判はすごく ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スタイルが好きで買った車です。 買った当時の事情により、ターボではなくNAをチョイス。 ...
プジョー RCZ プジョー RCZ
実車を目撃して、その姿に惚れてしまい無理して買っちゃいました^^; 大満足です。 20 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation