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ふぐ_R.S.の愛車 [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2021年1月9日

ボンネットを外してバッテリー交換(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2年ぐらいでダメになることが多いらしいトゥインゴ3の新車装着バッテリー。
時折バッテリー充電器で充電しつつ使ったおかげか、3年弱持たせることができました。
しかし、バッテリーテスターで測るCCAも低くなってきたので交換することに。

使用したのはこちらの工具。
10mmメガネレンチ
10mmソケットレンチ
13mmソケットレンチ
エクステンション
ラチェットハンドル
マイナスドライバー
2
事前準備として後部座席を倒し、助手席も倒しておきます。(画像では助手席が倒れてないですが…)
この場所が後で使われるわけです。
3
ボンネット裏側のウォッシャー液のパイプを抜きます。場所としてはアクセスしづらいのですが、抜きやすいのはここでした。
4
ストラップは10mmのレンチを使って外します。
画像ではメガネレンチを当てていますが、ラチェットの方が楽ですね。

ストラップが外れるとボンネットはフリーになりますので、外す直前はボンネットに手を添えて支えておきます。
5
外したボンネットは室内に置くと、傷もつかなくて安心です。
6
ドアを閉め、10分ほど待つと安心だそうです(sensei@Rさん談)。

マイナス側の端子と電流センサーのコネクターを外します。
端子は10mmのレンチを使います。
コネクターはツメを押して引き抜きます。
7
プラス側はカバーを外し、10mmのレンチを使ってナットを2つ緩めて端子を外します。
8
バッテリー本体は前側の下にステーがあり、ボルトで固定されています。
13mmのソケットとエクステンションを使って外します。
ボルトが完全に緩んだら、下に落とさないように注意しながらステーとボルトを拾いあげます。

ステーが外れたらバッテリーを少し前にズラしてから持ち上げて外します。
とても重いです…
バルクヘッドのアースケーブルがちょっと邪魔なので、一度外しても良いもしれません。

(その2に続く)

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